今のままで大丈夫?売り上げが伸びないときにやってほしい3つのこと~レビューから探る「売れない理由」~
こんにちは。
ハンドメイド作家のさくらです。
ハンドメイド販売をしているけど思うように売り上げが伸びない。
どうして売れないのかがわからず、何をしても結果につながらない。
この記事ではそんな悩みを抱えている方におすすめな方法をご紹介します。
この記事ではレビューをもとに「なぜ売れないのか」を模索する方法を解説しています。
「レビューを増やす方法」については後日別の記事にまとめる予定です。
この記事がおすすめな人はこんな人
この記事をおすすめしない人
販売件数がまだ少ない方はこちらの記事を先に読んでみることをおすすめします。↓
はじめに
わたしは2017年からハンドメイド販売をはじめ、現在は販売件数800件以上。ショップでは400件以上のレビューをいただいています。
とは言え、はじめから上手く行っていた訳ではありません。
「売れない」「なんで売れないのかわからない」と思ったことは一度や二度ではありませんでした。
そんなときは、必ず「今」のやり方になにかしらの問題点や、不足している点が隠れています。
まずはその問題点を探し出さなければなりません。
しかし「売れない理由」はいくら頭の中で考えてもなかなかわからないことがほとんどです。
わたしも「なぜ売れないのか」を追求していたとき、一向に答えは見つかりませんでした。
そこで考え方を変えることにしました。
「なぜ今売れないのか」ではなく、これまでに1つでも売れたのであれば、「それはなぜ売れたのか」を考えればそこに答えがあるのではないかと考えたのです。
お客さんの声「レビュー」を分析する
その答えを得るのに一番近道なのは「商品レビューを見ること」です。
いただいたレビューから、そのお客さんがどうしてその作品を買ったのかを読み取ってみてください。
①レビューを見る
例として、わたしのショップでいただいたレビューの一部を紹介します。
(文面はアレンジしています)
わたしのショップではレターセットを多く扱っているため、レターセットに関係するレビューが多かったです。
そして同じぐらい多かったのが、デザインに言及する内容のレビューでした。
②お客さんを分析する
これらのレビューから、お客さんは
さらに言うと・・・
そういった思いを持っている人たちがわたしの作品(レターセット)を買ってくれているということがわかります。
このことから、そんなお客さんのために具体的に何をしたら喜んでもらえるかを考えることができます。
③分析したお客さんがほしいものを考える
選べる幅を増やすために新しいレターセットをいくつか作ってもいいですし、1枚ずつ異なるデザインが入ったレターセットの詰め合わせを用意しても喜ばれるかもしれません。
ぜひあなたのお客さんのことを知り、今後の制作に役立ていきましょう。
最後に
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記事の内容を実践してみたい
このように思った方は、ぜひワークシートを活用してみてください。
ワークシートでは、実際にレビューを見て分析するための手順をわかりやすくまとめてみました。
やってみるとわかるかと思うのですが、複数あるレビューから答えを探るのは意外と大変で労力がかかります…。
(わたしもやっていて情報量に混乱しました)
そう考えて、実際に印刷し、書き込みながら答えを導き出せるシートをご用意しました。
順番に進めていくことでお客さんへの理解が深まり、これからの活動に活かせるはずです。
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