『商品・サービスの品質は極限まで上げるべき』という学びになった話
iPadは使わないのに欲しくなるという、僕の中で唯一といっていい浪費の1つなんですが、またには浪費もいいよねって自分に言い聞かせてる桜井です。
iPad mini買っちゃった😆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お知らせ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
明日「茶人カフェ」を開催する予定でしたが、暇人なのにバタバタしてしまい開催が難しく…。
今後も、開催は不定期になりますので、参加したい人は「いつか…」みたいな感じでいると参加できない可能性があるので、そこのところだけご理解お願いしますー!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
iPad miniに振り回された話
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Appleの新商品発表会を見て、
「今回のiPad miniは買いだよなぁ。」
と。
予約開始日が9月24日の21時だったんで、僕はスマホと睨めっこしながら予約がスタートするのを待ってたんですよね。
で、予約が開始されたワケなんですが、みんなが一斉にアクセスするので、webサイトがなかなか開かなかったりとかして、ようやく予約できたんですけど、
お届け予定日が10月20日〜11月上旬となってしまい…
まぁ、仕方ないよねって思いながらも
「楽しみに待ってよう」
って思ってたんです。
で、
数日後、
amazonで9月25〜27日にお届けって書いてあるのを見つけてしまったんですよね。
当然ながら僕はテンションが上がるワケです。
ソッコーでamazonで注文をして、公式サイトで買ったものをキャンセルしたんですよね。
で、
お届け予定日になってもiPad miniは届かなかった。
よくよく考えれば、
「数日前に公式で予約した時に10月20日だったのに、amazonの方が早いとかありえなくね?」
と。
で、検索して調べてみると
「amazonから、数週間〜2ヶ月以内にお届けってメールが来た人が多数。」
公式での予約をキャンセルしなきゃよかった😭
手元には、付属品の画面に貼るフィルムとかあるけど、肝心のiPad miniはいつくるんだよ…と。
僕って、オンとオフがハッキリしてるので、こういう感じになると
「もう嫌!絶対に買わない!amazonも使わないし、Appleも買わない!」
みたいな極端な行動を取りがちなんですが、
今回の僕は
「まぁ、しょうがないよね」
って自分に言い聞かせて、今回のは残念だし、改善はしてほしいけど、これからもamazonやAppleは利用するよなぁって思ったんですよね。
気がついたことは、
「納得のいかないことが起こったとしても、それを遥かに上回る満足度があると、ちょっとやそっとでファンというのは離れないんだなぁ」と。
ビジネスをやっている僕らは、やっぱり商品・サービスの品質を極限まで上げるべきだなという学びになりました☺️
で、
嫁からLINEが来まして
「iPad mini届いたよー」と。。
#圧倒的な勘違い?
#ごめんて
という勝手に振り回されたつもりになっていた桜井でした🤣
いずれにせよ、僕らはサービスレベルを高めることは重要なのに変わりはないので、ぜひ皆さん意識をしてくださいね。
今日も1ミリでも前へ。