沙久耶と綾瀬綾がつくった変則将棋の一覧です 沙久耶作 綾瀬綾作 沙久耶 Twitter https://twitter.com/sakuya_te Youtube https://www.youtube.com/channel/UC80-PmaHWa6uBaYT7-RTnJg/featured 綾瀬綾 Twitter https://twitter.com/ayaseaya_vtuber Youtube https://www.youtube.com/c/ayasea
ルール持ち駒を打つ際に、好きな向きで打つことができる。 以降その駒の動き、成り判定、各種反則判定は駒の向きに準ずる。 持将棋における点数計算は、玉の向きから見て敵陣に入っている駒を数える。 駒の動き…右向きに打った歩は、以降右に1マスずつ進む 駒の成り…右向きに打った歩は、右側3列に入ると成れる 動けない駒の反則…一番右側の列には右向きの歩、香、桂は打てない 二歩…2七の地点に順向きの歩があって、2六の地点に右向きの歩を打っても向きが異なるので二歩扱いとしない 開発秘話昔
ルール 勝ちが確定するとランプが光る。ランプが光った事は両対局者にリアルタイムで伝えられる。勝確とは、将棋AI水匠が詰みがあると表示した局面。 開発秘話 もしも「勝ち確定です!さあ続きを指して下さい!」と突然言われたら対局者はどうなってしまうのか見たい!という動機から生まれました。 一番難しかったのはランプの演出。最初は対局者の頭にランプを乗せてぐるんぐるん回そうと思ってたのですが、ランプの光をキレイに透過するのは至難の業で今回のスタイルに変えました。でも結果的に良か
ルール ・飛車を取ったら勝ち ・王手放置はNG ・飛車手放置はNG ・100手で飛車を取れなかったら引き分け 開発秘話将棋が好きな人なら一度は聞いた事があるセリフ。 「将棋は飛車を取ったら勝ち」 そんなに言うならもうルールにしちゃおう!と考えてゲーム化。 プレイしてみて正直100手では飛車を取れないんじゃないかと思ってたけど意外と取れたなっていうw あとは飛車=王様何だけど、王様は王様として存在しているのでパニクりますね。 プレイ動画
ルール・将棋ウォーズを利用し、対局する ・対局を行う中で戦法、囲い、手筋、特殊など問わず、将棋ウォーズに 搭載されているエフェクトが発動した場合は、そのプレイヤーの負けである 開発秘話もともとは既存の戦法や定番の手筋を封じられると、高段者は弱くなってしまうのかという検証を行いたかったのがきっかけ。実際にやってもらうと、高段者ほど無意識に「たたきの歩」などを行ってしまい、反則負けになりやすいことがわかりました。 しかし研究を進めると将棋ウォーズのエフェクトが出るためのトリガ
ルール ・相手の駒台にある駒を自分の駒として打つことができる ・相手から借りた駒は10手以内に返さなければならない (レンタルして打った瞬間を10手、相手が指して9手、次に自分が指して8手とカウントし、0手になった瞬間に負け) ・返すときは自分の駒台、または盤上から相手の駒台に返す (借りた駒と同じ種類の駒であれば、どこにある駒を返してもよい) ・一度に何枚返してもよいが、返した手番では自分の駒を動かせない ・駒を借りたまま終局してはいけない (詰む前の相手の投了
ルール 初形を以下の図から将棋を始める。ルールは本将棋と同じ。トライルール有り。 開発秘話 上記123問の詰将棋がとても面白いと思い、この形をアレンジして対局できるようにしました。ちなみに開始時点で先手+1500点くらいらしい(笑)。工夫したのはトライルール有りにして、バリケードを突き破り入玉を目指す指し方も出来るようにした所です。 プレイ動画
ルール ・5×5将棋で行う ・先手が指した手を見て後手が「チェンジハンド」を宣言したら先手は手を変えなければならない ・宣言は一局中お互い3回まで ・チェンジハンド返しは出来ない ・先手の3回連続チェンジ宣言は有り(連続チェンジ中は同じ手は指せない) ・チェンジハンドを宣言されて合法手を指せなくても負けとなる ・詰まされたら宣言は出来ない 開発秘話 「セカンドベスト」というボードゲームの、「相手の手を変えさせる」というアイデアがとても面白いと思い、そのアイデアを将
ルール ・一手指した後に駒が無いマスに爆弾を置く ・爆弾は次の手で取らないと爆発 ・爆発タイミングは相手が指した後 ・爆発は十字ひとマス ・爆発した駒は破壊される ・王様を詰ますか破壊で勝ち ・王様の上下左右に爆弾は 1局中3回まで ・爆発後の王手放置は負け 開発秘話 某バクダンが爆発するゲームと将棋を組み合わせたら面白いんじゃないかと前々から思っていたので、その妄想を形にしました。 プレイ動画
ルール ・先手が「フリーズ銀!」と言って指すと後手は次の一手は銀を動かせない (駒台からも打てない) ・フリーズは相手の全ての駒にできるよ ・王手放置はできないよ ※フリーズを使っても王手放置はNG ・駒と成り駒は別物(例 飛車と龍は別物) ・打ち歩フリーズ詰めはオッケー (歩1枚で大逆転のチャンス!) ※フリーズを使わない打ち歩詰めは禁止・フリーズ返しはNG 先手がフリーズを使ったら 後手はフリーズを使えない (フリーズ直後の一手は普通に指してね) ・連続フリーズはオッ