ウェブコマ「リサーチ講座 1」
2025年1月10日
さらにグレードアップした受講生になったよ〜〜〜っ
ということで恒例の学習記録を書いていくから
学習中のみなさま参考にしてってね!
この動画の目的
♦︎ デジタルマーケティングで圧倒的結果を出す
商品が売れるかはリサーチで80%決まる
ちょっとした、でも重要なコツと習慣で結果を出せる人間に!
ビジネスで持つべき【志向】
♦︎顧客思考でビジネスを行う
2つの志向
【顧客志向】
市場のニーズを軸にして、顧客の求めているビジネスを運営する
【商品志向】
運営者のアイデアが軸となり売りたいものを売る思考
【志向】の3つのポイント
♦︎ 全て顧客志向というわけではない
今、あなた自身が持っているサービスだったりを1から全てを作り替えないといけないっていう話になる。方向性すら変えることになってしまう。
♦︎ 顧客志向は求めている人達に求められているサービスを提供する
すでにニーズがある人に応えたサービスを提供するということ
♦︎ だから結果が出るのが早いし、成功確率も高い
リサーチの鉄則3選
♦︎ 鉄則1 日頃からアンテナを張っておく
SNSを見ている時:とくに「顧客志向・顧客目線」になる。
日頃からトレンドに触れて、浮き沈みが激しいトレンドに適応する。
+
この広告記事や情報に対して
・消費者が見てどんな風に思ってるのか?
・どういう結果が出ているのか?
こんなリサーチを習慣つけておく。
♦︎ 鉄則2 記録をつけておく
記録しておかないと一貫性のある構築ができなくなる。
スタートからゴールまで1人がやることになる場合、記録しておかないと
・最後の方で「これどういう情報だったけ?」
・今こういうコンテンツ作ろうと思ってるけど
顧客ってどんなニーズ持ってらっしゃったっけ?
というように覚えることが山ずみだと忘れることも出てくる。
結果一貫性がなくなってしまう!
♦︎ 鉄則3 原因や理由を言語化することにこだわる
リサーチしたことだけ参考にするとどうなるか?
「パクリ・真似」しただけの浅いビジネスになってしまう。
あれ?この前どこかの会社も・・・とデジャブが起きる。
なのでリサーチするなら
・なぜ上手くいったのか?
・どこか上手なのか
・どうして結果が出たのか?
追求を重ねて、再現性・持続性のあるビジネスを作っていく。
さいごに
1月9日の面談で色々あってグレードアップ
自分自身の今の状態も相談して・・・
「ゆっくり、でも確実に進んでいこう!」と意気込み。
前回では
こんな風に目標を持ったけど修正!
まだまだスタートラインのしおぽんこつのロードマップ
ぜひ読んで、そして応援よろしくお願いします!
同じくして頑張ってる方々!
一緒に頑張ろうね!!