Day123【商品が売れないのは、マインドブロックが原因かも?!】
おはようございます☀
来週FPの試験なのですが、
会場が遠くて行こうか迷ってるお父ちゃんです🤣🤣🤣
誰か大阪で受けられますか?
ランチかお茶か行きません?😅
昨日は四ツ橋オフィスで、第二回「クロージング」の勉強会を行いました!
第一回はこちら!
2回目ということもあり、より洗練された内容をお届けできたのではないかと
思っております!
こういう勉強会って、参加する方はもちろんなのですが、
話す側が一番勉強になったりするんですよね😊
資料を作ったり、言語化したりで、色んな気付きが得られます!
前回の勉強会は「未来を提示する🌈」ことの大切さを改めて実感したのですが、
今回はまた違うところが刺さりました🔪
それが・・・
『他人の財務状況を勝手に想像しない』
です!
そもそもクロージングとは、
取引や契約を確定させる段階。
クライアントの合意を締結するプロセスになります。
・自分のサービスを利用してもらえるか
・その商品を買ってもらえるか
・回数券などを買ってもらえるか
などに至る最後の段階ですね!
クロージングは日常のあらゆるところに潜んでいます🫣
・家の購入・借りる時
・車の購入
・保険の営業
・アパレルショップ
商品を購入・契約する際は、クロージングが行われています!
テレビショッピングでも行われていますよ📺
テレビショッピングの流れで言えば…
・困りごとの共有(共感を得る)
・商品紹介
・買わない理由を一つずつ潰していく(商品の良さを紹介)
・商品を手に入れることでどんな未来が訪れるかを提示
・価格提示(特別値引き)
言語化するとこんな感じですかね🤔
こんな感じで、私はクロージングを受ける(見る)機会があれば
「この人、今クロージングしてるな😏」と思ってしまう変態野郎です🤣
クロージングには色々なポイントはあるんですが…
というか、クロージング云々ではなく、そもそも商売をする上で、
『相手の財務状況を勝手に想像をしてはいけません』❌❌❌
今回一番お伝えしたい部分がここ🫵🏻💥
皆さんは自分の商品を売る際、価格提示するタイミングで
相手の財務状況を気にしてしまっていませんか?🧐
これはもしかしたら日本人特有なのかもしれません🤔
「早い・安い・うまい」を売りにする企業があるように、
日本は、価格の割にサービスが過剰だったりするんですね!
それに、お金の教育がされていません💦
☑️お金の話はタブー
☑️お金の話はヤラシイ
☑️お金持ちはずるをしている
こんなイメージを持っている日本人も多いのではないでしょうか?
(先日読んだ絵本にもお金持ちが悪く書かれていました😿)
相手の財務状況を気にする=価格が高い
だと思うんです!
相手の財務状況を勝手に想像して、
☑️この価格を提示するとちょっと高いって感じられるかも…
☑️料金が理由できっと断られるんだろうな…
などと思う人が多いです!
みなさんもこのようなマインドありませんか?
そもそもお金に余裕がある人のほうが割合で言えば少ないので、
そのような方があなたのサービスを受ける確率は低いです。
私もかつてマインドブロックがありました🤦🏻
「こんなにとって大丈夫かな?」
「価格提示したら引かれるかも」
昨日の参加者も、このマインドブロックがある方がいました!
でもこれは非常〜〜〜〜に失礼です🙅🏻♂️💥
もしですよ!もし!!私が
「あなたお金持っていませんよね?😏」
って勝手に想像してたらどう思いますか?
メチャクチャ失礼ですよね?😱😱😱
「この価格で大丈夫かな?😰」って心配になることはあると思うのですが、
ご自身が「この価格でイイッ!」って思っているなら、
自信を持ってその価格をお伝えしましょう📣
伝える側が、
☑️目線を反らす
☑️声が小さくなる
☑️緊張する
などの自信のなさは相手に伝わります!
提示する価格に自信が持てないなら、価格を見直さないといけませんし、
自信が持てるように自己研鑽してから、価格を上げないといけません❗
皆さんの商品・サービスが売れないのは
自身のマインドブロックが原因かもしれません。
商品のレベル、サービスの質、カウンセリングスキルももちろん大事なのですが、
お金に対する『マインドブロック』がないか自分に問いかけてみましょう😄
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🙇🏻♂️✨
今日も素敵な一日をお過ごしください🌈