【省略版】VRTRPG・VRマダミスクリエイター「逆路 直樹」の自己紹介
こんにちは。逆路 直樹(さかみち なおき)と申します。
VRTRPG・VRマーダーミステリー・VR謎解きアトラクションといったVRマルチプレイストーリーゲームを作って、メタバースプラットフォーム「cluster」に公開しています。
注意
書きたいことを書いてるので、読者の皆様は読みたい所を読んでください。
また、本記事はリアル情報を載せない省略版です。リアル情報を受け付けない方は引き続きお読みください。完全版はこちらになります。
所属
VRTRPGサークル「ぐだぐだぶとん」代表(2020.4〜)
VRマダミスサークル「アベルノート」所属(2023.9〜)
VR謎解きアトラクション「DETECT」所属(2022.5〜2022.9)
活動の特徴
VRTRPGやVRマダミス、VR謎解きアトラクションといった新規ジャンルを作る上で、以下を方針として活動しています。
次作以降にも利用できるしっかりした初期設計を行う
ゲーム制作に必要な多くのスキルに挑戦し習得する
誰もが快適に遊べる形で作品を公開する
(スマホ・PC・VR対応・チュートリアル記事)コスパを意識してシナリオを書き、十分なクオリティの作品を出し続ける
作品に実装した理論を記事や動画で分かりやすく解説して広めていく
趣味とか
VRTRPG:作り続けて4年以上…
TRPG関連:CoC・エモクロア・マダミス・インセイン
Valorant:ゴールド3・IGL。同ランク帯の人いたら遊びましょう!
紅茶:茶葉はエディアールブレンドがオススメ。喫茶店巡りも。
音楽:理芽・Tele・Guiano・菅原圭が好きです。神椿後楽園戦線行くぞ!
ゲーム:「SANABI」「MGS:PW」「アルトデウス:BC」「Stray」
欲しい書籍リスト
ゲームプランナーの勉強として書籍が欲しいのですが、やっていることがアートでもゲームでも学術的でもない零細ジャンルな分、コンテストやクリエイター奨励金の機会が無かったりn敗したりでなかなか苦しいぜ!!という状況です。
そんなこんなで、ほしい物リストに手を出すことにしました。送って頂いた書籍を読んで己の力に変え、今後出てくる作品が早く面白くなることを約束します。「力の契約」ですね(?)
※あくまで「力の契約」なので何かのタスクの報酬としてこれを使うのはお控えください。好感度を上げたい場合はご飯か遊びに誘ってください。
できること
ゲームプランナーが一番近いですが、シナリオ執筆やワールド制作も大抵自分がメインでやっています。
シナリオ制作
進行管理:Googleスプレッドシート(基本的に2~5名での制作)
3Dモデリング(背景・プロップ):blender
アバター作成:VroidStudio
テクスチャリング:SubstancePainter
モーション:blender(AutoRigPro)
ワールド制作:Unity(ClusterCreatorKit)
その他:展示会出展・記事執筆・動画編集・discordファンサーバー管理
勉強中:C#
解説動画や即売会やコンテストにも出ており、オフラインでの活動も慣れています。オフラインでもオンラインでも、どんなイベントでも1,2日程度なら時間取るので是非お誘いください!
VRTRPG
TRPGは、ゲームの進行やNPCの演技を行うゲームマスターと主人公の演技や意思決定を行うプレイヤーに分かれて行う対話形式のアナログゲームです。
その一方でVRTRPGはTRPGをVR空間で遊ぼうとする試みであり、明確に区分できるものではないですが以下のように「主観探索型」と「着座型」に分類しています。
私は2020年にTRPGサークル「ぐだぐだぶとん」をVRTRPGサークルとして再結成し、VRTRPGの制作を開始しました。
弊サークルは、自分が主人公となり自分の考えで物語を動かす「最高の主人公体験」を目指して制作を行っています。
これまで計7作品を制作してきましたが、今回は最新3作品を紹介します。
VRTRPG「地下壕の讃美歌」
システム:エモクロアTRPG/CoC6版
プレイ時間:3~4時間
人数:進行役1人・プレイヤー2人
担当:ディレクター・シナリオライター・ワールドクリエイター
制作期間:8ヵ月(2022.1-8)
メンバー:5名(main:3-sub:2-outsource:0)
VRTRPG「虚空に夢を見る」
システム:エモクロアTRPG/CoC7版
プレイ時間:3時間
人数:進行役1人・プレイヤー2人
担当:ディレクター・シナリオライター・ワールドクリエイター
制作期間:5ヵ月(2023.1-5)
メンバー:5名(main:1-sub:4-outsource:0)
VRTRPG「静寂に捧ぐ祝詞」
システム:エモクロアTRPG/CoC6版
プレイ時間:2時間程度
人数:DL1人・PL2人
担当:ディレクター・サブシナリオライター・ワールドクリエイター
制作期間:4ヵ月(2023.6-9)
メンバー(main:2-sub:3-outsource:3)
卓上論V
VRTRPGの作り方について解説していく番組をYoutube上に展開しています。「卓上論V」でVRTRPG制作の基礎的な知見を発信しつつ、時期を見てこれまでの作品を見ながら発展的な知見を解説するライブ配信も行う予定です。
VRマーダーミステリー
マーダーミステリーは、プレイヤーが殺人事件の容疑者となって現場の捜査や情報交換を行い、プレイヤーの中にいる犯人を捜す推理ゲームです。
そして、VR空間上に再現された事件現場を捜査して3Dモデルの証拠品を集め、配役のアバターを着て死体発見シーンや議論を楽しめるのがVRマーダーミステリーです。
VRマーダーミステリー「タイムピースにジャムを添えて」
プレイ時間:3時間半
人数:GM1人・PL5人
役職:ワールドクリエイター・進行管理
制作期間:8ヵ月(2023.9-2024.4)
メンバー(main:2-sub:1-outsource:3)
VR謎解きアトラクション
主人公をプレイヤーが演じ、NPCをアクターが演じることで、物語の世界に入ったような謎解き体験ができるのがVR謎解きアトラクションです。
一般的な体験型脱出よりも物語の強度が高いのが特徴で、クロスワードパズルのような世界観を壊す謎もなく、アクターとの会話やエンディングもこだわり抜かれています。
VR謎解きアトラクション「Break the JINX 絶望の廃倉庫」
VR謎解きアトラクション「DETECT」の第一作「Breatk the JINX 絶望の廃倉庫」のシナリオライター・ワールドクリエイターとして制作に参加しました。
プレイ時間:1時間
人数:進行役1or2人・PL1~4人
役職:シナリオライター・ワールドクリエイター
メンバー:8人(main:4-sub:4-outsource:0)
制作期間:4ヵ月(2022.5-9)
備考:公演終了
その他の活動
clusterワールド制作
メタバースプラットフォーム「cluster」で開催されるゲームジャムのゲーム制作や、有志が開催するメタバース発表会イベントの会場制作も行いました。
これからやること
作品数を増やす・Steamへの移行・パブリッシャー探し
現在はVRマーダーミステリー「煤の魔女と呪いの館」と南極を舞台にしたVRクトゥルフ神話TRPGの制作を進めています。
ゲームにカメラギミックを組み込むことで進行役は体験の様子をかっこいい映像として楽しみ、プレイヤーは撮られることでよりロールプレイのモチベーションを高めるといった「映画の主人公体験」としてのVRTRPG・VRマダミスの開拓を進めていきます。
その活動を続けていくにあたり、活動プラットフォームをclusterからSteamに変更することを検討し、自分でC#の勉強をしています。それが達成できれば店舗マダミスのVR化の受注とかもできるようになりますし、リスクを減らしながら可能性を広げることができます。
また、今後制作する作品は自分がシナリオ・ワールドの制作を担当するため、通しプレイまでは最少人数で完成します。そこからブラッシュアップする素材の外注先やパブリッシャーを探したり、対応機種の拡大や制作物を発表する団体を検討しようと思っています。
就活
2026年3月に大学を卒業する予定で、ゲームプランナーとして就職先を探しています。コンピュータゲームのノウハウを持った企業でしっかり力をつけたいので、TRPG・マダミス系の企業への就職や起業は今のところ考えていません。
VRTRPGやVRマダミスの制作を本格的にやるならゲーム会社の社内インディーやメタバースプラットフォーム企業内のゲーム制作チームに入るのが理想ですが、現状を見るになかなか難しそうです。
ご興味ある企業様がいらっしゃいましたら是非ご連絡ください!
終わりに
ここまで読んで頂きありがとうございました!
誕生日に節目として更新しましたが、去年よりも強くなれたのではないでしょうか?
しばらくはC#のお勉強と現実生活に専念します。
10月には通しプレイ版が完成していそうな気もしますが、リリースはけっこう後になると思いますので、これからもゆっくり応援して頂ければ嬉しいです。
では、このあたりで。お相手は、逆路でした!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?