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164(11/12).[続]取引先担当者の本音を覗き見る。生成AIの答えから。生成AI✕セールスコンサルティング[中小企業向け]【随時更新版】セールステクニック(+心理学/脳科学)の参考書[更新-015]

[今回記事の]結論
生成AIが導き出してきた本音?から、対応策を考えてみる。

前回、
取引先担当者(購買担当者)の立場の人について、

「うんざりすることや勘弁してくれよ!ということも多いのではないですか? 正直に、出せるだけ、遠慮なく吐き出してください。」
というプロンプトで、生成AIに聞いた、

『はい、本音を包み隠さずお話しさせていただきます...』

として、出てきました。その解説の続きです。

ふたトピック毎に見ていきましょう。

『【社内での不満】

・設計部門には本当に困らされます。「この部品でないとダメ」って言われても、その部品のサプライヤーは1社しかないんですよ。価格交渉のしようがないじゃないですか!代替品を提案しても「品質が〜」って門前払い。

・「急いでいるから今すぐ発注して」って言われても、見積もり取得から社内承認まで時間かかるの分かってるでしょ?計画的に動いてよ!

・予算管理システムが古すぎて使いづらい。エクセルでの手作業が多すぎて、単純作業に時間取られすぎ。システム更新の予算取れないんですかね...。

【上司への不満】

・「もっと安く買え」としか言わない上司。具体的な方法は全く示してくれないのに、結果だけ求められる。

・「昔はこうだった」って過去の経験ばかり持ち出して、時代が変わってることを理解してくれない。

・「コスト削減」と「品質維持」を両立しろって...。どっちを取るか決めてくれよ!』

会社(社内)や上司に対する不満は、誰しも少なからずはあるかと思います。

板挟みになってしまうことも少なくありません。

前回と今回、このような不満等に対して、
セールスする立場から、何ができるのか?どういう助けができるか?

その観点で考えると、できそうなことも浮かんでくるかもしれません。

若干、意地悪く書いていますが。

商談で、あなたと対峙する時には、にこやかにしているかもしれないですが、
このようなことを、抱えています。

生成AIに聞く時には、より具体的なキャラクター、性格などもデータとして与えてみると、
より細かな状況を教えてくれるかと思います。

ぜひ、試してみてください。

今回は、以上。


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