2020年1月24日(金)
人はやはり、
何か指示を受けアクションを促されたり、
指摘を受け改善を求められたとき、
“納得”してこそ素直に受け入れられ、学び、成長につながる
と思うのです。
そして、その“納得”には、
発言者の実績や普段の行動に由来する説得力とともに、
その指示や指摘と自分のなかの固定観念との
ギャップの幅や、驚きが大きければ大きいほど
自ら動こうという意志も強くなるような気がします。
その意味では、本日の話し方講座の際に●●さんが冒頭で語った
■ ▲▲社長が先日のパーティー挨拶をうまくいかなかったと
悔やんでいたこと
▲▲社長が最後にお話しいただいた
■ 実は話し方教室に通ったというエピソード
■ ●●さんとの関係が悪くなってしまったなかで
今回の講座は三方よしの取り組みだということ
いずれも心を動かされるお話ばかりで、
この機会を有効に享受しようと、強く心に刻ませていただきました。
どうもありがとうございます。
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