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おはようございます。かわむらです。
 
ランチ営業ってしたいですか?
 
 
「何ってんだよ。
ランチ営業しないと
売上が足りないだろ!」
 
 
と、
思うからランチ営業をしますか?
 
 
私の見解は、
ランチ営業はしない。
です。
 
 
もしくは、
ランチ営業“だけ”する。
です。
 
 
もし、
夜だけの営業で利益が十分ある。
 
 
そんな中でも、
ランチ営業したい?
 
 
「料理が好きだから、
ずっと厨房に居たいんだ!」
とか、
 
 
「お金は関係なく
料理を作りたい!」
とかだと料理が好きで、
ランチをやりますよね。
 
 
この場合は、
好きなので是非やって下さい。
 
 
もう、
趣味と言うか生きがいですよね。
 
 
そんな人から、
料理を取り上げると、
一気に老け込みます。
 
 
でも、
売上が足りないから、
疲れた体にムチを打って、
ランチをやる場合・・・
 
 
「それ、本当にやりたいの?」
と、思います。
 
 
辛いですよね。
シンドイですよね。
我慢の生き方ですよね。
 
 
その生活を、
あと、何年続けるの?
  
 
私の考えは、
夜だけの営業で成り立つ経営です。
 
 
仕組み作りと認知拡大です。
 
 
そのためには、
実践する時間が必要です。
 
 
なので、
ランチはやってられない。
が、本音です。
 
 
それと、
“体と脳を休める”も、
必須だからです。
 
 
サボる。と、休むは、
全然違います。
 
 
飲食業は、
ただでさえ拘束時間が長いです。
 

そこでランチをやると、
15時間とか16時間拘束されますよね。
 
 
これだと、
新しい学びとか実践とか、
する時間が無いです。
 
 
だから、
改善できないのです。
 
 
とは言え、
売上アップの最初は、
お金がないのでランチもしないと、
回らない・・・
 
  
なので、
“期間限定”でランチ営業なら
アリです。
 
 
ただ、
ランチ営業をする多くの人は、
売上が足りないから営業する。
 
 
なので、
「安くすれば来るでしょ」
って思考をしてしまいます・・・
 
 
結論を言いますね。
“安く”と思って利益が残るなら
それでOKです。
 
 
思った利益が残らないなら、
やる意味ある?
 
 
ランチのスタッフを雇って、
利益が残らないでバタバタだと、
忙しいだけじゃないですか?
 
 
なので、
ちゃんと利益が出るようにする。
 
 
で、
ランチを開始した“だけ”じゃ、
誰も来ないです。
 
 
”集客”とは、
1、ターゲット設定。
2、ターゲットがいる場所に告知。
3、ターゲットが響くメッセージ。
この3つです。
 
 
1のターゲット設定は、
40代サラリーマンとか、
20代OLとかじゃないです。
 
 
もっと細かく決めて下さい。
 
 
だって、
同じ40代サラリーマンって、
全員同じですか? 汗
 
 
営業で外回りで体力使うから、
ガッツリマシマシボリュームのある
料理が食べたい人!
 
 
でも、
最近健康診断で引っかかって、
野菜中心のヘルシーな食事に、
切り替えた人。
 
 
同じ料理で来店しそうですか?
 
 
2のターゲットが
いる場所に告知は、
 
 
例えば、
チラシをポスティングする時、
 
 
学生専用のマンションに
ポスティングしたら?
来店しそう?
 
 
どこにチラシをポスティングしたら、
ターゲットがいる?
 
 
これって、
リアルの地域だけじゃなくて、
SNSも同じです。
  
 
最後の
3のターゲットが響くメッセージは、
 
 
「あ、そのランチって、
私のためのランチなんだ!」と、
思ってもらえるのか?
です。
 
 
なので、
どんなメッセージを伝えているのか?
 
 
「ランチ始めました」だけで、
ターゲットに刺さりますか?
 
 
「あ、私のためのランチだ!」
と、思ってもらえそうですか?
 
 
例えば、
最近健康診断で引っかかって、
野菜中心のヘルシーな食事に、
切り替えた男性向けなら、
 
 
『え?野菜だけで満腹!
 
これで次回の健康診断で、
「お!数値が良くなったね」と、
褒められますよね。
 
 
メイン料理になるほど旨味が濃くて
契約農家さんから直送の無農薬で
新鮮な朝どれ野菜のランチ』
とか。
  
 
”集客”とは、
1、ターゲット設定。
2、ターゲットがいる場所に告知。
3、ターゲットが響くメッセージ。
 
 
この3つを意識してみて下さい。
 
 
 
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