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自分を売るってことを学んだ

ボスと話し始めると話がいろんな方向に飛躍していき止まらなくなる。そしていろんなことを教えてもらって、私も自分の考えや将来のビジョンについてよく話す。今日はボスからマーケティングの基本[4P3C]を習った。

4P : Product (何を売るか) / Promote (どうやって売るか) / Place (どこで売るか) / Price (いくらで売るか) 

3C : Company (どんな自社のブランドを売るか) / Customer (消費者が欲しているものは何か) / Competition (競合他社は何を売っているか)

私の理解ではこういう具合だ。今の会社でのインターンが終了し転職をするとしたら自分自身が商品となって自分を売らなければならない。消費者は会社だ。会社が欲している商品(人材)は何だろう。自分は何を高く売れるだろう。自分を高く買ってもらうにはどうやってアプローチしよう。どうやって自分の市場価値を上げれるだろう。

こんなことを考えているとぼんやりと生きている時間がもったいないように感じた。自分から学び、成長しないと自分の市場価値が上がらない。誰にも買ってもらえない。売れ残りたくない…。

最近では自分の挑戦したいこともちょっとづつ見えてきた。それで嬉しがっていた私だけど、消費者(会社)に売れるためには彼らが欲しがっているものに近づいていかなければならない。それが転職サイトに掲載されている「要件」になる。

自分には何があるんだろう。考えれば考えるほど分からなくなって目を背けたくなる日々。まずは転職サイトの要件を見よう。(きっといつまでも見ない)

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