![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/165775357/rectangle_large_type_2_96a5b6283f9ab766c8b43c09b9cc9a31.png?width=1200)
169(16/12).今さら?生成AIを使う際に注意すること。生成AI✕セールスコンサルティング[中小企業向け]【随時更新版】セールステクニック(+心理学/脳科学)の参考書[更新-020]
[今回記事の]結論
社内活用時に、主張し過ぎない。
前回、
生成AIに質問をして導き出した回答は、
社内の情報、ノウハウなどと、比較してください。
という話をしましたが。
もう一つ、これも前提的な話にはなりますが。
多くの人は、やらないでしょうが。
上司、上長などに対して、
これは、生成AIが出してきた答えだから、
こちらの方が正しいなどと主張するのも、避けるべきです。
生成AIの出した答えと、
それに対する自身の見解、考えなども含めた上で。
どう振る舞うべきかを相談することをオススメします。
さらに言えば、
上長などの考え方の根拠なども、できるだけ確認すべきかと思います。
微妙?な上長の方などは、
ご自身が、生成AIに詳しくない?そもそも、触らない?
から、
キミの考えに任せるよ。
などと言って逃げる?人もいるかもしれませんが。
その場合も、
諦めずに、コミュニケーションを取ってください。
また、逆に?
全く触らないクセに、
生成AIが出した答えなんて、信用できない、
などと言う上長も、少なくなくいますが、
その場合も、できるだけ諦めずに、
コミュニケーションを取るようにしてください。
何なら、そういう上司への対応方法を、
生成AIに聞いてみるのもいいかもしれません。
ではまた、次回。