【新メニューは、まだ作るな!】
おはようございます。かわむらです。
どうしても暇になってくると、
”新メニュー”を作りがちです。
メニューがダメだから、
集客できないのかな?
今のメニューに飽きたから、
来店しないのかな?
だから、
新メニューを作って集客したい!
と、
思うからですよね。
確かに、
将来的には新メニューは必要です。
でも、
「今すること」ですか?
だって、
新メニューを作っても、
それを食べるお客様が目の前に
いないのが問題じゃないですか?
どうしても、
私たち料理人は、
料理を作るのが好きだし得意ですよね。
だから、
ついつい好きなこと、
得意なことをやりがちです。
時には、
食べ歩きをしたり、
時間とお金を使って、
新メニューを作ります。
でも、
ちょっと待って下さい。
先にすることがあります。
そうです。
”目の前にお客様が集まる仕組み”を、
先に作ることです。
”食べたい”の階段をお客様が、
自動的に一歩一歩登っていく感じで、
お客様を、
”集める”ではなくて、
”集まる”お店作りを先に、
するべきだと思うのです。
それは、
商売にとって肝となる
”経営を支える3つの仕組み”が、
ないからです。
「あ、仕組み化より、
新メニューを作ってた」って方で、
興味ある方は”スキ”を、
ポチって下さい。
こっそりお伝えしますね。
行動だけが現実を変える。
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味に自信があるのに、
なぜか売上が上がらない
30席までの飲食店経営者の方へ
”もう毎月の支払いに怯えるのは、
止めににしませんか?”
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