ネオンがナーフされた結果
結論から先に申し上げますと。
クソ強い人がクソ仕上がったネオンを使ってるから結局強いんだよね!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ということでした。(言葉が汚くて大変失礼いたしました)
パッチ9.11で何が変わったの
ネオンに関しては、以下内容が変わりました。
スライディングが2回→1回に変更
スライディング中の射撃精度バフを削除
スライディング中の射撃精度がしゃがみ移動時と同等に
アルティメットの時間が短縮
アルティメットのポイントコストが7→8に増加
ンビビビビビ~~なULTの時間が短縮されたのは本当に良かった。自分の周りにネオンがいなければ、少し息を潜めるだけであのビームを食らわなくて済むからね…!!!!
あとは、ポイントコストね。なんで今まで7だったんだろうね。8でも少ないくらいだよね。(?)
ただ、敵視点まじで変わらんかったです。ネオンを使い慣れた方々がネオン使ってるから普通にまだまだ強いです。だから敵視点では何も変わった感じしませんでした。(私はネオン使えないので、ナーフ前のネオン使っても激弱なんで純粋に羨ましいです!!!)
ただ、ネオンピック率がだいぶ下がったような気もするので、そこは安心です。ナーフされる前はどのマップにも大体ネオン居て、野良の人が「ネオンまじでやだ;;」なんてVCで半べそかいてる時もありました。その野良の人めちゃめちゃ強かったのに。そんな強い人が半べそならsakuはどうだったかって?何も出来ずに一周回って笑ってました。コレ無理~↑↑
ネオン以外にもヴァイスがすこ~~し変わったのと、ピンを刺した時の音が変わったり、仕様が変わったりしました。
ピンの音が聞き慣れてなさすぎて、最初ピンを刺されたとき飛び跳ねました。びっくりするやろそりゃ。いや、パッチノート事前に見ろよって話なんですけれどもね。
あとは、オーディンで壁抜きしたりする方が良く使ってた、ミニマップ上で打ったピンがワールドで表示されないという仕様変更。もう完全に位置だとか角度だとかを覚えなきゃいけなくなったという。悲しみ。
私はムキー!!!ってなった時以外はオーディン使わないようにしてるのでアレなんですが、義弟くんが「使えなくなってる;;なんで;;」って嘆いてたのを聞いて胸が痛くなりました。元の仕様に戻してあげて。
最後に
キャラごとの性能をうま~~~く変えるのって難しいですよね。VALORANTは比較的バランス取れている方だとは思うんですが。Apexとかだとついこの前まではサポートキャラ強し!みたいになってたので、ライフラインとニューキャッスルがナーフ食らってましたね。アレは仕方がない。けど、解せぬ。ライフライン専になりつつある私からしたらやめてくれ!!というナーフでした。
前よりはネオンの登場率が少なくなったので、コンペのやる気も少しずつ取り戻してきてます。一時期シルバー3まで落ちたものの、ゴールド2まで戻すことができました。良かった。
この調子でなんとかプラチナまで行きたいなあ、って思うんですが、自分のAIMがムラありすぎてその日の調子次第になってるんですよね。もっと強くならねば。
ちなみに、sakuはよくコントローラーを使います。コントローラーがピックされてしまってる場合は大体イニシエーターです。たま~~にデュエリストやセンチネル使いますが、基本コントローラーかイニシエーターです。