健康経営とは?健康経営の解説と事例
近年健康経営は、企業でも一般的な考え方になり、取り入れる企業も多くなってきています。特に大企業の場合は福利厚生として就活の際に注目されることなどから健康経営を行なっている企業も増えてきています。
健康経営とは?
健康経営とはどのようなものなのか、名前は聞いたことがあるけれど詳細は知らない、という方も多いと思います。健康経営とは会社で働く人が精神面や肉体面で健康的に保つことができるようにする経営方法です。健康経営の代表格は福利厚生です。福利厚生は肉体的なリフレッシュや精神的な気分転換の方法として用いられております。健康経営に重点を置いているかは採用市場でも注目されており、人材獲得のための大きなポイントになっています。
健康経営の重要性
近年特に大企業では健康経営に重点を置いた経営を行う傾向にあります。ブラック企業や仕事中の事故、うつ病などの精神的疾患が最近になって大きくテレビなどで取り上げられていることが一つの原因です。健康経営を行なっていることを外部に積極的にアピールすることでホワイト企業であることのアピールになります。また、健康経営を行うことで社員の作業効率も大幅に向上し企業として業績を上げることができるようになります。
健康経営が近年になって注目された理由
健康経営という考え方が最近になって注目された理由は時代の変化と考え方の変化です。昔は長時間労働が一般的で全く疑われることはありませんでした。しかし、最近なり海外の仕事への考え方の流入や世間の考え方の変化によって精神や肉体を壊してまで働かなくてはいけないという考え方がなくなりました。そのかわりに出てきた考え方が健康経営という考え方です。つまり企業が中心になって健康経営を行うことで精神や肉体を壊すことなく働くことができるようになり社員の効率は上がり、企業のイメージはアップするという考え方にシフトしたことです。
事例①:エクスペディアの場合
エクスペディアは世界的な旅行販売業者であり世界各地に拠点があります。エクスペディアの日本法人であるエクスペディアジャパンは旅行会社ならではの健康経営を行なっていていることで有名です。エクスペディアジャパンは社員に対して旅行の際にかかる費用の一部を負担する補助金を社員に対して支給しています。エクスペディアは旅行業をメインにする企業なので社員もその恩恵を受けることができるようにするための健康経営の一つです。またエクスペディアジャパンはそのほかにも積極的に有給を取ることを推奨したりしてワークライフバンスが正常になるようにつとめています。
事例②:ミサワホームの場合
住宅建設の大手企業ミサワホームも革新的な健康経営を行なっている企業として有名です。健康経営は日本ではなかなか浸透しにくいと言われていますが、その理由のひとつに有給などを申請する際にそのことをよしとしない文化があるからだと言われています。健康経営を行う際に一番重要なのは全社をあげて健康経営を推進していくことです。ミサワホームの場合は社長が先頭にたち健康経営を進めています。このように社長などのトップ層が先頭に立つことで社員は積極的に有給を取得することが可能になるほかにも、社内での仕事に対する考え方が刷新されて業績アップなどの効果も期待されます。ミサワーホームはこのほかにも禁煙を進めるために禁煙のためのコンソーシアムに参加したりするなど社員の健康に気を使った経営方針を取っていることで非常に有名です。
事例③:カゴメの場合
カゴメは日本を代表する食料品の小売メーカーで健康経営を行なっていることで有名です。カゴメは健康に気を使った製品を販売していることもあり健康経営を非常に重要視をしています。カゴメは健康経営を行うために「カゴメ健康七箇条」の制定を行なっています。これは健康を維持する耐えに行わなくてはいけないことを7箇条にして紹介するというものです。また、カゴメはこのほかにも社員が健康的に業務を行うことができるように事務所に工夫をしています。カゴメの事務所は自ら積極的に健康について考えることができるように事務所内の雰囲気の改善などを行なっています。カゴメはこの一環として管理栄養士によるセミナーなどを定期的に事務所で開き、働いている人が自ら健康について考えるための機会を提供しています。
事例④:ブリジストンの場合
ブリジストンは日本を代表するタイヤメーカーで世界的にも大きなシェアを誇っています。ブリジストンは先に述べた企業とは異なった目線で健康経営を行なっています。ブリジストンの場合は事務所内で作業する人のほかに工場で作業を行う方がいます。ブリジストンは工場で働く方の健康経営に非常に力を入れていることで有名です。ブリジストンは健康経営を考える際に現場の人の意見を重要視します。日本の企業の場合、現場目線の健康経営ではなく机上の空論での健康経営を行なってしまうことがあり本当に欲しいものが手に入らないということがあります。ブリジストンはこのミスマッチを解消するための実際に現場で働いている人の意見を重要視してなるべく需要にあった健康経営を行うように努力を行なっています。そのほかにもメンタルヘルスを行うために従業員やその家族に対して文書などで注意喚起を促すことを行なっており、説明会なども行なっています。
健康経営の導入
健康経営は今挙げたように多くの企業で取り入れられています。また、健康経営は現在では一般的になってきており大企業などを中心に急速に広がりを見せています。健康経営を導入することはホワイト企業の必要条件でありとても重要です。企業も健康経営を導入して社員や世間に認知させることを目標にしているところがあります。しかし、社員や世間には健康経営を行なっていることがなかなか浸透しません。
健康経営が浸透しない理由
健康経営を行なっているにも関わらず世間や自社の社員に認知されていないということは多くあります。この大きな原因は企業が健康経営の導入の際に積極的ではなかったことなどがあります。社員のための健康経営ではなく世間へのアピールや就活生へのアピールのために導入をした企業も多いです。このような企業の場合、健康経営を行なっていることが世間や社員に認知されにくい傾向にあります。社員自体が自社の健康経営の方針を知らないことや社内の雰囲気が健康経営を推進するには程遠いものである場合は健康経営を導入しても浸透しないということがよくあります。
健康経営を成功させるためには
健康経営を成功させるためには社員のことを第一に考えた経営方針であること、経営層が積極的に周知に努めることですが大切です。社内の雰囲気的に有給を取りにくい環境にある場合は健康経営ができているとはいうことができません。成功させるためにも積極的に経営層が推進に関与して、周知実行しましょう。
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