LOOP8の不満点
何故こんなものを投稿したのか
久々の芝村ゲーとして期待、もとい義務と思ってメモしながらプレイしたものの、ゲーム内容のメモよりも不満点のメモが大量に溜まってしまったのでここで供養する。
ガンパレおよびガンオケ白緑青プレイ済みです。
1.快適性に対しての不満
プレイしていて一番感じる部分。これらの要素がゲーム全体のテンポと快適性を下げ、プレイヤーにストレスを溜めていく。
・FPS
フィールドマップ移動時にガクガクの移動をして「大丈夫かこのゲーム?」と思わせてくれる。
このFPSのひどさは移動だけで収まらず、戦闘時特にひどいものとなる。
キャラのモーションはガクガク、ボスのモーションも同様。
初回この戦闘を見た時は気持ちが悪くなった(慣れたけど)。
・フィールド
フィールドマップを移動する主人公の動きがとにかく遅い。
ゲーム内でリアルタイムで時間が経過しているのに合わせた移動速度なのかは知らないが、マップの広さに対して移動が遅すぎて終始ストレスを感じた。
そこへ「ファストトラベルでキャラクターが存在しているのはわかるが、フィールド内のどこにいるのかはわからない」という要素が組み合わさる。
フィールドは演出のためかカメラ移動が無いので固定視点でしか見つけることができない。横長マップの商店街では端から端まで走ってキャラを見つけなければならないという事が多々あった。
マップ出入口のカメラから見えない所でキャラが溜まっている…という事態も。
一番ひどかったのは学校で、学内は5エリアに分かれている。そのため「ファストトラベルで目当てのキャラと会話しようと思ったものの、学内のどこにキャラが設置されているのかわからないので見つけるまでエリアを探索する」という必要がある。
運よく校門にいれば幸運だが、2階教室にいたりすると主人公のマップ移動速度がおそいという要素がプラスされストレスを加速させる。
せめてエリアが別れている施設はファストトラベルでもエリア分けぐらいして欲しかった。
・ロード8
ファストトラベル、通常移動、メニューを開くと、とにかくロードを挟む。
何を考えてこんなにロードを挟む仕様にしたのかわからないが、右下にloadingが出る機会が多くとにかくストレスが溜まった。
特定の会話をすると会話の後に画面をブラックアウトするものもあり、会話を重視しているであろうゲームなのにとにかくテンポが悪い。擁護できる点がない。
PS時代のゆったりとしたゲーム性を再現している…とか言われたら納得するかもしれない。
・ディレイ
会話時にいちいちディレイを挟む。
ゲームをプレイしていると「好感度を上げるための作業」として会話を行う必要があるが、この作業にいちいちディレイを入れてくる。
これのおかげでボタンを連打するだけの作業すら面倒になる。
・一般的な機能の欠如
この手のテキスト系ゲームには標準搭載されているであろう「既読スキップ」「バックログ」がない。
特にループした時に感じたが、既読スキップがない事で一回見たイベント会話を読んだかどうかを自分で判断する必要がある。
とんでもなく面倒でありこれもまたゲームテンポを悪くしている。
さらにテキストが重要であろうゲームでバックログが存在しないという不便さは説明しないでもわかると思う。
2.戦闘のつまらなさ
こんなつまらん戦闘はそうそうないと思う。
・単調な戦闘
好感度がどうこうという説明をしてくれるが、最終的にパラメータを上げてひたすら殴るだけだった。
ボスの行動はランダムだが、主人公の取れる行動は「味方単体へのバフ、かばう、攻撃、自分のHP回復、自分の気力回復」だけ。主人公の攻撃力が一番高い事が多いので主人公で攻撃するのが安定する。
それに加えて仲間には命令できず、好き勝手戦うのでバトル中は戦略性のカケラもない。最終的に強行動を選んでひたすらボタンを押すだけとなった。据え置きゲームでやらせる戦闘か?
仲間は持っているバフが違うので、そこだけはプレイヤーの干渉ができる点であり個性が出る(かも)。個人的には攻撃バフ、クリティカルバフをかけてくれるマキナが強いと感じた。
モーションに関してはわりと好きだったが、最初に書いたFPSのひどさでせっかくのモーションの良さも半減だった。
・演出スキップの無さ
上記に書いた単調な戦闘であるため、当然飽きるのが早い。
1周目ならまだしも、2周目以降はボタンを押すだけになるが、戦闘の演出、戦闘中ボスのセリフが長いため時間が無駄に過ぎる。
本当にしょうもない時間を送る事になるため演出スキップしたいがそんなユーザーに優しい要素はこのゲームには当然無い。
3.ゲーム性の不一致
・バトルに参加できるキャラとできないキャラがわかりにくい。
ダンジョンに行く際、「戦闘に誘う」というコマンドで人を誘って攻略できるが、このコマンドは非戦闘員でも誘えてしまう。
非戦闘員は戦闘能力がないので、当然ダンジョン前で離脱する。何のためのコマンドかと思うし、なんなら戦闘員も「戦闘に誘う」は必要なく、「一緒に歩こう」でダンジョンに誘えてしまう。コマンド自体になんの意味もない。
・設定をゲームへ落とし込めていない
非戦闘員を救助し、救助後はそのキャラクターに神が憑依し守護する…みたいな会話があるが、その後それに関する会話は全く出てこない。
とりあえず設定だけ作っておくか、みたいな感じで適当に作られたのかと思ってしまった。
4.総評
ガンパレで沸いた世代でもあるし、プレイ前はゲームの説明をどう内部に落とし込んでくるのかと期待していたが、蓋を開けてみれば「会話でキャラ育成して戦闘はボタンを押すだけ」というなんともしょうもないゲーム内容だった。
それだけならいいが、1で長々と書いたように快適性が低すぎておよそゲームをプレイしている人間が作った物とは思えなかった。
表題でLOOPと謳っているのにリプレイがだるすぎてループしたくない。3周もした自分を誉めたい。
会話に関してはそこそこ楽しめたものの、やはり全体的なテンポの悪さが足を引っ張り続けた。
クオリティアップのため2年ぐらい延期すればよかったのでは?という印象を受けた。
上記に書いた以外の点については面白いと思いました。