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167(14/12).切羽詰まっていないという購買担当者には?生成AI✕セールスコンサルティング[中小企業向け]【随時更新版】セールステクニック(+心理学/脳科学)の参考書[更新-018]
[今回記事の]結論
切羽詰まっているという状況についての情報を与える。
前回、
ターゲットである見込み客の会社の担当者は、
正直な所、「変えたくない」。
今のままで、「自身の立場が脅かされるほど。」切羽詰まってはいません。
と書きましたが。
では、セールスパーソンであるあなたは、
どうすべきか?
これも、生成AIに聞いてみましょう。
『切羽詰まっていない担当者へのアプローチとして、以下が考えられます:
1. 他者の事例を活用する
- たとえ現状が悪くなくても、より良くなった事例を提示
- 特に、同業他社での成功事例(すでに公開されている情報の範囲で)
- 「実はこんな効果があった」という意外性のある事例
2. 「先手を打つ」価値を提案
- 今は問題なくても、業界動向から予測される将来の課題を提示
- 競合他社が導入済み、もしくは検討中という情報があれば共有
- 「後手に回ると、こういうリスクがある」という示唆
3. 担当者の「キャリア」に着目
- 次の異動や昇進を見据えた実績作り
- 「変革者」としての社内評価獲得
- 上司からの評価アップにつながる提案
4. 「負荷を下げる」視点での提案
- 現状の業務効率化
- 単純作業の削減
- レポート作成の自動化など
5. コストと効果の明確な数値化
- 投資対効果を具体的に示す
- 短期的なコストと長期的なメリットの比較
- 運用負荷も含めた総合的な評価
ただし、これらの提案をする際は、現状を否定するのではなく、「さらなる改善」「将来への準備」という文脈で提示することが重要です。担当者の現状の取り組みを否定すると、逆効果になる可能性が高いためです。』
と、上記のような回答を出して来ました。
かなり参照できると思います。
そして、一番お伝えしたかったことも、
最後に書いてくれています。
「担当者の現状の取り組みを否定すると、逆効果になる可能性が高い」
これは、常に念頭に置いて、話を進めてください。
いくら丁寧な口調でお伝えしたとしても、
結局は、
「あんたが分かっていない」という風にしか、取られかねません。
あくまで、他でそういう事例があったので。
念のために、お伝えしている、的な伝え方をしましょう。
それでは、次回に。