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会員制のビジネスモデルとの出会い

定額制美容室Attinaを経営している大久保誠二です。

このブログでは

 ・定額制美容室の経営を通して学んだこと

 ・新しいチャレンジ

 ・スタッフ育成の喜びと葛藤

などなどシェアさせていただきます!

美容室で会員制?


サブスク!今では聞き慣れたワードですが、当時はIT業界でしか聞かないワードでした。
要するに会員制にすることでサブスクにするってことです。
この会員制美容室のモデルに出会ったのは、2人のスタッフが入社してすぐのタイミングでした。
いつもお世話になっている先輩に誘われて、会員制美容室の経営合宿が来週泊まりであるけど来る?と言われ、行きました

このままではいけない。何とかしないと!ともがいていたのでグッドタイミングのお誘いだったんです。


佐藤会長との出会い(2015年)

その合宿には様々な地域から美容室経営者が軽井沢のエクシブに集まり、1泊2日でみっちりと学ぶんです。

会員制モデルを磨き上げて皆んなに教えてくださっているのは佐藤会長
私も沢山の人に会ってきましたが、とても素晴らしい方です。

・頭が良い

・ユーモアが抜群

・カリスマ性がやばい

・話しに一貫性がある

・感謝を1番大事にしている(特に親に対して)


よくある美容室経営者セミナーとは全く違って、精神的な事をベースにテクニカルな事や、商売に関しての話、最後に儲け方を教えてくれました。

軽井沢エクシブでの研修の様子

今思い出してもよ〜〜くできたビジネスモデルでした。

Attinaの軸はこの時期に出来上がったのです。


会員制美容室の良さ


会員制美容室はいい事だらけです。


【お客様のメリット】

・お客さまが毎回のメニューに対してお金を払わずに綺麗にできる

・来店回数が月に2回になる事で、スタッフとのコミュニケーションが増える事で居心地が良くなる

・普通に通うよりもお得!


【スタッフのメリット】

・提案という名のセールス激減

・仕事の均一化ができる。チーム接客(売れっ子美容師の仕事量集中を防ぐ)


【経営者のメリット】

・売り上げが安定する

・売り上げ上げろ
と言わなくなる

・イライラしなる

・スタッフを感謝し大切にする


ビジネスモデルのインパクトは絶大です。

経営に対する新仕入れ視点を手に入れて世界が変わって見えました。

佐藤会長には3年半お世話になり、現在のオールインクルーシブサロンに生まれ変わりました。


続く


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