2024年 トロコンした普通のゲームまとめと雑感
早いもので、2024年もあと2日で終わりですね。
今年は特にあっという間な一年だったと思います。
暑い時期が非常に長く、それが落ち着いた頃にはもう10月中旬とかでビックリしました
今年のPlayStationまとめを見ていて、「プラチナ3,000個以上取ってるけどほぼ10割ショベルとブーストだろうし、普通のゲーム何やったか振り返ろうかな」と思ったので記事にする事にしました。
リスト一覧を見返すのも面倒なので、Xのメディア欄で報告しているゲームを対象に振り返りを行います。
数えてみたら20作品しかありませんでしたね…
やりたいゲームは沢山あるのですが、国内1位を維持したい気持ちと普通のゲームを遊びたい気持ちのジレンマで前者を優先してしまうという
前置きはこのくらいにして、本題に入ります。
●1月
崩壊:スターレイル
最近絶好調のHoYoverseが贈るスペースファンタジーRPG。
FF10・軌跡シリーズ・アトリエシリーズを彷彿とさせるターン性のバトルが特徴で、昨今のRPGは徐々にアクション性を取り入れている中、このシステムを採用したのは面白かったですね。リリース時にはファルコムとの対談インタビューもしていたような
トロフィーは追加含めて特に難しいものはありません。強いて言えばボリューム2の宇宙の蝗害ですかね
原神、ゼンゼロと比較してやりこみ要素にトロフィーが用意されていないので、今後の追加トロフィーに期待したい所
いけにえと雪のセツナ
カタログ提供終了告知で触ってみたゲーム。この後もいくつか出てきます
SFC時代のATBバトルを再現した感じのJRPGです。
ボス戦がそこそこ難しかったくらいで、20時間あればトロコン出来るボリュームでした
●2月
ファンタシースターオンライン2
SEGAのオンラインRPG。
この作品は特に理由はなく、気が向いたのでトロコン目指してみました なお全て銅トロフィー
旧PSO2・NGSと分けられており、それぞれで使用できるアイテム等異なります。
当然、旧PSO2の方がトロコンまで長め
旧PSO2に関しては、一緒に進めるor手伝ってくれるフレンドが居ると大きな時短になるかと。
ロケットアリーナ
サ終告知の為、触ってみました。
3対3のシューターで、ボットとの戦闘もあるのでマッチングには困りません。
アプデでレベリングの必要はほぼなくなりましたが、キル数を稼ぐのが大変なので結局時間がかかります。
取得率の割に、難易度はそこまで高くないです。4/10くらいかと
ロストスフィア
カタログ終了告知(ry
セツナと似た感じのJRPG。こっちはボス戦含めてそこまで苦戦はしなかったかな
鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚
プラチナ8,000個目。
鬼滅の刃の対戦アクションです。CC2開発なのでナルティメットシリーズと近しいシステム
私は格ゲーや対戦アクションが非常に苦手なのですが、このゲームに関してはトライアンドエラーで何とかなる範囲かなーと感じました。煉獄さんつよい
続編が発表されましたが、次もこのくらいの難易度がいいな…
●4月
BLUE PROTOCOL
バンナムのオンラインARPG。
遂に国内からこういう感じの作品が出たか〜なんて思ってましたが、来年サ終という…
基本無料ゲームって、課金しなくてもある程度遊べるけど課金するともっと楽しく遊べるよっていうバランスが重要だと思っているのですが、この作品に関しては
・課金しなくても充分満足する所まで遊べてしまう
・そこから課金して何かをしようという気にならない
これがあんまり続かなかった理由だと思います(あくまで1ユーザーの意見です
最近のバンナムに関してはテイルズオブルミナリア(開発はコロプラですが)、シンフォニアリマスター、ブルプロとあまり良い印象が無いので、来年出るグレイセスリマスターは無難な仕上がりになっていてほしいですね
●6月
Rocksmith+
プラチナ9,000個目。
ロックスミスが基本無料ゲームになって登場。
ギター、ベース、キーボードの中から好きな楽器を選んで遊べます。MIDIキーボードが一番お手頃かな
サブスクリプションで沢山の曲が遊べますが、トロコンに関しては無課金でも可能です。ただ、作業感が非常に強くなるのでそこはお好みで
正確度100%を60回出すというトロフィーがありますが、同じ譜面でもOKなので得意な譜面を繰り返し遊びましょう。
なかなか上手くいかなくても、10万ノーツが最後に残ると思うので気負わずに
●7月
Spin Rhythm XD
視覚的に難しい音ゲー。慣れるまで大変ですが、慣れると楽しくなります
音ゲーではお馴染みの譜面埋めトロフィーがありますが、この作品は難易度XDを埋めれば下位のトロフィーも獲得出来ます。
難易度XDから難易度が跳ね上がりますが、とにかく回数こなして慣れるしかないです。ホイールの速度を調整するとやりやすいかも
PSNPではプラチナ率6.6%くらいなので、音ゲーの中では中の上くらいの難易度だと思います
超探偵事件簿 レインコードプラス
ダンガンロンパ制作陣が贈る推理ADV。
ダンガンロンパは元々好みが分かれるシリーズでしたが、V3のラストはシリーズを知らない人でもなんとなく聞いた事があるくらい話題になった印象があります
今作はネタバレを避けて言うのであれば、0章が気になった人は是非最後まで遊んでほしいと思うシナリオでした。本当に感動した
ADVなので、トロコンは攻略を見れば簡単です。
Need for speed unbound
カタログ終了告知(ry
このシリーズはPS3のShift、PS4の無印を遊んだ事があるのですが、「こういう感じのゲームだったっけ?」と感じる場面が少々
警察から逃れるのはゲームの1イベントとして存在するならまだしも、レース終わりに恒例のごとく用意されるのはしんどかったです。
トロコン率は割と低めですが、難しいというよりやり込もうと思う人が少なかったんじゃないかなぁと
●8月
ダンまち バトルクロニクル
ダンまちのソシャゲ。ソロでストーリーやイベントを進めたり、PvPやアリーナもあります。
今は大幅緩和されてヴァリスは短期間で貯まると思うので、スキル育成本を意識して集めましょう。ガチャで強キャラが引けたら、それ以外の石はデイリー回復に回してOK
聖剣伝説3
カタログ終了告知(ry
パッケージ版は持っていたのですが、この機会にトロコンしちゃおうと思って遊びました。
キャラクターが6人居て、そのうち3人を選んで進めていくので3周必須です。
回復役が居ないとしんどいですが、難易度は途中で変更可能なので詰む事はない…はず
サボテンくんコンプは地味に見落としがちなので、新しいマップに何体居るかしっかり確認しておきましょう。
●9月
神椿市協奏中。
最近のボカロ曲を中心に遊べる音ゲー。某セカイを彷彿とさせる認識難もぼちぼちあります
難易度PROで100%を記録するトロフィーが難関ですが、簡単な譜面で狙えばそこまで難しくないと思います。
記憶の卵は本体の日付を変えると復活するので、復興度上げと並行して集めていきましょう。
イースIX
プラチナ9,900個目。
ファルコムの看板ARPG。今回は異能モノ
この会社のトロフィー構成はほとんど同じなので、シリーズを通してやる事もそこまで変わりません
初見はお好みの難易度で各種要素をコンプ、2周目はナイトメアでクリアするのがオススメ。
時限要素があるので、それだけは取りこぼしが無いように注意しましょう。
Vampire Survivors
ヴァンサバライクと呼ばれるゲームが後に沢山出るほど影響を与えた作品。
配信と同時にトロフィー総数が200を超えている等、トロフィー界隈でも話題になったのではないでしょうか
トロフィー総数から分かる通り、実績が沢山用意されているのである程度遊んだら未取得の実績に焦点を当てて回収していきましょう。
武器の進化やマップの解放条件等は分からなければ攻略を見るのもアリかと
イースX
プラチナ10,000個目。
今作はファンタジー寄りな世界観です。でも文字のフォントがクラッシュ・バンディクーみたい…
前述の通り、やる事は前作とほぼ一緒なのでシリーズ経験者であればいつもの感じで遊んでトロコン出来ると思います。
完全版(?)が発表されましたが、DLCで良くね?と思ったのは私だけでしょうか
●10月
英雄伝説 界の軌跡
お ま た せ
い つ も の
改 め て
このシリーズに関しては話し始めるとネガティブ発言が止まらなくなるのでやめておきます。
次回作は「いつもの」を察した瞬間に全部ストーリー飛ばします、とだけ
The Sims 4
カタログ終了告知(ry
トロフィー狙いでこの作品を遊んだ為、普通のゲームにカウントしようか迷ったのですが、もし興味がある人が居たら…と思い挙げる事にしました。
人生ゲームをリアルタイムで行う(表現合ってますかね)感じのゲームフローなのですが、有志の方々がトロフィーを意識した家族構成を用意している為、それらを活用させて頂く事で時短が可能です。トロコンまで4〜5時間くらいが目安
アプデでUIや仕様が大きく変わっているので、その辺りは柔軟に対応する必要があります。
●12月
GigaBash
カタログ終了告知(ry
怪獣・ヒーロー大乱闘的な対戦アクションです。
オンライントロフィー有(4人必須・自家談合出来ると楽)
サ終ではないので、今から遊び始めてもトロコン出来るはず
ストーリーを難易度マニアックでクリアするのが大変ですが、幸いステージ数は少ないので回数を重ねればなんとかなります。
おまけ 現在プレー中のゲーム
Hood: Outlaws and Legends
Disaster Band
ゼンレスゾーンゼロ
Vampire Survivors(100%狙い)
幻塔
原神
下2つは正直諦め気味です…時間が足りない
Hoodは合間を縫って少しずつ進めています。皆様ありがとうございますm(_ _)m
ゼンゼロはプラチナまでは進めたいなーという所。アプデで好感度のトロフィーも簡単になってるはず
あとがき
この記事を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
プラチナ数を増やす事に関しては国内1位を維持出来る環境であれば続けるし、そうでなければ辞めると思います。
Xでも不定期にぼやいてますが、ショベルウェアとトロフィーの結び付けがなくなれば一番なんですけどね…
熱意を持ってフルプライスのゲームを作っているクリエイターに対して非常に失礼だと思いますし、「あっそれでお金稼げちゃうんだ」とクリエイターが感じてしまえば、ゲーム自体衰退していくのではないでしょうか。
書いている私自身、やや飛躍した考えだなと思っているのですが、そうなる可能性はあるわけで…
締めがネガティブな話題になってしまって申し訳ありませんが、最近トロフィーを集めて感じている事をこの機会に書いてみました。
というわけで、2024年 トロコンした普通のゲームまとめと雑感を書いてみました。
皆様、良いお年を。
来年も談合等お付き合い頂けたら嬉しいです。