note、2022まとめ
noteまとめの集計結果がこちらの画像の通りでした↑
今年一番読まれた記事は、
minish* パニックカフェ!
私も楽しく書けたのと、
定期的に上手く更新できたという所はありますが、
何よりも、こうして更新の度に覗いてくださる、
応援する方々の熱量を感じていました。
minish*はとてもいいスタートを切っていたように思えるのと、
本当に出会えてよかったです!
8月過ぎて、
スッキリみてたらつい最近、
間近で観ていた人がテレビで、
しかもYOSHIKIの前に立ってて...すごいビックリ。
井尻翼馬くんの魅力。
minish*で見たときも、
かっこよくてなんか掴まれる人だなぁって思っていたけど、
オーディション企画での成長の姿見て本当に、
人としてのかっこよさを感じて、技術もついて来てて、
勝手ながらに親御心のような、姉心?のようなw
そんな気持ちで気づけば泣いてました。
次回のminish*での出演は分かりませんが、
その姿を拝見する日が楽しみです!
また、川村玲央くんもいえアメで改めて拝見して、
堂々たる神父役でハッとさせられて、
次が楽しみになりました。
御堂くん、
なかみー
広井くんは外部公演を拝見できてませんが、
それぞれがまた揃った時には、
どうんな絵が見られるのか期待です!
今年は、
自分がこうなりたいと思うところの先に、
何を思うか、どう進んでいくのか。
そんなことを、
考える日々の中でこうしてIllustratorを始めて、
デザインに手を伸ばせて幅を広げられたことは大きかったです。
これに付随して、
どうしたら伝えられるものが作れるのかという視点を
改めて持つことができました。
それと3Eを立てることができ、
SAKUSAKU.project として自分を進み始められていること。
こうして、
今が今となって繋がってきているのは、
当たり前でないということを今、とても実感しています。
ありがとう。
という言葉一つではまとめられない
感謝があります。
2020年の終わりにまとめた言葉に↓
いつも通りの演劇ができない状況になり、
演劇が好きな人間としても、たくさんのことを考えました。
だけど、半年もかからないうちで、
新たな演劇のカタチができたことは、
本当に当たり前なことじゃないし、
演劇界の底力をとても感じます。
今、
この状況下であっても
演劇が行われているのは、
大変な中で考えることを
やめない人たちがいたからで、この時だからこそ出来ることを、
たくさん考えて、今の楽しいがあること、
本当に感謝しかないです。
そんな演劇界のために出来ることとして、
自分は自分なりに、
出来る範囲で発信をすることは、
辞めずにいたいなっと思います。
つながれ!演劇の笑(わ)!!を
この時の中でまた再び動き出せたことは、
いろんな意味がありそうです。
↑
こう書いていました。今は、
つながれ!演劇の笑(わ)!!としての形はありませんが、
この時の一年があったからこそ、再始動させていたからこそ、
こうしてたくさん考えることがあったことに改めて気づきました。
逆に、いろんなことに押しつぶされそうになって、
自分の考えを諦めかけた日々もありましたが、
こうして下を向いている間でも、
変わらず楽しいを作り、届けてくさる方々がいることに気づき、
私はまだまだ考えられものがあるんだと
心を上げることができました。
ありがとうございます。
来年以降は、
そんな風に楽しいを届けようと頑張っている人たちの支えになり、
力になって、より多くの人たちに届くように、
その武器の一つとして中小企業診断士の勉強も進めていくことと、
共に、
私自身も公演を打つや、作品作りもできるように
人としてはもちろん、
いろんなことを吸収して力をつけていきたいと思っております。
脚本。
秋以降なかなか頭が回らなくなって、
言葉も思うように出てこなく、、
これは長く書けないかもっと思いかけていましたが、
昨日これまで書けたものや書き途中のものを、
振り返ってみたら、自分から生まれているものなので
それなりに似ている描だったり、
繋がっているところもあって、3つの物語を一つにできるんじゃ。。
っとなりました。
まだプロットをかける程でないので、
ここから戦いですがw
自分なりの物語を描いていけるように頑張ります。
ここまで、
戦いでしたw
でもここからもっと、もっと戦いだなとも
とても実感しております。
だからこそもっと、もっといろんなことを
乗り越えて強くなっていきいと思います。
" I’am "
自分を信じて。
心こそ大切に。
一つ一つ。
2022.12.31
Shoko