シーンサイズの最適化のメリット
FIXのモデルにも内部に不要なノードが残っている場合が多い。
この場合、まず必要なオブジェクトのみを選択して.ma形式で別ファイルにする。これで不要なノードを消去することできる。
そのうえでシーンサイズの最適化を行う。
シーンサイズの最適化には不要なヒストリーを消去したりできるぞ!
例えば、
分割しているオブジェクト群を一つに結合した際にできるPolyUniteというノードは、デフォーマーを除いたヒストリーを使用しても消去することができない場合があったりする。
しかしシーンサイズの最適化をすれば、それらの不要なノードを消去したうえで最適化してくれるのだ。
オブジェクトが大量にあるシーン(9万ポリゴン、ジョイント数300)をそのままFBX出力したときは35MBにもなったが、これらを使用することで5.3MBまでデータを小さくできた。軽い、早い、データとして美しい。
上手く使えば大いに有用な機能だ!
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