ハンドメイド作家になってSEOライターだったことが役に立ったなとおもったこと
はじめまして。
私はハンドメイドブランドの【and Mykey】の代表、あやねと申します。(noteの名前は南條です)
以前は、SEOライターを6年ほどしていました。
やめた理由はいろいろあるのですが…
今回は、ハンドメイド作家になって、SEOの知識が役に立ったなぁ、と思うことを紹介していきますね。
ハンドメイドイベントのPR文
まずは「マルシェ出展時のPR文章を上手く書くことができる」「きれいにまとめられる」というところを感じました。
私は、友人とマルシェに出展したときに、友人がどうしても文章を考えるのが苦手だ、と言っていたので、私が考えたところ、絶賛されました。
SEOライター歴がそれなりにある分、簡潔にまとめることはわりと容易なことでした。
それに加え、アピールしたいポイントなどを友人にヒアリングすることで、さらに文章の精度はあがりましたし、出展者一覧でも目立つ存在になれたと自負しています。
フリマサイトの商品紹介文章が上手く書ける
さきほどはマルシェの話をしたので、あくまでオフラインの世界の話でしたが、ハンドメイド作家はオンラインでも販売をします。
有名どころでいえばミンネやクリーマ、使っている人もいるのがメルカリあたりでしょうか。
ミンネやクリーマのおすすめに載る基準は、正直アルゴリズムが解明されていませんが、SEOが関連しているという話を聞いたことがあります。
つまりは、「共起語」なんかも入れられれば、おすすめに載るのは案外容易なのでは?と思い、作りこんでみたんです。
まったく作りこまないページ
めちゃくちゃ作りこんだページ
この2つを用意したんですが、やはり共起語等々をいれたページのほうが、いくら文章が長くとも、だらだら書いただけの「作りこまないページ」よりはおすすめの上のほうにきました。
つまりは、簡潔に文章が短くとも、
わかりやすい
SEOを意識している
共起語がある
ユーザー目線で書いている
サジェストもある
ことがミンネにおいてものすごく大切なことなんだな、と感じました。
気を付けていただきたいのは、文章の質はよくても、画像が暗いとか、何がメインに写っているのかわからないほど小物が多いとか、そういった作品はおすすめの上位にはきませんので、画像の質も大切にはなります。
SEOライティングを使って商品のPRができる
これは、言ってしまえばX(旧Twitter)などのSNSやブログなどで自分の商品をいかに見てもらえるようにするか?
というところになってきます。
SNSのアルゴリズムは、Googleのアルゴリズムと違うので、SNSでは「いかに魅力的な文章を書くことができるか?」にかかってきますね。
でもブログなら、minnneに出品中の自分の作品を宣伝したりもできます。
SEOブログは簡単ではありませんし、PV数をのばすのにかなりの期間がかかってしまいます。
それならば、もともと集客力のある無料ブログを使うほうが、よっぽど効率的です。
ブログ、と聞くと日記みたいなこと書けばいいの?
と思う方もいると思いますが、日記を書いて読まれるのは著名人だけです、ほぼほぼ。
一般の方は「お役立ち記事」「お悩み解決記事」みたいなものを書いて、人の役に立つことを発信するから、人に見られるし、評価もされる、という仕組みです。
私がはてなブログをはじめたのも、そういうコンテンツを作りたかったからです。
ハンドメイド×SEOブログについて詳しくお話していこう!
と思ったので始めた次第です。
今回は自己紹介もかねての記事になりましたが、次回からは、本格的に
ハンドメイド×SEOブログ
を強化する・スタートしたい!そういった方への記事を書いていきますので、楽しみにしていてくださいね。
以上、and Mykeyでした。
よかったらminne見てね(宣伝かよ!)