マガジンのカバー画像

とある中小広告会社プランナーの日報

22
プランナー/コピーライターとして中小広告会社に所属する筆者が、2019年12月~2020年4月にかけて日々の業務で感じたことを、日報形式でお伝えします。 なお、約30分の電車通勤…
運営しているクリエイター

#ブレスト

2020年1月22日(水)

本日は●●さんにもご参加いただき、
■■様への自主提案向けブレストを行いました。

業界特有の用語やユーザー心理への理解が不足していた私は、
皆さまから出た話やアイデアを
ターゲット別に整理する役割を担ったのですが、
ブレストの中で私が一番良いと思ったアイデアを発案されたのは
●●さんでした。

業界にくわしくない私から見ても、
親和性の高いターゲットを新たなマーケットに呼び込もう
という戦略はマ

もっとみる

2020年1月6日(月)

ブレストの基本は、他の参加者の発言を否定しないこと
だと言われていますが、
営業朝会でも、制作の朝会でも、
このような原理原則が風潮として定着していないように感じます。

そして、その原因のひとつとして考えられるのは、
私が皆さまからご指摘いただく「頑固さ」も含め、
「強すぎる個」にあるように思います。

気の置けない友だちと冗談を言い合っていて、
相手の発言に触発されることで
自分一人では思いも

もっとみる