大久保誠二

東京の恵比寿と神奈川の横浜元町で「定額制の美容室Attina」を経営しています。 「 …

大久保誠二

東京の恵比寿と神奈川の横浜元町で「定額制の美容室Attina」を経営しています。 「 美容を通して人がイキイキする」を理念に、お客さまやスタッフがイキイキする美容室の仕組みを作りをしています。 「栄養コンシェルジュ2つ星」の資格を取得し、栄養面からも美容のサポートをしています。

最近の記事

理解力の大切さ

前回の国語力の続きです。 誰でも「自分は理解している!」と思っています。 もちろん、私も理解しています!と言いきれます。 どのくらい、どこまで理解しているのでしょうか? 私達の教育では、人が話した事に対して自分の思い込みを挟まないトレーニングをしています。 話を聞く前から思い込みが始まります。 ・その人に対しての評価、印象  ・こんな事言われるのかな?という予測 ・その場の空気感、ムード ・過去の出来事に紐づけ などなど。 沢山の思い込みから始まります。 こんな

    • 美容師に必要な国語力

      今日は、スタッフを教育する上での大発見をしたお話です。 発見したのは妻です。 20歳の新人スタッフの話なのですが、そのスタッフは接客マナーも素晴らしく、言葉遣いも若者とは思えないようなきちっとした話し方ができ、こちらの質問に対してすぐに答えることができる、私から見ると「頭の良いスタッフ」です。 しかし、本人に「お前、地頭いいなぁ」と言うと、「僕、頭悪いんですよ!」と言い張ります。 どう考えても頭悪くないよなぁ?と思っていました。 大事な試験勉強していた時の話なのです

      • 美容師を育てるということ

        最近、つくづく感じていることがあります。 良い美容師になるには 健康第一!! 一般的に美容室の教育は技術のことです。 技術が商売道具だから当たり前の話ですよね。 普通のサロンは ・シャンプーができるようになって ・カラーが塗れて ・ブローやアイロンワークができて ・カットができて ・パーマができて ・薬剤知識を勉強して 少し意識の高いサロンになると ・カウンセリングを勉強して ・接客マナーを学んで もっと意識の高いサロンになると ・なぜ働くのか?を学んで ・ビジョ

        • 毎日野菜を食べたら時差ぼけしなくなった。

          突然ですが、今日は毎日野菜を食べたら時差ぼけがなくなった話をしようと思います。 私は定額制オールインクルーシブサロンを経営しているのですが、もう一つ、栄養コンシェルジュという資格を取得し、栄養に関するアドバイスや講習をするといった顔も持ってます。 一般社団法人営業コンシェルジュ協会の資格なのですが、非常に難しい栄養学をごく簡単に誰でも日常の生活に使えるようにカスタマイズされた優秀な教育です。 私も美容師を30年間やっていますが、プロにしか通じない言葉を使ったり、わざと難

        理解力の大切さ

          担当美容師が辞めても困らない定額制サロン

          皆さんも一度は経験している 担当美容師が辞めてしまう事件! これ、ほんと困りますよね。 担当してくれていた年数が長ければ長いほど、そのダメージは計り知れません。 通常美容室はヘアデザインを買う場所です。 となると、担当者のデザインセンスがとても重要になってきます。 これがまた厄介な話で、センスは引き継ぐのが難易度高いんです。 ぼぼ無理と言っていいでしょう。 次の美容師のセンスが自分にフィットするまで探すか、そこそこで諦めるか、慣れるか・・ いづれにしても苦労します。

          担当美容師が辞めても困らない定額制サロン

          定額制だからこそサロン環境がとても大切

          サロンの環境への取り組み1度入ったら長時間滞在する美容室の環境はとっても大切ですよね。 何にも気がからない空間は、きっと好きだと思います。 今日は来店頻度の高い会員制オールインクルーシブサロンの仕組みで、サロン環境を良くするおはなしをします。 その1(来店頻度)私たちのサロンはこのような来店頻度で来ていただいています。 ・毎週 ・2週間に1度 ・1ヶ月に1度 この定期的な来店頻度により 場所に慣れるスピード が早く、安心感のある場所になります。 これ、さらっと書

          定額制だからこそサロン環境がとても大切

          美容室のピリピリ感は何故?

          土日の忙しい時間帯の美容室を思い浮かべてください。 美容師達が優雅に穏やかに働いている絵が浮かびますか? だとしたら最高に居心地の良い美容室だと思います。 皆さんは感じた事があると思います。 なんか空気が張り詰めていてピリピリしていると。 主担当の美容師はにこやかに話してくれて感じがいいが、鏡越しに見えるアシスタントの顔には笑顔がなく、焦りと怯えている様に見えることもあります。 先輩から後輩への指示も鋭く、どこか冷たく感じることもあるかもしれません。 そのサロンで1

          美容室のピリピリ感は何故?

          美容室の居心地を定額制の仕組みで解決!

          今日のテーマは「美容室の居心地を定額制の仕組みで解決?!」です。 残回から引き続き、美容室の居心地をどのようによくしているかのお話です。 前回は、一般的な美容室が居心地をどのように良くしていくかの取り込みに関してのお話でしたが、 今回は私たち定額制オールインクルーシブサロンが仕組みで解決している 内容を詳しくお話ししていきたいと思います。 美容室の居心地には以下の要素があります。 ・サロンの内装 ・サロンの環境(室温、音楽、臭い、光、雑音、清潔感) ・スタッフの

          美容室の居心地を定額制の仕組みで解決!

          美容室の居心地って大事ですよね?

          今日のテーマは「美容室の居心地って大事ですよね?」です。 美容室の居心地ってどのように作られる?美容師歴30年の私ですが、美容室の居心地に関してのアイデアは定額制オールインクルーシブサロンのモデルにしてから解が見つかりました。 それまで、どのような事が美容室の居心地に必要と思っていたかをあげていきます。 ・サロンの内装 ・サロンの環境(室温、音楽、臭い、光、雑音、清潔感) ・スタッフの接客態度 漠然とこのように思っていました。 居心地を良くするために、この課題をクリ

          美容室の居心地って大事ですよね?

          定期的な美容室通いが美髪を作る

          定期的に美容室に行くことに向いている定額制美容室 定期的に美容室に行くと 髪が綺麗になります 当たり前の話ですが、なかなか実行できませんよね。 そこで、こうしたら美容室通いできるんじゃないかと思います。 定額制オールインクルーシブサロンが考える、定期的に美容室に行く作戦 その1 来店時に次回の予約を入れて帰るようにする 定期的に通う前提のサービスなので、迷わず予約を入れます。来店の頻度は髪の状態やデザイン提案などでプロの美容師からアドバイスされます。 その2

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          お互いにネガティブなセールス

          美容師のセールス前回に引き続き、定額制オールインクルーシブサロンの仕組みについてお話ししていきます。 今回は「美容師のセールス」に関してです。 セールスのメリット(美容師側)・売上が上がり自分の給与が増える ・セールスメニューによって、お客様の悩みに応えることができる ・商品を購入していただくことで家でのケアができ、次回来店時のコンディションが良くなり施術がやりやすい お客様のメリット・自分のオーダー以外のメニューによって、自分の悩みが解決される ・自分に合った商

          お互いにネガティブなセールス

          定額制オールインクルーシブサロン仕組み大公開❗️

          定額制オールインクルーシブサロンて、どんな仕組み? 凄〜くシンプルに説明すると 月に1回会員費を頂き、コースごとに付与されたポイントの中でできるメニューをやる。 お客様のメリットは ・定価より35%安く施術ができる ・美容師からセールスをほぼ受けない ・定期的な来店により髪が綺麗になる(保てる) ・サロンの居心地が向上 ・担当者がいなくなっても困らない ・お金を支払う痛みを感じづらい まだまだありますが、この辺りにしておきます。 具体的に説明すると 定

          定額制オールインクルーシブサロン仕組み大公開❗️

          定額制オールインクルーシブサロン誕生!

          ビジョンと一貫する事 3年半の間、佐藤会長から定額制ビジネスモデルを学び、自分でも驚くほどのスピードで成果をだしました。 相当儲かりました しかし、このままやり続ける事は近い将来キツくなるなと感じたのは始めて2年ほど経った頃でした。 ビジネスモデルとしては今思い出しても最強❗️でしたが、売上を作ることに特化していたことが私の掲げるビジョン「美容を通して人がイキイキする」の達成にブレーキをかけると思ったのです。 3年半の間ガムシャラに取り組んできた事から離れるのは、そ

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          会員制のビジネスモデルとの出会い

          定額制美容室Attinaを経営している大久保誠二です。 このブログでは  ・定額制美容室の経営を通して学んだこと  ・新しいチャレンジ  ・スタッフ育成の喜びと葛藤 などなどシェアさせていただきます! 美容室で会員制? サブスク!今では聞き慣れたワードですが、当時はIT業界でしか聞かないワードでした。 要するに会員制にすることでサブスクにするってことです。 この会員制美容室のモデルに出会ったのは、2人のスタッフが入社してすぐのタイミングでした。 いつもお世話になっ

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          定額制美容室の苦い船出

          定額制美容室Attinaを経営している大久保誠二です。 このブログでは  ・定額制美容室の経営を通して学んだこと  ・新しいチャレンジ  ・スタッフ育成の喜びと葛藤 などなどシェアさせていただきます! スタッフが集まらない‼️ 19年間お世話になった美容室を退職して、夢と希望をいっぱい持って独立したのですが、自分が思い描いた美容室はこんな感じでした。 ・スタッフが活躍して、イキイキ働いている(自分ばっかりイキイキ働いていたので) ・売り上げを上げられる美容師

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          定額制美容室Attinaって何?

          定額制美容室Attinaの経営をしています大久保誠二です。 今日はまだ聞き慣れない美容室のモデルである、定額制美容室Attinaについてお話ししたいと思います。 このブログでは  ・定額制美容室の経営を通して学んだこと  ・新しいチャレンジ  ・スタッフ育成の喜びと葛藤 などなどシェアさせていただきます! 一般の美容室と何が違うの? 皆さんが通っている美容室は都度課金制のサービスを提供していると思います。 例えば、カット5000円、カラー7000円、トリートメ

          定額制美容室Attinaって何?