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(2024/11/17)今から始めるアズレン/アズールレーン37日目② 今時点でのドッグ内艦船紹介

新規様の攻略進捗確認、時間対成果確認にどうぞ

大きく無課金、微課金、課金で入手したという大分類にだけ分けていきます
少ないキューブで入手したキャラは無課金に入れますが、建造産だと覚えていたらそれは書きます+どれくらい戦力になっているか、育成中か、ベンチウォーマーかも書いておきます

一応、指揮官レベル91の状態です

◆無課金キャラ

・ユニコーン改
あらゆるサイトや記事で推奨され、実際このキャラ抜きでアズレン攻略は語れないレベル。
改にすることで開幕航空攻撃が可能になり、航空攻撃と前衛艦回復がリンクしているのでイコール開幕回復。道中部隊の保護、通し周回の安定性向上、強敵に対する場持ち強化、そこそこ火力出せて、回復がオマケを超える性能ということで、育てない理由を探す方が大変です。

・ヘレナ改
大艦隊アイテムの交換で確定入手可能な有用軽巡洋艦。
副砲型のため火力が担保されており、デバフスキルがあるおかげでSSRキャラにも関わらず結構な数のサイトでTierランク最上位に君臨し続けます。
実際攻略の道中では恩恵をそこまで感じなかったり(スキルレベル最大でも60%発動なので)、特にオートだと主力艦隊の攻撃と連動させにくいなど手動向けの要素もありますから、しょうがない。
エンドコンテンツで主力艦隊の攻撃にヘレナのデバフを合わせて~という立ち回りが今でも存在するみたいなので、中長期的に改にしておきたいキャラ。
ネガキャンっぽい書き方になったかもしれませんが、普通に有用なので使って損なしです。

・江風
演習交換で確定入手可能なので、無課金キャラ扱いです。
そこそこ有用ですが、専用特殊装備が無いと色々なキャラの下位互換になってしまうかなと。ある程度デイリーやイベントを消化して、素材と資金が余っている状態なら候補としてかなり有用だと思います。
手数がそこそこで、カンストに囲まれてもたまにMVP取れるくらいの火力です。

・ラフィー改
最序盤だけ世話になりました()
無課金なら一緒に戦って、しっかり改に育ててあげましょう。戦術啓発でスキル増やすとかなり化けます。ただ改造前提の強さなので、ある程度課金やイベントと被ってSSRが多く揃うと出番は減るかなと。

・リアンダー改
強い!という評判通り安定した性能でしたが、SSR多めなら正直改にしなくていいです。道中の攻略では助けられましたが、あくまで燃費や入手性と比較したら、となります。コスパ最強キャラではありますが、個性になる煙幕も確率発動だったりなので、今は軍事委託要員です。

・フェニックス
こちらも副砲型で、安定した火力が出ます。スキルがまさに不死鳥、なのですが死ぬ前提のスキル=腐るか、そもそもスキル発動する時点で負け濃厚なのでなんとも、、、
こちらもヘレナ同様大艦隊ショップで確定入手なので、入手性に対するリターンが超でかいです。

・クリーブランド、ブルックリン
まとめちゃいますが、副砲枠で序盤助けられました。
ブルックリンの艦種バフが確定発動のパッシブスキルなので、そこは有用かなと。
ここまでに挙げたキャラで第一第二艦隊の前衛を組めばある程度遊べると思います。

・ネルソン、アリゾナ
ここもまとめます。ネルソンは新兵任務で確定入手。どちらもスキルが確率発動なので安定感にかけますが、アリゾナは回復持ちなので可能性は感じました。後衛艦が揃うまで世話になった二人です。

・古手川唯(とらぶるイベント)
こちらは完走すれば確定全凸なので無課金カウント。
性能は普通というか、SR相当の能力です。弾幕出してくれたりでサポート性能は高めかなと。ほぼ使ってないので軍事委託の覚醒要員ですが、SSR少なければ候補に入ると思います。

・鳳翔META(前回のシーズン報酬)
こちらも普通に完走で入手可能。確率で弾幕の種類が変化するので、運要素が強いですが安定した火力で攻略の助けになりました。
METAは装填等ステータスの強化にアイテムを使うのですが、もっと強いキャラに使うかなと渋っていましたが正直正解でした。SSR相当のMETAキャラ強化に取っておきましょう。

・ジュリオ・チェザーレMETA(今回のシーズン報酬)
この子も鳳翔同様、SR相当なので過度な期待や投資はNGな印象。スキルが確率発動なので安定感は減りますが、弾薬切れの補正軽減スキルもあり、単一艦隊周回のレベリング等では重宝するかもしれません。

・プリンツ・オイゲン
こちらは8日ログイン確定入手。専用特殊装備と併せてかなりの生存力、受け+回避タンク運用が可能です。貴重な鉄血成分でもあるので、育てて損はないでしょう。ただ火力がそこまでなので、格下狩りが多いアズレンでは出番少ないかもしれません。

・赤城/加賀
3-4周回でドロップします。序盤から粘る必要があるかについて、私は懐疑的です。正直そこで足止め食らうよりかはクリア後周回に燃料上限が解放される9-1クリアを最短で目指す方がいいです。
使ってみるとスキル「先手必勝」による初回航空攻撃時間短縮と、ペア採用で相互にバフがかかる”だけ”といえばそれだけです。道中雑魚掃討にかなり向いており、信濃のバフもあるので育て始めてセイレーン作戦で修行中です。
全然弱くないというか、強い部類かつ無課金でドロップするのは大きい要素です。

・サン・ルイ
初の自力開発艦。ただ今来ているイベントで鉄血の頭数が揃ってしまい、エーギルやヒンデンブルグが射程内になったことも併せて育成は毎日の割引強化分に留まっています。
専用装備も作ったのですが、、、
普通に強キャラ(専用装備込み)なので、優先していいでしょう。課金でモナーク買いましたが、正直サンルイかネプチューンでよかったですと言い切れます。(これは金色の闇が強すぎたこともあり)

・Z52
カタログスペック上、今(2024/12時点)のキャンペーン完走して入手しないと、この後明確に不利になるレベルで有用キャラです。
こういうのを取りこぼしたくないから、序盤から課金したんですね~
今回のイベントステージは後半ハードなら燃料上限がありますが、下限レベル90~くらいじゃないと安定しないので、直近始めた人はかなり厳しいかもしれません。色々無理してでも取得をオススメします。

・META
大鳳とヘレナ
SSR枠METAですが、1体目入手した段階なので性能についてはまだです。
どうしても物理的時間が必要なので、のんびり進めていきます。

◆微課金 ※多少課金して入手したキューブ等で”おそらく”入手したであろうキャラ等を含む

・サラトガ
課金すると確定入手で、性能は改造前提。新規の方に改造はそこそこ荷が重いというか、仕様理解と日課の理解に時間がかかるだけ、完成が遠のきます。キャラ性能自体は普通で、全然弱くないので無~微課金なら重宝するでしょう。

・若月
イベント報酬だったような気がしますが、覚えてないです。
調べると期間限定建造と私の開始時期が被っているので、たまたま入手できたんだと思います。
序盤は色々キューブを貰える機会がありますが、一応この枠に。
今は入手できないので褒めにくいですが、対潜の悪魔です。鬼です。
イベントステージにたいてい潜水しているやつがいるので、かなり重宝します。同時期に始めた人で持ってたら正直ラッキーだと思います。

・金色の闇
とらぶるコラボキャラは先述の通り初期に配られるキューブである程度回せたので、この枠にまとめます。私よりもっと先に始めた人目線は課金キャラになるかなと。
性能はコラボの中で頭一つ抜けているような気がします。敵の装甲に合わせた特殊弾幕の性質変化で、苦手な相手がいないという性能。自己回復スキルもあるので場持ちもよく、専用装備や弾幕の飛ばし方的にも旗艦を任せたい有用キャラです。

・モモ/ナナ
とらぶるの妹ズ
ララさんは出ませんでした(血涙)
専用装備で定期的に姉妹レーザーを撃ち、モモちゃんは植物砲台を召喚してヘイト買ったり追加手数にしたりします。演習で高レベルモモちゃんの植物砲台にヘイト全部吸われて削られて負けるという経験がある方は、同志ですね。
主砲連動の特殊弾幕もあり、SSR相当~それ以上のスペックはありそうです。今でも第二艦隊前衛候補です。
ララさんさえいれば、、、、

・そのほかSSR
グラーフ・ツェッペリン、酒匂、雪風、アラバマ、高雄、エセックス、イントレビット、シャングリラ、ジェーナス、シーシュース、ペーター・シュトラッサー、ジョッフル、U-37、伊13、愛宕
この辺はイベントの建造で偶然出たキャラがほとんどです。中には強キャラが隠れている可能性あるので、暇な時にスペック確認していこうと思います。
U-37、グラーフ・ツェッペリンは鉄血なので個人的需要ありでした。どっちもコソコソ育ててます。
伊13も結構書いてること強いので、育ててます。

・信濃
UR艦ですが、最初にもらえるキューブとか、ちょっとの投資で簡単に一回目の天井に達するかなと。
ただ、とらぶるイベントの建造が天井無しのポイントは常設ガチャと共有というのが影響としては大きかったです。
天井URは今時点でニュージャージーか信濃ですが、調べる限り信濃の方が強かったので信濃にしました。人によってはニュージャージーでも全然いいと思います。
信濃は駆逐艦バフや陣営2隻以上と出撃すると陣営空母にバフが乗ったりと、陣営固めが非常に強力です。手持ちと割と噛み合っていたのでよかったです。
虹ブリ確保がタイミング次第で重いかもしれません。一応30日で交換アイテムが6000個手に入り、1体4000個とトレード可能なので60日で3体+シーズン任務で1体もらえるので完凸可能です。

◆課金 明らかに金かけて入手した奴

・鉄血イベント組(建造)
フリッツ、Z11、デュイスブルク等
育成途中ですが、SSR、UR艦はスタメン候補レベルなので有用な投資です。

・チェシャー
開発艦その①
対空お化けです。かわいい、デカい! 強い!
竜骨編纂の恩恵がそこまで大きくない(けど強い)のもポイントで、2000円で竜骨編纂前の最終強化状態のこの子を貰えるなら破格もいいところです。
最初から使うと実感少な目かもしれませんが、航空機大体落とします。えぐいです。

・北風
開発艦その②
最強駆逐艦と言っても大げさじゃない性能です。常に誰かに弾を飛ばし続けてるくらいの手数と火力で、特に何も考えずに編成すると道中大体MVP取ります。信濃の陣営バフトリガーになる重桜なのもポイント。
こちらも竜骨編纂の恩恵少な目なのが良き。

・モナーク
開発艦その③
この方だけなぁ、、
当初後衛艦が枯れていたので購入したのですが、メインのスキルがどこまでいっても確率発動なので肝心な時に弾幕が出ないことが多々、、、
スキルレベル上げて70%にするくらいなら、他のキャラを強化すればいいかなというのが正直な感想。弱くないですが、世間の評価ほど強さは感じませんでした。装填は早いですが、肝心のスキルが、、、
アウグストは編纂で確定発動なのに、どうして、、、
あとは同時期に手に入った金色の闇がおかしい性能だったので、そのせいでもありますね。タイミングの犠牲者。
イベントで手に入らなかったのが闇ちゃんだったら、今でも主力張ってもらっていたでしょう。
主力艦が足りている人は、サンルイかネプチューンの購入をおすすめしておきます。

・アウグスト
着せ替えがえっちだったので買いましたが、人によってはアンカレッジを優先しましょう。
ただキャラコンセプトが好きすぎて、性能面での一目惚れでした。
相手の動きを止めて、集中攻撃をするという脳筋オブ脳筋で、数々のボスに流星拳を叩きこんでくれました。
竜骨編纂で停止が確定発動になるのもポイントです。相乗的に攻撃間隔が被る主力とのシナジーも生まれ、買ってよかったという確信があります。
何度も名前を出すエーギルやヒンデンブルクの解放に鉄血強化が必須なので、そういう意味でも買ってよかったです。

えっち

※開発艦について
37日時点で竜骨編纂3キャラ完走しているので、160くらい*3と考えると無課金でも1艦の強化が終わっている段階だと思います。
とはいえ課金購入は最初の解放から完全にスキップできるので、その必要時間分のアドバンテージもかなりあります。

そうこうしているうちにエーギルさんのポイントあと少し、、

総じて
通常プレイだけしていると、心なしか前衛艦ばかり集まるような気がします。永遠に”気がします”。主力艦隊を揃えようとモナーク買ったりがその証明ですね。鉄血イベントもUR艦以外は前衛艦ですし、とらぶるイベントは闇ちゃん以外はそこまで強力ではないので。

よく「アズレンは課金不要!」と聞きますが、やっぱり私は必要派です。後発、新規組に限る、というところですが。
快適性や時間をお金で買うことで、ストレスを減らしてゲームを進めたり、要点を抑えてイベント消化したりし易くなる(課金しないと消化できないというわけではない)ので、、

キャラパワーについても、正直SR以下のキャラは相当限られた者でなければ最前線に立てないのかなという感想です。
「いやそんなことないぞ!」と言って挙がる候補の中で、今手に入る最前線で通用するSRがたくさんあるならこの記事をボコボコに踏み台にして否定して、代わりに紹介してもらえると助かります。

SSR~は確定発動スキルや、確率発動の場合リターンがデカいものも増えてきます。URは基本どれも確定発動で、艦隊に与える数値的影響がかなり大きいキャラが多い印象ですね。

こうして見ると実際にがっつり課金して~っていうキャラは少ないかもしれません。
どちらかというと快適性を上げるために最初課金していたように思います。指揮官レベル70と、ドック拡張等は特に。
ダイヤ初回2倍は160円以外全て買っていたので、19150円+開発艦の8000円は絶対課金してますね。
約40日で2.7万円の課金。これを高いとみるか安いとみるか不要とみるかは人それぞれでしょう。

P2W()

課金についてはアズレンは課金しなくてもかなり遊べる部類だと思いますが、課金したほうが楽で強いに決まっているのと、早く強くなる方がイベントを完走できて有用な素材やイベントキャラを入手できる確率が上がる→この先のイベント消化や攻略が楽になる、という思考でスタートダッシュ課金はすべき派です。
今建造(ガチャ)を死ぬほど回せば最強!というゲームではなく、どちらかというと定期的なイベントを取りこぼさない方が大切だと思います。
イベントを完走できないとそれだけで置いて行かれてしまうので、難しいところです。
例えば今来ているZ52を確保できない場合、この先必ず差が生まれます。そういうレベルのキャラも出してきます。

ただ、課金しないできないの都合や思想はあると思いますし、強要しようとは思いません。ただ私が今していない苦労を汲み取る気は一切無い点はご了承ください。
苦労が嫌なら課金しましょう。
私は嫌なので課金しました。
おかげで今回のイベントも完走できそうですし、この次以降、戦力増強について過度な課金というか、課金がほぼ不要になるかとも考えています。

生活に支障が出ない程度に、時間、金銭の投資を選びたいですね。

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