伊藤若冲の鶏、『同じ足』の意味を推理する。
ある時、若冲のこの2枚の鶏の絵を見比べていて、発見した事があります。
それは鶏のポーズが違うのに、よく見ると足の形がほぼ同一であるという事です。
普通、こんなことはあり得ないのですが、ある仮説を立てるとあり得る話になります。
これについて、私は以下のように推理しました。
若冲は、描きたい生き物の写生を繰り返し行っていました。
彼の作品の特徴は独自の奇想世界を生み出すため、空想の世界を描きながらも生物のディテールは写実的であることに拘っています。
彼は、頭の中にある生き物のパーツを組み合わせて若冲の空想世界に住む生き物を創造しています。
これは、彼に限らず一般的なデザイナーの仕事のやり方と同じです。
そして、時には膨大な自分の写生帳の中から鶏のディテールを確認しつつ、そのまま写生帳のパーツを組み合わせることもあったのだと思います。
実は、私達デザイナーは、オリジナルのデザイン素材をたくさん保存していて、仕事の効率化を測るため、保有する素材の組み合わせ、または、部分的に素材を使用しながら新たなデザインを制作することが、ままあるのです。
今回の2点の作品の鶏の足は、別々の日に描かれたものだと思います。
基となる足のパーツは写生帳の中に膨大に有り、以前どれを使ったかを忘れ、後に描いた絵の鶏に、たまたま同じパーツを使ってしまったのだと思います。
どちらを先に描いたのかは、判りませんが、若冲本人もそれに気づかず描いてしまったのでしょう。
先に描いた方は既にどこかに納品しており、後から描いた絵と見比べられなかったのかもしれません。
そしてもう一つ考えられることは、同じ素材と知りつつ意図的に使った可能性です。
多くの人は今回の私のように細かく見比べたりしません。
そこをとやかく言われるはずもなく、それぞれの作品に不自然さがなければ問題にならないのです。
結論から言うと、若冲もまたデザイナー的要素が高い画家だったと言うことです。
和文化ビジネス思考 講師
成願 義夫