ほいくisオンライン研修メモ【絵本と保育を考える】
・「読み語り」をしてあげよう
└絵本作者の意図を変えないようにたんたんと読み聞かせするという考えもあるが、保育者(読み手)自身の解釈があっていい、絵本の共有で心と心をつなぐ
・絵本に感心もってくれない
└一人一人興味のあるもの、年齢に限らずその子にあったもの、絵本の楽しみ方を知ることが第1ステップなのでその子の好きなテーマからでも試してあげる
・図書館や書店で新しい本も読んであげる
└ロングセラー定番以外にも今の時代のセンスで面白い本があるかも
・同じ絵本ばかり読む子…
└大人としては色んな経験してほしくなるが、没頭している時に脳が発達するので、没頭している時には没頭させる
└敏感期(モンテッソーリ)、臨海期(脳科学)