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令和の日本型学校教育③
今日は「令和の日本型学校教育」で これまでの学校教育がどう評価されているのか見ていきたい。 「令和の日本型学校教育」(概要) https://www.mext.go.jp/content/2021…
令和の日本型学校教育②
令和の日本型学校教育の全体像を俯瞰してみたい。 【概要はこちら↓】 https://www.mext.go.jp/content/20210126-mxt_syoto02-000012321_1-4.pdf とりあえず背景は「Soci…
新たな価値観?イノベーター(インベーダーではない)
経産省関連で記事を書いていたが、最近セミナーや講演会、ともすると
自身の自治体の勉強会などにイノベーターの肩書をもつ教員が増えてきた。
(自己紹介で「〇〇イノベーターの・・・」と言ってくれたり、かっこいい
ロゴをプレゼン資料に貼ったりしている。)
イノベーターと聞くと、シュンペーターのイノベーション、創造的破壊、
俺がガンダムだ!うぐぐぐ・・・となる方も多いのだが、別のイノベーターである(キャズ
経産省が考える人(材)と学校現場が考える人
以前参加したセミナー(ウェビナー)である経産省の資料が提示された。
その名も「未来人材ビジョン」
作成されたのは令和4年5月なので新しめの資料だ。
経済産業省「未来人材ビジョン」(令和4年5月)
https://www.meti.go.jp/press/2022/05/20220531001/20220531001-1.pdf
問題意識としては、DX、脱炭素を背景とした社会変化から
VUCA
学校教育における経産省の影響力がましまし??
「未来の教室」というプロジェクトをご存じだろうか。
どちらも「未来の教室」というプロジェクトに関するものである。
「未来の教室」とは・・・
ということで、このプロジェクトは「経済産業省」主導のものなのである。
関連する「STEAMライブラリー」ももちろん経産省主導の下で企画されて
おり、トップページの一番下の関連リンクにはもちろん「経済産業省」が
初めにあり、教育行政の中核たる「文部科学省」の
令和の日本型学校教育③
今日は「令和の日本型学校教育」で
これまでの学校教育がどう評価されているのか見ていきたい。
「令和の日本型学校教育」(概要)
https://www.mext.go.jp/content/20210126-mxt_syoto02-000012321_1-4.pdf
まずは「成果」から↓
評価されている部分は素直にありがたい。
次に「課題」↓
総論としては「さもありなん」と思うようなもの
令和の日本型学校教育②
令和の日本型学校教育の全体像を俯瞰してみたい。
【概要はこちら↓】
https://www.mext.go.jp/content/20210126-mxt_syoto02-000012321_1-4.pdf
とりあえず背景は「Society 5.0」と「VUCA(予測不能)」らしい。
そしてその後に児童生徒の育むべき資質・能力が以下のように定義
されている。
ここに書かれていることを真っ向か
令和の日本型学校教育①
GIGAスクール構想の実態を考える前に、
現在の学校教育の潮流の元となっている中教審答申を
見ていきたい。
その名も「令和の日本型学校教育」である。
「Society5.0」や「VUCA」の時代を生き抜くために学校教育に
何ができるか!?という視点でまとめられた一大プロジェクト
である。
個人的には1980年代の臨教審の念願がついに成就するのか!?
という視点で見てしまうのは穿ちすぎだろうか
インプットとアウトプット
公立学校の教員として働いていてふと思った。
アウトプットの機会が少ないのでは?!
というか、自分の思いを言葉にしたり、誰かに伝えたり、
喧々諤々の議論をしたりという機会がほとんどない!
今年は自分の思いを表現する機会を少しずつでも
作っていきたいな。