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「顧客のインサイトを知るために、まず〇〇人にアンケート」という、某マーケティング本は害悪。じゃあ、そのコストは?リストは?となる訳で、効果も汎用性も薄すぎる。

株安にも特段の驚きはなく、やる事をやって、やれる事を増やすだけで、日々が過ぎていく。

ターゲットを決める、ペルソナを決める、と思っていたが、「属性が決まる」という表現が正しいのかもしれない。「属性」というと1人の事であり複数人もさせる。「を」ではなく「が」という所も重要。

なんかClaudeが雑魚くなった気がするけど、気のせいか?

結局、どのツールをどう使い分けるかを知るためも、自分で触らないといけない。楽しいけど、面倒とも思う。

明日は、SNSマーケティング、特にtiktokからの導線考えて、フローと時間を割り出す。AIで効率が上がったからこそ、選択と集中が必要。

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