233(18/2).採用しても、定着しない理由?③/求人マーケティングコンサルティング

[今回記事の]結論
自社に当てはまる事例もあるかもしれない?

2月18日、「連続」233回目の記事。
やっぱりまた寒くなってきてますねぇ。

前々回から、
せっかく入社しても、結局また辞めてしまう求職者の理由について、
説明をしていますが。

今回もその続きです。

11.オンボーディングプロセスの不備
【事前調査】入社初期には充実した研修や指導体制があり、スムーズに業務に慣れる環境が整備されていると説明されていた。
【実際】実際は研修や初期サポートが不十分で、業務フローや社内ルールが自己流で習得せざるを得ない状況に直面し、事前の安心感とのギャップが早期離職の一因となった。

12.社内情報の共有不足
【事前調査】必要な情報がタイムリーに共有され、透明性のあるコミュニケーションが実施されると約束されていた。
【実際】情報が伝達されるタイミングにばらつきがあり、重要な連絡が遅れたり不十分だったりするため、業務上の混乱や判断ミスが頻発し、事前のスムーズなコミュニケーションとの乖離が不信感を生んだ。

13.経営方針の頻繁な変更
【事前調査】会社のビジョンや戦略が明確かつ中長期的で、安定した方向性があると説明されていた。
【実際】経営方針が短期間で度々変更され、計画性が欠如している印象を受け、従業員は将来の見通しに不安を感じ、事前の安定感と現実の混乱のギャップが離職を招いた。

14.達成困難な目標設定
【事前調査】現実的かつ挑戦的な目標が設定され、達成可能なノルマであると説明されていた。
【実際】実際には非現実的な高い目標が課され、達成不可能な状況に陥るため、日々の努力が報われず、事前のポジティブな期待と実際のプレッシャーとのギャップがモチベーション低下につながった。

15.部署間の連携不足
【事前調査】各部署が連携してプロジェクトを推進し、情報共有や協力体制が整っていると説明されていた。
【実際】部署間でのコミュニケーションが断絶し、連携不足による手戻りやトラブルが頻発、事前の協力体制のイメージとの大きな乖離が業務効率低下と不満を引き起こした。

お伝えしていたか、分からないですが、
これらはもちろん、生成AIに出してもらっています。

まだまだ、続きがあります。

ではまた、次回。

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