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SEOに強い記事ってどんな記事なの?強さを簡単に説明!!

さて、SEOについてはサーチエンジン最適化のことであるとお伝えしてきましたが、SEOに強い記事とはどのような記事なのでしょうか?

SEOに強い=Googleに認められている記事ということになりますから、上位表示されやすい記事ということになります。

つまりは、Googleから高評価を得やすい記事を作ればいいんです!

といっても、そんなに簡単なものではありません…。

いくつかコツをお伝えしますので参考にしてみてくださいね!


コツ① キーワードを盛り込む

記事を書くときに、決めなくてはならないのが「キーワード」

キーワードを決める際には「ラッコキーワード」などを使って、今ユーザーはどのような検索をしているのかリアルで知ることが大切です。

それを知ったうえで、自分自身で決めたキーワードを記事内に盛り込んでいきましょう。

キーワードをせっかく決めたのに、そのキーワード通りに記事が作られていないと、なんの記事になったのかわからなくなってしまいます。

タイトルとキーワードの関係性も重要なので、きちんと関連性のあるものを選びましょう。

コツ② ただただ長く書けばいいというものではない

中には、SEOは文章の長さで決まると思っているかたも多いようですが、特にそういった決まりはありません。

簡潔な文章でも、きちんと読者の問いに答えられていればいいのです。

だらだら関係のない話を書いていてもGoogleからは評価を下げられるだけなので、適度な長さで(2000文字~5000文字程度)十分!

コツ③ 読者の問いに答えられているか?


SEOライティングは、みなさんも経験のある通り、疑問を持って検索をしているユーザーばかりです。

みなさんは疑問を解決するためにググるのではなく、ググったユーザーの答えになるページを作る側になります。

皆さんも経験はないですか?

疑問があってググったのに「なんか答えになってない…」と思ったこと…。

それじゃダメなんです!

ググったユーザーに「刺さる」答えをもってしたページを作るのが基本中の基本になります。

余談ですが、答えは必ず文頭に持ってきましょう。(※また別記事で詳しくご説明します)

答えを詳しく、わかりやすく、丁寧に書いてあるページなら、ユーザーは喜びますよね?

そういったページ作りを心掛けてくださいね!


コツ④ 導入文は命!!


導入文というのは文章の最初のはじまりの、前置きの文章のようなもので、Google検索では、タイトルの下に出るもののことです。

ディスクリプションとも呼びます。

ユーザーは記事の一覧から、ディスクリプションを読んで、この記事を読むか読まないかを決めています。

Googleの評価も同様で、ディスクリプションにうまくキーワードが盛り込まれているか?

ディスクリプションに記事の内容がうまくまとめられているか?などを見ています。

ですので、導入文は記事の命ともいえますので、十分に考えて書きましょう!

まずは実践あるのみ!!

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