UPWARD剣持

UPWARD株式会社 CPO(Chief Product Officer) 兼 CCO(Chief Customer Officer)の剣持と申します。 主に、UPWARDのProductおよびCustomerSuccessに関して発信させていただきます。

UPWARD剣持

UPWARD株式会社 CPO(Chief Product Officer) 兼 CCO(Chief Customer Officer)の剣持と申します。 主に、UPWARDのProductおよびCustomerSuccessに関して発信させていただきます。

マガジン

  • UPWARD テクノロジ

    • 11本

    UPWARDのテックについてご紹介します

  • UPWARD カスタマーサクセス

    • 7本

    UPWARDのカスタマーサクセスについてご紹介いたします。

  • UPWARD プロダクト

    • 7本

    UPWARD プロダクト

最近の記事

CS夏祭り2024の勝手な感想戦 〜エクスパンションに対するCSの役割について〜

こんにちは。UPWARD CPO兼CCOの剣持です。2024/8/26に、株式会社UPDATA様、CSHACK様共催の「CS夏祭り200人大交流会」に参加してきました。当初200人予定だったところ、応募が殺到し最終的に230人まで拡張したとのことで、大盛り上がりでした。コンテンツは素晴らしくCS観点で非常に学びが多かっただけでなく、イベント運営の観点でも大変勉強になりました。 さて、イベントのメインセッションは、山田ひさのりさん、丸田絃心さん、高橋歩さんという豪華な面々で既

    • なぜ営業はCRMやSFAにデータ入力しないのかを紐解いてみる

      こんにちは。UPWARD CPO(プロダクト責任者)の剣持です。 突然ですが、営業担当者がCRMやSFAにデータを入力してくれなくてお困りの経営者やマネージャーの方、多いのではないでしょうか?このnoteでは、なぜCRMやSFAへのデータ入力がこんなにも定着しづらいのかを、そのシステムの特性に着目して私なりに紐解いてみました。 ここから長々と、CRMやSFAへのデータ入力定着を阻む要因を挙げていきますが誤解のないように前もってお伝えしておくと(笑)、私はCRM、SFAは企

      • UPWARD CS 7つの基本戦略

        このnoteについてUPWARD CCO (Chief Customer Officer/最高顧客責任者)の剣持と申します。このnoteではUPWARD Customer Successの基本戦略を公開します また、「UPWARDカスタマーサクセス」マガジンにて、UPWARDのCS戦略、戦術、取り組みを公開しておりますので、こちらもぜひご参照ください。 UPWARD カスタマーサクセスマガジン 基本戦略の位置づけ戦略とは特定の目的を達成するために、長期的・大局的視野に基

        • UPWARD 2023年 プロダクトアップデート総まとめ

          UPWARD CPO(最高プロダクト責任者)の剣持です。早いもので2023年もあっという間に年末を迎えております。今年のUPWARDは従業員数が100人を超え、Purposeの制定、ビジュアルアイデンティティの刷新を行うなど、大きな転機を迎えた年となりました。 新Purpose「Inspiring upward creativity -フィールドワーカーの創造性を引き出し、企業と社会の成長を加速させる-」を実現すべく、プロダクトも数多くの重要なアップデートを行い、さらなる進

        マガジン

        • UPWARD テクノロジ
          11本
        • UPWARD カスタマーサクセス
          7本
        • UPWARD プロダクト
          7本

        記事

          UPWARDにおけるCPOとCTOの役割分担と分業体制の狙い ~それぞれの強みを活かし、プロダクト開発を加速~

          UPWARD CPOの剣持です。UPWARDではプロダクト開発のマネジメントをCPO(Chief Product Officer)の剣持とCTO(Chief Technology Officer)の門畑の分業体制で行なっております。各所で2人の役割分担や分業体制の狙いについてご質問をいただくので、本noteにて解説いたします。 なお、本記事をご参照いただくにあたって、UPWARDのプロダクトや取り組んでいる研究開発テーマを知っていただくとより理解が進みますのでぜひ下記の記事

          UPWARDにおけるCPOとCTOの役割分担と分業体制の狙い ~それぞれの強みを活かし、プロダクト開発を加速~

          UPWARDとMicrosoft Teamsを連携する新製品「UPWARD CONNECT」のご紹介

          2023/7/10にプレスリリースでも発表いたしました通り、UPWARDとMicrosoft Teams(以下Teams)を連携する新製品「UPWARD CONNECT」をリリースいたしました。コミュニケーションツールとの連携はかねてから重要なロードマップとして位置付けておりました。プレスリリース内でもUPWARD CONNECTが部署横断での情報共有やコミュニケーションの活性化を促すものであることを記載しておりますが、本noteではより具体的な機能やそのメリット、開発背景を

          UPWARDとMicrosoft Teamsを連携する新製品「UPWARD CONNECT」のご紹介

          なぜ滞在検知技術によりCRMへのデータ入力負荷が削減されるのか

          UPWARD CPO (Chief Product Officer/最高プロダクト責任者)の剣持と申します。先日、弊社CTO門畑より「データ入力を容易にするUPWARDの滞在検知技術」というタイトルでUPWARDのコア技術である滞在検知技術についての解説noteの投稿がありました。 UPWARDはCRM(顧客関係管理システム)の活用の課題を解消し、CRMの価値を最大限発揮するための”Sales Engagement Service”です。本noteでは、UPWARDのコア技

          なぜ滞在検知技術によりCRMへのデータ入力負荷が削減されるのか

          Sales Engagement Service 「UPWARD」のサービスコンセプトとプロダクト紹介

          UPWARD CPO (Chief Product Officer/最高プロダクト責任者)の剣持と申します。このnoteではSales Engagement Service「UPWARD」のプロダクトの紹介をさせていただきます。UPWARDが誰の、どのような課題を解消するためのプロダクトなのかを是非知っていただければと思います。 ※私、剣持はUPWARDのCCO(Chief Customer Officer)も兼務しており、カスタマーサクセス戦略についても発信をさせていただ

          Sales Engagement Service 「UPWARD」のサービスコンセプトとプロダクト紹介

          【UPWARD】機能アップデート情報

          UPWARD CPO (Chief Product Officer/最高プロダクト責任者)の剣持と申します。UPWARDはInnovation of the last mile(現場のラストワンマイルを革新する)をミッションに掲げ、現場に徹底的に寄り添ったプロダクトの機能強化、改善を行っております。本noteでは、実際の過去のバージョンアップ内容をご紹介させていただきます。 2023年12月【UPWARD AGENT】取引先、リード以外での地図作成 UPWARD AGEN

          【UPWARD】機能アップデート情報

          コロナ禍でも契約継続率99.0%を実現したUPWARD CS戦略 -第4回 オペレーション設計-

          このnoteについて※過去noteを読んでいただいた方は重複しますので読み飛ばしていただけると幸いです。 UPWARD CCO (Chief Customer Officer/最高顧客責任者)の剣持と申します。このnoteではUPWARD Customer Successの戦略を複数回にわたって公開していきます。UPWARDのCSは「日本のSaaS企業からベンチマークされるCustomer Success組織」を本気で目指しており、そこに至るノウハウを広く公開することにより今

          コロナ禍でも契約継続率99.0%を実現したUPWARD CS戦略 -第4回 オペレーション設計-

          UPWARD CSのVision・Missionと、込めた思い

          このnoteについてUPWARD CCO (Chief Customer Officer/最高顧客責任者)の剣持と申します。このnoteではUPWARD Customer Successの組織Mission、Visionとそこに私がCCOとして込めた思いをご紹介します。 ※2024年2月24日にリライトを行なっております。 また、「UPWARDカスタマーサクセス」マガジンにて、UPWARDのCS戦略、戦術、取り組みを公開しておりますので、こちらもぜひご参照ください。 UP

          UPWARD CSのVision・Missionと、込めた思い

          コロナ禍でも契約継続率99.0%を実現したUPWARD CS戦略 -第2回 実行施策の策定に向けたChurnと既存顧客状況の分析

          このnoteについてUPWARD CCO (Chief Customer Officer/最高顧客責任者)の剣持と申します。このnoteではUPWARD Customer Successの戦略を複数回にわたって公開していきます。なぜこのnoteを書いているのか、そもそも私がどんな人間なのかという点はぜひ前回(第1回)をご参照いただければと思います。 前回note コロナ禍でも契約継続率99.0%を実現したUPWARD CS戦略 -第1回 組織立上げの軌跡- 前回、第1回と

          コロナ禍でも契約継続率99.0%を実現したUPWARD CS戦略 -第2回 実行施策の策定に向けたChurnと既存顧客状況の分析

          コロナ禍でも契約継続率99.0%を実現したUPWARD CS戦略 -第1回 組織立上げの軌跡-

          本noteではUPWARDのCustomerSuccess戦略を公開していきますUPWARD CCO (Chief Customer Officer/最高顧客責任者)の剣持と申します。このnoteではUPWARD Customer Successの戦略を複数回にわたって公開していきます。 UPWARDのCSは「日本のSaaS企業からベンチマークされるCustomer Success組織」を本気で目指しております。もちろん大前提として、SaaS企業のCS組織として自社のプロダ

          コロナ禍でも契約継続率99.0%を実現したUPWARD CS戦略 -第1回 組織立上げの軌跡-