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ウェブコマ「リサーチ講座 1」

2025年1月10日
さらにグレードアップした受講生になったよ〜〜〜っ

ということで恒例の学習記録を書いていくから
学習中のみなさま参考にしてってね!







この動画の目的


♦︎ デジタルマーケティングで圧倒的結果を出す

商品が売れるかはリサーチで80%決まる
ちょっとした、でも重要なコツと習慣で結果を出せる人間に!



ビジネスで持つべき【志向】


♦︎顧客思考でビジネスを行う

2つの志向

【顧客志向】
 市場のニーズを軸にして、顧客の求めているビジネスを運営する

 【商品志向】
 運営者のアイデアが軸となり売りたいものを売る思考




【志向】の3つのポイント


♦︎ 全て顧客志向というわけではない

今、あなた自身が持っているサービスだったりを1から全てを作り替えないといけないっていう話になる。方向性すら変えることになってしまう。


♦︎ 顧客志向は求めている人達に求められているサービスを提供する

すでにニーズがある人に応えたサービスを提供するということ


♦︎ だから結果が出るのが早いし、成功確率も高い

デジタルマーケティングで圧倒的結果を出すから【顧客志向】

そこで【リサーチ】が重要かつ一番最初にやるべきこと

マーケティング業務
こんなところまで調べるの?」という部分までリサーチする




リサーチの鉄則3選


♦︎ 鉄則1 日頃からアンテナを張っておく

SNSを見ている時:とくに「顧客志向・顧客目線」になる。
日頃からトレンドに触れて、浮き沈みが激しいトレンドに適応する。

この広告記事や情報に対して
・消費者が見てどんな風に思ってるのか?
・どういう結果が出ているのか?

こんなリサーチを習慣つけておく。


♦︎ 鉄則2 記録をつけておく

記録しておかないと一貫性のある構築ができなくなる。
スタートからゴールまで1人がやることになる場合、記録しておかないと
・最後の方で「これどういう情報だったけ?」
・今こういうコンテンツ作ろうと思ってるけど
 顧客ってどんなニーズ持ってらっしゃったっけ?

というように覚えることが山ずみだと忘れることも出てくる。
結果一貫性がなくなってしまう!


♦︎ 鉄則3 原因や理由を言語化することにこだわる

リサーチしたことだけ参考にするとどうなるか?
「パクリ・真似」しただけの浅いビジネスになってしまう。

あれ?この前どこかの会社も・・・とデジャブが起きる。
なのでリサーチするなら
・なぜ上手くいったのか?
・どこか上手なのか
・どうして結果が出たのか?

追求を重ねて、再現性・持続性のあるビジネスを作っていく。






さいごに


1月9日の面談で色々あってグレードアップ

自分自身の今の状態も相談して・・・
「ゆっくり、でも確実に進んでいこう!」と意気込み。




前回では

まずは2ヶ月で案件獲得!
2026年開幕と同時に独立!
ここ目指してみることにする。


こんな風に目標を持ったけど修正!

2025年4月から案件獲得!
「オフライン案件獲得合宿の参加(名古屋)」
これに参加できるくらいの実力を1月2月3月で身につける。

2025年10月8日 or 2026年独立
前者の日付・・・実は結婚記念日
こういった日はできるだけまとめたいタイプ(笑)
でもこれ達成したら夫への恩返しになるかな?

無謀でも一旦これを目標にしたい!!する!!




まだまだスタートラインのしおぽんこつのロードマップ
ぜひ読んで、そして応援よろしくお願いします!

同じくして頑張ってる方々!
一緒に頑張ろうね!!


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