見出し画像

クレーマーのスキルを活かす

海外由来のツールを使っています。

サブスク契約で、たくさん使っています。

海外ツールには、「魔法」としか表現できない機能を備えたものが

少なくありません。

月額課金はイタいものの、順調に作動していれば何の不満もありません。

が、ひとたび不具合が発生した時、事態は急変し、

臨戦体制となります(笑)。

もちろん、サポート窓口にコンタクトするわけなのです。

が、一度や二度のメール送信で

返事をくれるようなことはありえません(笑)。

まず、何らかの返事をしてくるまで、

メール送信を繰り返すことになります。

次に、トラブルを言語化して伝える必要があります。

高ぶる感情をおちつかせ、トラブルの内容をひとつひとつ、

冷静にわかりやすく伝えなければなりません。

しかも、英語で(笑)。

この言語化プロセスは、プロンプトとして、

生成AIに指示を出すのと何ひとつ変わりません。

異なる場面で鍛え上げたスキルが、

想定外の目的に転用できてしまうことかあるわけです(笑)。

満足できる回答が得られるまで、

ヤリトリを繰り返すべきであることも変わりません(笑)。

いいなと思ったら応援しよう!

金子幸嗣
サポートいただけると、幸いです。