見出し画像

ChatGPTで表形式作成からpdfへ

新卒1年生は仕事に慣れるまで雑務も多いかと思います。そこで、ChatGPTに表形式の作成を学習させて、テキスト情報だけでGoogleドキュメントやWordにテーブル作成できたら時間短縮になります。
方法は簡単ですので、以下のように試してみて下さい。

1.上位のAIツールのテーブルを作成します。次の列を含めます: 名前、カテゴリ、およびワンライナー。要約したいツールは次のとおりです。[ツール]

上記のテキストをChatGPTに学習させる。

先ずはChatGPTに学習させた結果


2.上位のAIツールのテーブルを作成します。次の列を含めます: 名前、カテゴリ、およびワンライナー。要約したいツールは次のとおりです。[内容を記載する]

上記のテキストに[ツール : 作成したい内容をコピペ]
*必ず[]かぎかっこをつけることを忘れずにして学習させて下さい


参考例


ChatGPTの回答


3.GoogleドキュメントもしくはWordに貼り付ける


4.pdfに変換

(*尚、企業によっては会社所有のPCでChatGPT利用はNGの場合もあります、使用には十分注意が必要です)

参考Twitter: Rowan Cheung


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?