自己分析。
昨日のブログで自分の営業力の無さを痛感したと記事にした。
今日は今後その問題をどのように改善していくかを記事にする。
毎回お客様と接客したことをメモ書きにして自分がなにを話したかを時系列で残している。
それに対してこうしておけば良かった。
なぜこの時にこの話をしたのかを毎回反省している。
しかしこれだと反省しただけでこれまでその反省や改善点を次の接客業務で活かせていない。
なのでこれからは改善点を意識してロープレをその時のお客様をイメージして声に出して行う。
案件が少ない自分が最短で自分の営業力を上げるにはそれしかないと思う。
今の自分には場数が圧倒的に少ない。
じゃあどう場数を増やすか考えた時にイメージをしやすい過去のお客様でロープレを行うことが今の自分に出来ることだと思った。
しっかりと接客した内容を分析して、本来ならこう伝えるべきだったと”意識”してロープレを行い自然と正解の営業を行えるようにして行こうと思う。
最短で直さないといけないポイントは2つ。
言葉が詰まった時に”えーっと”と言ってしまうこと。
自分が作った構想に相手を無理やり入れようとしてしまうこと。
初めは落ち着いて相手のことを知り、理解した上で、落ち着いてこちらのご提案を説明し、また再度相手の意見などをヒアリングして結論を出す。
これを意識してできるようになる。
明日も接客業務があるので構想を作り焦らず対応できるように準備しようと思う。
最後まで読んでくださってありがとうございました。