見出し画像

《WaveBoxにきたメッセージへのお返事です!》

 
 そうなんですよ~。Twitter、いま凍結されてて……。話題の凍結祭りに巻き込まれて一か月以上無実の罪で凍ったままなんです……(これみた人は今すぐ全員予備アカを作ってほしい。凍結されると新しくアカウント作れなくなるから!)アカウントが復活した際にはまたこっそり見に来てやってください。これまで以上にめちゃめちゃ呟いていると思うんで!!
 川尻さんのコント舞台なんですが、ああやっぱりそんな未だにそんな感じなんですか?(パクリネタと暴力ネタで笑わせる)
 鉄ミュ4でも、原作や鉄道ネタでもなく何故か芸人のミルクボーイネタで笑わせようとしていたし(他人の褌で笑いを取る行為だし、ミルクボーイ自体を知らない人もめちゃめちゃいるだろうに)、私の観た回ではなかったんですが、『神クズアイドル』で有名ないそふらぼん肘樹先生が見た回では都営浅草線が銀座線パネルにフルスイングするような場面があったみたいです https://note.com/hiziki3/n/n470867c6ee29
 もちろん客はドン引いていたようで……。
 会場の一人でしかなかった肘樹先生ですら『会場中の人間が引いてる』とわかるくらいだったのに、お笑いのプロである川尻さんは客席が暴力ネタで凍っていることわからなかったんだろうか……? いや、わからなかったからこそ、棒で集団で殴りまくるネタをコントの舞台に採用したんだろうな……令和だぞ今……。
 私も川尻さんの作品で過去のトラウマをエグられた人間なので、ショックを受けて吐きそうなったご友人の方の気持ち、よくわかります。触れられたくない過去の傷を笑いものや見世物にされた屈辱と悲しみ。あんな思いは二度としたくない…。
 動画配信サイトだと暴力シーンへの注意喚起はきちんとされているんですが、舞台の場合、期待できなさそうですよね。映画倫理機構みたいな統一された業界基準や第三者機関もなさそうだし、作り手がそれを暴力だと認識していなければ、棒で殴られまくる集団暴力の場面ですらコント扱いされる。
 地道にアンケートでしっかりと『それはコントではなく暴力だ』『せめて注意事項に書き加えてくれ』と作り手側に伝え、作り手側の意識(尻以外の脚本家や興行側も)が変わることを期待するしかない……のかなあ。
 でも『川尻さんは天才!!!!』と世間で持て囃されているうちは、変わらなそうですよね……。
 いや本当にそこまで川尻さんは天才ではないですよ。面白いのかもしれんが、別に他の人でもいいレベル。
 川尻さんを天才と持ち上げる周りの空気に馴染めない感覚、普通に正しいですよ。