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3M

「釈迦に説法」でしょうが、
3Mってありますよね。

マーケット(市場)
メディア(宣伝広告)
メッセージ(つたえる言葉)

の頭文字をとり、
「3M」と呼んでいるあれです。

■で、これがむずかしい。

なかなか3つを
あわせることができず、

利益があがらないからです。

「どこのマーケット(市場)
でビジネスをおこなうのか?」
 ↑

このひとつをきめるだけでも
たいへんな作業ですよね。

■ごくかんたんに書きますが、

・参入する市場を決定。
・市場を細分化。

・ターゲット
(クライアント候補)をきめる。

■次にメディア(宣伝広告)。

ターゲット(クライアント候補)が、
たくさん見るメディアは何か?
 ↑

ここを調査しなければ、

どれだけ告知をしても
無反応となります。

■そして、メッセージ(伝える言葉)。

マーケットを決め、
メディアをみつけたら、

最後にクライアント候補に
適切なメッセージをとどける。

■2Mまでがうまくいっても、

「この人はなにが
言いたいんだろう?」

とクライアント候補に
おもわれたら、

それでおしまい。

■ですから3Mを一致させ、
ビジネスを成功させるには、

多大なる勉強が
必要となるわけです。

(そして、小さな失敗を
かさねるための行動(実践))

■追伸1:

最後に。

3Mをおこなう上での
簡潔なポイントをしるします。

「リサーチ、
リサーチ、リサーチ」

「小さなテスト、
小さなテスト、小さなテスト」

上記をひたすら
繰り返します。

■マーケット(市場)に
参入する余地はあるのか?

(競争激化ではないか?)

メディア(宣伝広告)の
特性と、

「なぜそのメディアを
クライアント候補は

つかうのか?」の理由。

■そして、

「どんな話題を
どんな言葉でつたえれば、

クライアント候補は
興味をもってくれるのか?」

上述したことを
ぐちょくに

「リサーチ、
リサーチ、リサーチ」

「小さなテスト、
小さなテスト、小さなテスト」

でおこない
つづけてください。

■以上、3Mについて
お話しをしてきましたが、

わたし(田中)もつねに
つよく意識をしています。

たいせつな
考え方としては、

「これは宝
さがしと似ている」

というように、
楽しくおこなうことです。

(人間、つらいことを
つづけるのは苦手だからです。)

■追伸2:

次回は、わたし(田中)が
テニス業界でおこなった

3Mの実際をおつたえします。
参考になれば幸いに存じます。

お時間があるときに、

メンバーシップ
「トップ0,4%(年収2,000万)倶楽部」

をのぞいてくだされば
うれしくおもいます。

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