カラフルな地図をプリントして販売するだけの事業で月商430万円~これぞスモールビジネス
本文ほとんど無料で読めます。
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日本で一番スモールビジネス経営者を生むマガジン、SMBマガジンも8回目になりました。
今回は商品開発前のマーケット確認の重要さ、事業化することを重くとらえ過ぎないでも良い、ということをお伝えできる海外事例を用意しました。
1つの事業に集中して力を入れまくって失敗するよりも、面白そうと思ったことを手早く試して失敗したほうが試行回数は上がり、成功までたどり着ける確率は上がります。
起業するために必要な資金・人脈などのハードルが下がった現代でビビッて行動しない理由は無いです。
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カラフルな地図を印刷して販売、コレもビジネス
今回紹介する事業は、カラフルな地図を印刷して販売する「Mapply」です。
「え?これってビジネスなん?」と思った方。
そうです、ビジネスです。以前紹介したツイートを販売する事業でもそうでしたが、「え?こんなものが売れるの?」という事業はたくさんあります。
ツイートや地図なんて、ネットを探せばゴロゴロ転がってます。
雨後の筍よりも世の中に売れるものは多いんです。
カズレーザーなんて学生時代に河原などにある流木を売るバイトをしてましたし、皆さんが思っている以上に売れるものはたくさんあります。
そして、こんな簡単そうなビジネスですら月商$40K以上(400万円)。
売り物をあなたが作る必要はない
世の中の人がイメージする起業は「なにか革新的なアイデアや商品を作って販売」や「人脈やコネを集めて独立」などあまりにもハードルが高すぎます。
売り物は誰かの考えた二番煎じでも良いですし、自分で作る必要すらないです。Amazonには中国人セラーが販売してるコピー商品が沢山ありますし、それだけで月に数千万円稼いでいる事業もざらにあります。
別に、「こだわり抜いた素晴らしいプロダクトを作りたい!」と考えるのは自由ですが一体それを作るのにどれだけの時間とお金がかかるのか。
ほとんどの人は考えているだけで人生が終わります。
稼ぐためにやるのか、信念を追求するためにやるのかは明確に区別しましょう。
稼ぐためにやるのであればリスク(時間・金)は低く設定すべきですよね?
そうなると必然的にこだわり抜いた商品なんて作れませんし、あなたが初めて作る商品もやめたほうがいいです。
今時、Amazonで売っているような商品のほとんどは中国で生産可能ですし、代行業者を使えばECサイトで買い物するのと変わらないくらいの労力で生産できます。
今回のMapplyもデータさえ用意してしまえば、近くの印刷会社に頼んでもいいわけです。
なんでもかんでも完璧にしてやろうと考えずに、まず動く、やりながら変えていくという癖をつけたほうが圧倒的に良いと思います。
スモールビジネスに事業アイデアはいらないし、斬新なサービスなんていらないという点については詳しく説明した記事があるのでそちらを読んでください。
・起業したいけどアイデアがない人のためのスモールビジネスの作り方
・新規事業に斬新なアイデアはいらない-そのサービス既にあるよと言われたらチャンスなんだよ。
元々似たような商品を販売してる事業からパクった
Mapply創業のきっかけは北欧で展開されているMapifulというブランドが上手く行ってるのを知ったからです。
創業者のスコット
Mapplyが初めて売上を立てた時のストーリー
最初からWebサイトを用意するのではなく、自分でプリントした地図を市内のギフトショップに見せて飛び込み営業のような形で製品の仮説検証を行っています。
この商品はMapifulのパクりです。なので「そんなものが売れるのか?」という仮説は既に終わっているのです。
Mapplyが検証すべき仮説は「エディンバラでも売れるのか?」というものでした。この仮説を検証するために時間とお金をかけて調査するのではなく、パパっと作って回ってみる。
この行動力とコスト感はSMBオーナーは見習うべきですね。
最初の製品はエディンバラの小さなエリアだけに焦点を当てた
最初からいろんな種類の製品を売るのではなく、少数の製品だけで始めるのもスモールビジネスの経営上、重要です。
製品数(SKU)が増えると管理が増えるのもそうですが、在庫を持つビジネスならばキャッシュフローの悪化という側面もあります。
軌道に乗るまでにかかった費用は500ドル以下
広告やプロモーションもせず、10種類ほどの商品をWebとEtsy(アメリカのハンドメイドグッズなどを販売する際と)にアップロードしていたMapply。
起動に乗るまでにかかった費用は500ドル以下で最初の数か月の段階で利益が出ていたので融資もエクイティも必要なかったとのこと。
ローコストで始められる事業はめちゃくちゃ強い
Mapplyもそうですが、ローコストで立ち上げることのできるビジネスは非常に強いです。
それはなぜか?
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挑戦回数が増え、スキルや経験を引き継ぎながら挑戦できるので成功確率が上がるためです。
はっきり言って、最初の事業で成功できる人は希です。
ですが、”本気で事業に取り組んだ人間は”失敗しても、スキルや経験が身に付きます。そして、強くてニューゲームの状態で成功確率は高くなっていきます。
なので一撃で退場しないようなビジネスを行うことがスモールビジネスでは非常に重要です。
発売以降、集客・顧客維持に効果的だったものについて
以下、有料です。
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