(2024/11/17)今から始めるアズレン/アズールレーン⑪16日目 月初と週明けと、今後の展開

ということで私事で全然書けなかった月初について触れていきます
後発組でかつ財布のひもを締めるという方は特に、こういった運営からのおこぼれを残さず回収したいところ

週明けはショップで無料燃料4000等の有用アイテムがもらえます
軍事委託や週明け特典などで久しぶりに所持上限ギリギリの燃料を見ました、、、

ウィークリー任務も更新され、場合によっては一日で全て消化可能(多分)だったりしますが今回は交流寮舎(ちっえなやつ)が増えているので、コンプに最低3日必要です。ここは特段大急ぎでやる必要性は薄いのかなとは。
①とらぶるコラボ周回のための土台整備のため、意識して集めて周回用燃料確保やキャラ強化等等、という見方と
②とらぶるコラボは大体完走したし、周回しないから次のイベントに合わせて消化しよう
という見え方があるのかなと
私は後発組ですし、コラボステージT5が割と燃料効率がいいのでまだまだ周回していこうと思います。

シーズン任務も2周目がアンロックされます。ただもう1-2週間経たないと今来ているMETAキャラの限界突破が難しいと思います。ここも今突貫大急ぎということはないでしょう。

ということでコラボイベントも終わりが見えてきているので、そろそろ今後の動きも視野に入れて効率よく進めたいところです。

・次イベントの準備
・メインシナリオ攻略
・クリア済みシナリオの★埋め
・ハード海域★埋め
・軍事委託の”覚醒”枠要員
・選択可能戦力の底上げ
・新兵任務消化に向けた育成(ラフィーとポートランド)

ざっと挙げるとこんな感じでしょうか

◆次イベントの準備
これについてはある程度燃料備蓄を残しておくとか、人によってはキューブを蓄えるか、キューブを買うリアルマネーを確保するかなどの動きになるでしょうか。
実際何が来るかよくわかってないので、気構え程度でいいのかなとは。
無理やりやることを捻出するなら、明石のような特化運用かつ無二性が高いものを揃えたり強化したりになるでしょうが、明石はじめそういったキャラは”はい”と10万ドルのようにポンと手に入るものではない場合が多いので、ひとまず既存の有用戦力を底上げしていくのがいいでしょう。

◆メインシナリオ攻略
恒常ステージの周回効率は11-1を除けば基本〇-4が燃料効率に優れているので、早めに消化していきたいところ。ただ当然ではありますが、現行のコンテンツに近づくにつれて敵も強くなります。対空戦力が無いと厳しいとか聞きますので、チェシャーちゃんを買わない人は別途対空戦力も狙って育てる方がいいでしょう。

周回の燃料上限が開始される9-1が初期目標でした

◆クリア済みシナリオの★埋め
ハード海域出現条件になっており、コアデータを効率よく集めるには必須要素です。コアデータは有用なアイテムが多いので、先月から始めた人は今月しっかり毎日集めたいところです。
忘れたり、強いステージ解放を目指して足踏みしてしまうくらいなら、ステージ3あたりのハード海域をしっかりやるくらいで良いと思います。
クリア後周回の燃料上限はないので、飛び抜けて強いキャラの前後衛2艦構成か、リアンダー/フェニックス/ヘレナ/ブルックリン/クリーブランドなどの副砲有能ズを織り交ぜて燃料消費を抑えるか、自身の手持ちに合わせて対応するのがいいでしょう。

この辺も9-1までの踏み台的認識でした
しっかり埋めて、ハードで改造図を回収せねば

◆ハード海域埋め
前述の通りコアデータが結構有用で、月の入手数に制限があるので毎日欠かさず周回したいところ。
一日3回までなのが非常に重く、アプデで改善されないかなと思いつつ改造難易度が一気に下がってしまうので、何とも言えないところ。
ユニコーン改、ヘレナ改、リアンダー改、などの有用戦力。あとは新兵任務用にラフィー(などの初期3艦)やポートランド用の素材もマスト気味です。
勲章交換でも入手可能ですが、結構交換レートは重いので最初にあげた3艦を急ぎ改造したい場合のみ検討するのがいいかもしれません。

総じてクエストの消化については回復要因の主力艦1艦+前衛有用艦1~2艦くらいの艦隊をいくつか組めるようにしておきたいです。

取り急ぎ巡洋艦の改造図+コアデータが欲しかったので
7-2をクリアしてますが、より深層であるほうが報酬はおいしいです

◆軍事委託の覚醒要因
レベル100を超えたキャラが1体でも存在する場合、軍事委託にランダムで登場するようになる覚醒○○系の委託ですが、そろそろ取りこぼしがもったいないなと感じるので適当なキャラを100にするのはアリかなと考えています。候補としてはSSR入手ラッシュの陰で低燃費要因以外に出番少なそうなフェニックスなどです。とりあえず2体くらい確保してせめて燃料系は委託できるようにしたいですね。

そろそろこの辺を見送るのがもったいないです

◆選択可能戦力の底上げ
一通りイベント周回して、建造も結構粘ったので副産物的に手に入ったキャラもいます。
突き詰めていくと上位互換がいたり、もっと有用なキャラを挙げるとキリはないでしょうが、じゃあそういう上位互換がポンポン手に入るわけでもないので、今いる戦力から今後使えそうな子は早めに寮舎1会で訓練させたり、経験値が多めな軍事委託には選んで行かせたりとか、今のうちからコソコソと上げておくのはいいと思います。
艦船技術が上がって通常通りの手段で開発艦を解放できたりもしますね。

ドックのキャラ画面で”常用”という選択肢があり、いわゆるチェック機能のようなもので常用ありなしでフィルター分けできます。
なので「この子は使うか、使いそうだから育てる」というキャラは常用を押しておけば、すぐにフィルタリングできるので便利です。
ドック単体ではポケモンでいうボックス状態で、常用は沢山持てる手持ちポケモンのようなイメージでしょうか。
あとは定期的にロックが掛かっているかどうかも目視確認しておきましょう。レベル1じゃないSR以上の時点で絶対に確認アナウンスは入りますが、いつもの流れで作業的に退役とかしてしまうと悲惨なので、自衛大事。

あとは課金要素強まりますが早く所持枠は広げておきましょう。かなり快適になります。

デフォの練度順と大差ないですが、まだレベル低いけど今後育てるよっていうキャラが
埋もれないのは便利だと思います
自分のキャラプール整理にもなりますね

◆新兵任務の消化
ラフィー/ジャベリン/綾波のいずれかや、ポートランドの育成が義務付けられているので、適当なタイミングで達成を狙います。
私は今リアンダーの改造をコソコソと進めているので、それが終わったらラフィー→ポートランドと消化していきます。
達成でランダムとはいえ改造図もいくつか手に入るのと、燃料もまとまった数もらえるので片手間程度にでも進める価値は大いにあります。
特に無課金でやりたい方は最後SSR艦を1艦選択して取得可能なので、確定でもらえるこの要素は優先度高いかもしれません。

必須項目ではありませんが、ラフィーや綾波の改は普通に強いので
無課金なら優先して強化していくのはありです

ということで今日も元気にコラボステージT5周回ポチポチしながら仕事もほどほどに頑張っていきます

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