外国語の授業 ウォーミングアップ

3学期から高学年の外国語の授業でラインクロスゲームというアクティビティを導入しました。
わりと中学ではメジャーな活動ですが
①なぜ3学期から導入したのか
②効果はどうか
③このアクティビティの課題
について考えてみました。


1.ラインクロスゲームのやり方

①教師が質問をする「What color do you like?」
②児童が挙手して指名されたら答える「I like red.」
③正解ならLine(縦)かRow(横)を選び、その列の児童は座る
④最後まで残っていた児童は1on1のクエスチョンタイム

※鬼ごっこと一緒で若干ルールが違うところもありますが、児童の実態に応じてアレンジ可能です。
 

2.なぜ3学期から導入したのか

それぞれの学年で使えるフレーズ、ボキャブラリーが増えたから

これにつきます。
What 〇〇 do you like? - I like 〇〇.
これだけでもレパートリー50くらいはできるはず。
これにWhen, Where, Which , What time,やDaily Question(曜日、日付、天気、体調)を加えると5分位でできます。
同じ質問が二日連続続いたってOKです。(答える子も違うし、同じ子だとしても答えた分だけ自分の力になる!)


3.効果はどうか

クラスの差はあれど、手を挙げる子は増えたような気がします。
答えて正解したらその列を救える?ので悪い気はしないという所はあるでしょう笑

ちょっと難しいかなという質問にも、なんとかチャレンジしようとする子もちらほら。
なんでもそうですが、結局伸びる子は挑戦する子。
その成長のアシストの一つになっていればいいのかなと。


4.このアクティビティの課題

言わずもがな、
①「人任せな子」が出てくること。
②質問が聞き取れないし答えられない子が出てくること。

これは想定内です。
ただそこに関しては割とスルーでいいかなと思ってます。

それはあくまでこのアクティビティが【ウォーミングアップ】という趣旨で行っているから。
前時の活動や前単元の復習です。
答えられなかった子も、「あーそういえばいいんだな」くらいの理解があればいいのかと思っています。

必要であらば、みんなで質問や答え方を繰り返したり、補足の説明をしたりしています。


子供も盛り上がるこのアクティビティ、外国語の授業のウォーミングアップに取り入れてみてはいかがでしょうか?


ではБаяртай👋