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157(4/12).参考)今回は、BtoC向けに。生成AI✕セールスコンサルティング[中小企業向け]【随時更新版】セールステクニック(+心理学/脳科学)の参考書[更新-008]

[今回記事の]結論
BtoCでは、若干ニュアンスが異なるが、セールスマインドセットや、ペンの「ワーク」を見直してみる。

前回は、法人向けの、
「買わない」理由ということで出してみました。

そして今回は、予告通り、
個人/消費者向けのものを上げています。

■【BtoC】(個人のお客様が買わない理由)

  1. お金の問題
    1.1. 今は余裕がない
    1.2. 他に優先したい出費がある
    1.3. もっと安くなるのを待ちたい
    1.4. 分割払いができない
    1.5. 維持費が気になる
    1.6. 想定外の出費が怖い
    1.7. 値段の割に価値を感じない

  2. 必要性の実感
    2.1. 今すぐ必要ではない
    2.2. 現状で困っていない
    2.3. どう使うか具体的にイメージできない
    2.4. 似た商品をすでに持っている
    2.5. 借りたり共有したりできる
    2.6. 代替品で間に合う
    2.7. 使う機会が限られている

  3. 商品への不安
    3.1. 品質に不安がある
    3.2. 本当に使いこなせるか心配
    3.3. サイズや形が合うか不安
    3.4. デザインが好みではない
    3.5. 故障が心配
    3.6. 修理対応が不安
    3.7. 機能が多すぎる/少なすぎる

  4. 判断材料不足
    4.1. 実物を見ていない
    4.2. 口コミが少ない
    4.3. 比較検討が足りない
    4.4. 信頼できる人の意見を聞きたい
    4.5. 使用感がわからない
    4.6. 詳しい説明が欲しい
    4.7. 選び方がわからない

  5. 購入のハードル
    5.1. 店舗が遠い
    5.2. ネット注文が苦手
    5.3. 在庫がない
    5.4. 配送日時が合わない
    5.5. 支払い方法が限られている
    5.6. 返品条件が厳しい
    5.7. 受け取りが面倒

似たようなニュアンスのものもありますが。

実は、BtoCの方が、BtoBに比べて、
項目が多いので、残りは、次回にお伝えします。

今回は、以上。

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