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有能な人々が生み出した優れた商品をダメにする「無能な働き者達」
それは、バブル景気が終わる2年ぐらい前、東レは『シンデレラタイム』という東レシルックの企画商品を発売した。
私はその商品をきものの「さが美」(NC店)のある店の店内の在庫の中から発見した。
消費者向けの商品説明文から、この商品の素晴らしいコンセプトを知って感動したのをはっきり覚えている。
当時は、日本中がバブル景気に浮かれ、職場では女性の活躍の場も広がり、良い意味で男女の格差が縮まり始めていた。
そんな状況下で、女性が仕事終わりに会議や打ち合わせと称する飲み会に参加することも増えていった。
そこで東レが考えたのがこの商品だ。
会社での仕事が終わり、飲み会に行く前に更衣室で数分で着替えることができる簡単着装二部式着物だ。
そして何よりも納得したことは、色柄もおしゃれだったことだ。
これまで、様々な会社が二部式着物を作り販売したが、買うのはいつも旅館の中居さんや飲食店の制服などで、一般消費者にはそっぽを向かれ、二部式は仕事着としてしか売れなかった。
そこで東レが考えたのが、シンデレラタイムだ。
それは「会社の飲み会は仕事だ」と、考えるならばまさにぴったりのコンセプトだ。
二部式と言えども、着てしまえば、側にいる者には普通の着物にしか見えない。
アフターファイブに、着物で現れた女性社員を見て会社の同僚も上司も驚く、「いつどこでこんなに早く着物に着替えたの?」そして、着物姿を見て、「君にそんな一面があったのか」と感動する。
もちろん、仕事終わりのデートやプライベートな食事会でも帰宅することなく着替えられる。
そして、そのセンスの良さと新たな魅力を皆が認め誉める。
それ以降一目置かれることは間違いない。
まさにセルフブランディングの最強のアイテムとしてこれを活かすことができるのだ。
そんな着物をわずか数分で会社のロッカー前で着替えることができるとは・・・・・
しかもプレタ着物なので、買った日から着ることができる。
合成繊維なので自宅でも洗える。
「欲しい時が着たい時」を体現しており、そして価格は普通の着物の10分の1だ。
当時、私はそのコンセプトを理解し、さが美の店内でひとり感動したことを今も忘れない。
ところが、店の販売員はその商品を客に見せない、薦めない。
私が、シンデレラタイムのことを販売員に尋ねたが、存在は完全に忘れられていた。
当然のように、私に指摘され思い出しても見せようとしない。
売ろうとしない。
販売員達が売りたいのは20万円以上の正絹の着物や帯だ。
「同じ接客するなら、単価の高いものを売りたい。」
これが社員達の共通の考えだ。
着物産業に最も必要な『種蒔き商品』がここにあるのに種を蒔こうとしない。刈り取ることしか考えないのだ。
結果、刈り取った後はハゲ山となり、不毛地帯となる。
ところで、種まき商品の重要性を社員やパートの従業員全員に周知徹底させ、その目的の商品の販売に力を入れさせるには経営者や上に立つ者の意識改革がまずなければ話にならない。
そうなって初めて新たなアイディアや実現可能な方法論が生まれてくるのだ。
そうでなければ、「必要な事」と、解っていても行動には移せないのが社員達の立場だ。
つまり理想と現実の間でその判断や決断を店長や社員にさせてはいけないということだ。つまり、どんなに立派な理想論も絵に描いた餅になってしまう。
そして・・・・・・・その結果・・・・
当時、360店舗まで店舗数を増やし、売上日本一を誇り、
1991年(平成3年)には東証一部上場までした「さが美」だったが、刈り取りばかりに精を出し種蒔きを怠った不毛地帯では当然何も実らない。
その後、どうなったかは言わずもがな。
平家物語の『盛者必衰』の戒めを見るかのようだった。
2018年、上場廃止等の決定。
(株)さが美はTOBされ、(株)ベルーナ の子会社となる。
結果、店舗数も激減した。
以上の結果はさが美だけに限ったことではなく、2024年には老舗の呉服チェーン店『「きもの鈴乃屋」』が、実質倒産した。
ぜひ、現在呉服小売業に従事されていらっしゃる皆さんは、着物愛に目覚め、今後は種蒔きと育てることに注力し、イノベーションを起こし、再び真の繁盛店を増やしていただきたい。
いくら着物ブームが起こっても、リサイクル商品ばかり売れていては、新品を扱う呉服店が繁盛しない。
それでは職人の生活が成り立たないのですから・・・・・
呉服店が繁盛していただかなければ多くの人が困るのです。
呉服繁盛店の作り方アドバイザー
成願義夫
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