【無料で短期間に集客できた事例紹介】
おはようございます。かわむらです。
今から10年以上前の話です。
私が意気揚々と開業した店が、
毎日、毎日空席だらけ。
週末の金曜日でもガラガラ。
3年間赤字続きで借金まみれになり、
店の家賃も払えず追い出される・・・
さらに、
死のうとしたけど死にきれない。
そこから、
店を手に入れ、
運転資金を手に入れ、
7倍の売上にしました。
「その最初の“きっかけ”は、
なんだったのですか?」
と、
よく聞かれます。
そうですよね。
そんなどん底を通り越して、
最悪の状況から脱した方法なら、
今の自分でもなんとかなりそうだ!
と、
思えますよね。
なので私は、
「お客様が来ないのは、
私の店が知られていないからだ!」と、
思ったのです。
ただ、
過去にグルメ本に有料で、
載せたことがあったのです。
営業から電話が入ったからです。
その金額は25万円でした。
しかし、
結果は悲惨でそのグルメ本からは
誰ひとりとしてお客様が来なかったです。
もちろん、
ホームページを作ったり、
グルメサイトに登録したり、
駅前でチラシを撒いたり、
深夜のポスティングもしました。
それでもお客様は、
まったく増えませんでした。
なので、
3年間ボーッとしていた
わけじゃないです。
「やることをやり尽くした。
でもダメだった・・・」
そんな感じです。
そのため、
知らないことは学ばないと、
知識が増えない。と思い、
“マーケティング”というものに
出会いました。
簡単に言うと、
「ここに、こんなお店がありますよ。
ここが他と違いますよ。
今なら、〇〇ですよ」
と、
“認知、拡大”と、
今すぐ行く理由を作ることです。
ココができたので、
一気にお客様を増やすことに、
成功したのです!
その中でも、
一番インパクトがあった集客方法が
テレビ、新聞、雑誌などの、
マスコミに取り上げられることでした。
しかも、
無料で自分の店を、
マスコミの力で宣伝してもらえました。
私は、
この方法で産経新聞や、
日日新聞などに取材され、
日本酒の専門誌に
4回取材されて8ページの特集や、
あのちょいワル親父の代名詞の
LEONにも取材を受けて、
無料でお客様を集めることに、
大成功しました。
私は、
この方法で短期間に、
「魔法のレストラン」
「meets」
「日日新聞」「産経新聞」
「北國新聞」「北陸中日新聞」
「日本酒のこころ」
「日本酒SAKE」
「日本酒complete」
「♯日本酒部」
「LEON」
「北陸朝日放送」
などなど・・・
細かいモノまでいれると、
30社以上のマスコミから、
取材を受けました。
さらに、
この方法を伝えた飲食店を含めると、
“100店舗”以上の飲食店が、
マスコミに取り上げられているので、
正直数えきれないです 汗
崖っぷちの私の店がテレビや雑誌、
新聞に取り上げられてからは
本当に短期間で売上を、
増やすことができ経営が安定しました。
それまでは、
金曜日の夜でさえも、
空席だらけだった私の店がです。
実は、
テレビや雑誌から取材を受けることは
何も特別なことではありません。
そして、
思っているほど、
難しいことでもありません。
さらに、
「お金」や「人脈」も「コネ」も、
必要ありません。
しかも、
「広告」ではなく、
「取材」なので、すべて無料です。
簡単に言うと、
マスコミから「取材」を、
受けるということは、
タダでテレビや雑誌が、
お店を宣伝してくれる。
ということなのです。
そこで、
マスコミから取材を受けて、
無料でテレビ、新聞、雑誌で
宣伝してもらい行列を意図的に
発生させて一気に売上を増やす
ノウハウを知りたい人はいますか?
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