あまびえさんと、アマビコさん!?
大正十年創業鎌倉「長嶋屋」さんが、
なんと「あまびえどら焼き」を販売していました。
あまりの可愛さに即購入。
しかし、あまびえさん、流行ってますね。
ちょっと調べてみました。
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肥後国海中え毎夜光物出る。
所の役人行見るに、づの如く者現す。
私は海中に住、アマビヱと申す者也。
當年より六ヶ 年の間諸国豊作也。
併し、病流行、早々私写し人々に見せくれと申て、
海中へ入けり。
右写し役人より江戸え申来る写也。
弘化三年四月中旬
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江戸時代後期の肥後国(現・熊本県)に現れたそうです。
この話は挿図付きで瓦版に取り上げられ、江戸にまで伝えられた。
とのことなので、驚くべき拡散力。
弘化3年4月中旬(1846年5月上旬)
毎夜、海中に光る物体が出没していたため、
役人が赴いた。
姿に関しての詳細な記述はないそうなのだが、
有名な挿絵の妖怪のようなものがいたそうです。
そしてその者は、役人に対して
「私は海中に住むアマビエと申す者なり」と名乗り、
「当年より6ヶ年の間は諸国で豊作が続くが
疫病も流行する。私の姿を描き写した絵を
人々に早々に見せよ。」と予言めいたことを告げ、
海の中へと帰って行った。
氣になる点が1つあるのは、
「描きうつした絵を人々に見せよ」
とは言っていますが、
そうしたらどうなるかを言ってないんですね。
大体こういった伝承で出て来る神仏、妖精妖怪
などの神秘的なものは
「さすれば・・・」なんて、続くのですが・・・。
そして、あまびえちゃんに似たモノが居るということです。
それが、尼彦(あまびこ)
海中からの出現、豊作や疫病の予言、
その姿を写した絵による除災、
3本以上の鰭ないし足による直立という
外見などが共通しており、両者とも同種と考え
られているそうです。
天保15年(1844年) の越後国(現・新潟県)に出現した
「海彦(読みの推定:あまびこ)」を記述した瓦版、
その挿絵に描かれた海彦は、頭からいきなり3本の
足が生えた(胴体のない)形状で、人間のような耳をし、
目はまるく、口が突出している。
その年中に日本人口の7割の死滅を予言し、
その像の絵札による救済を忠告しているそう。
見た目や鳴き声は猿のようだったそうです。
「アマヒコ」は、「尊(ミコト)」の尊号をもち、天つ神に仕える
存在と見なされている点が、特異であると指摘されているとのこと。
こちらの尼彦さんは、
「私の姿を見る者は無病長寿、早々にこのことを全国に広めよ」
というようなことを言っているんですね。
ん・・・?となると、
本当は尼彦さんが流行らなければならないのでしょうか?
いやでもあまびえさんはアイドル性ありますけど、
尼彦さんは失礼ながらビジュアル的に難ありかな・・・。
疫病が流行ると思い出すのは、姿絵というのが
護符になる法則性がある…ということ。
人の姿絵が厄除けや疫病避けになっていたり、
鬼の姿絵がなっていたりするんですね。色などもあります。
そういった存在が出たがりだったのか?はたまた、
特殊な力があり本当に姿絵にすることで
効果を発揮するのか?定かではありませんが、
人はエネルギーが落ちてからケガや病気になったりするので、
「これがあると安心」
というのがあると、何もないよりはエネルギーが安定するので良いかと思います。(本当は人のエネルギーというものは凄いのですが、ここではそれは割愛します)
それから、人が心を込めたものというものは、
そういったエネルギーを発します。
家族の誰かが出かけに
「氣をつけてね、いってらっしゃい!」
という声掛け。あれも意識づけにもなりますし、エネルギー的にも護りが働きます。実は凄いのです。
あまびえさんを作りながら
「皆が健康で元氣でいて欲しい」
という氣が入っている様々なグッズは私は結論、お守りになると思います(*^^*)
鎌倉にお寄り際は、是非大正十年から続いている老舗の和菓子屋さん、長嶋屋さんを訪れてみて下さい。杵と臼で作る和菓子は保存料なども入ってません。
麩まんじゅうや切り山椒なども甘すぎずとっても美味しいです。
今沢山出回っているあまびえちゃんグッズも
良いかもしれませんね。
桜賀和