109(17/10).[中小企業向け] ChatGPT、では、将来的な、セールス部門で使わない場合の、セールスパーソンのデメリットは?
■セールスパーソンが、生成AIを活用しない場合
生成AIを導入しない場合、セールスパーソンは、現在でも、日常業務の効率や成果において著しいデメリットを感じることになるでしょう。
そして将来的に見ても、営業の現場ではAIを活用したデータドリブンなアプローチが標準化されていく中で、AIに全く何も任せずに業務を行うことは、機会損失を生むリスクが高まります。
例えば、
生成AIは顧客の購買履歴や過去の取引内容を分析し、次に取るべきアクションを提案することができます。
生成AIがなければ、営業担当者はこうしたデータの収集や分析を手作業で行う必要があります。
それらのリサーチに時間がかかるだけでなく、競争相手と比べても、劣勢にたたされてしまう可能性があります。
将来的に、様々なデータ量が増大する中で、手作業のデータ分析では正確性やタイムリーさを保つのが難しくなり、顧客への対応が遅れる要因ともなります。
また、生成AIはリードの優先順位付けにも大いに役立ちます。
導入しなければ、営業担当者はリードの質を判断する際に、主観や経験に頼ることが多くなり、結果として、時には優先度の低いリードに対して、多くの時間を割いてしまう恐れも生じてきます。
これにより、真に有望なリードを逃してしまい、競争が激化する市場では、大きな収益機会を失うことにも繋がるでしょう。
さらに、生成AIはレポート作成や事務作業を自動化することで、営業担当者がより戦略的な業務に集中できるようサポートします。
将来的にAI技術が進化する中、こうした効率的な業務環境を整えておくことがより重要となります。
しかし、AIを導入しないことで営業担当者が事務的な作業に追われる時間が増え、ストレスや負担が高まり、最悪、離職のリスクが高まることも考えられます。
つまり、生成AIの導入は、業務効率と競争力を維持する上で避けては通れない要素と、すでになりつつもあるのです。
今回は、以上。
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