204(20/1).なぜ、ブラックな要素があるとマズいのか?/求人マーケティングコンサルティング

[今回記事の]結論
言われてみれば当たり前?だが。

1月20日、「連続」204回目の記事。
大寒、一年で一番寒い日と言われていますが、
意外に?温かいですね。

求人マーケティングという手法に関する話をしていますが。

これは、お伝えしているように、
求人の「マーケティング」に関する施策を、
自社の求人サイトを作ることをはじめとして、
様々試行をして改善していこうという話です。

しかし、自社求人サイトを作り、求人やPRなどに力を入れても、
そもそもの求人条件が、他社よりも劣っていたら、
非常に厳しい戦いとなるでしょう。

前回、家電の例を出しましたが、
求人も同様に、他社に負けてしまいます。

ウチの会社は、条件を良くするなどできない!などとは言っていられないのです。

どう少なくとも、
最低限、ブラックと思われる要素は、なくす必要があります。

ウチは、そんなブラックな要素は無い!
と思っているのは、社長[経営者]だけかもしれません。

世間的には、ブラックと思われる要素は、
いくらでも出てくるかもしれません。

あるいは、社長は気付いていないだけという場合もあります。


令和のこの時代には、
よく言われる、サービス残業や劣悪な職場環境などは、
経営者の意識不足か努力不足の面が大いにあります。

なぜ、ブラックな要素を放っておくと問題なのか?

改めて、認識することで、このままではマズい!
と思って頂けるでしょうから。

一つ、重要な視点として、先にお伝えしておくと、
「自分が勤めている(応募している)会社がブラックだと、
『配偶者(彼女)や親』などが知ったら、どう感じるか?」

と、
求職者目線で考える必要があります。

次回から、具体的に見ていきます。

ではまた次回。

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