創作人狼の脚本の作り方
こんにちは。
お久し振りの人はお久し振りです。sagoです。
ニコニコ動画で電車で人狼!を投稿しています。
(この切り出し、前にも見たな…?)
さて、動画投稿者であり、当然視聴者でもあるわけですが…。
「なろう系ヒロイン達の人狼」を視聴していたところ…
ニッコリ…
続き!書くかぁ!!!
※人狼動物園 12B、17C猫FOのネタバレがありますため、初めにそちらを視聴することを推奨します!
どうやって書く?脚本!
※基本的な動画の作り方は前回記事を読んでください!
まず脚本の上で大事なことは
『やりたいことをやる!』
これに尽きます。
例えば、人狼動物園12Bでは『占いゲゲゲ呪殺』、17C猫では『占い師の共有潜伏』でした。
ではやりたいことを決めました!
次にやることは『そのやりたいことをやらせる動機、理由作りです。』
前者の場合は事故みたいなもの(ちび丸ちゃんがCOなしを遅延したのが原因)なので、後者のケースを例にして説明します。
占い師の共有潜伏をするためには、共有がアーマーをしなくてはなりません。
FO村では霊共スイッチをすることなんてありえませんが、フィクションということで通しました。
しかし、スイッチをしないと占い師が潜伏できないので、スイッチをさせました。
(実は人狼動物園は17D猫の予定だったのですが、FO村で共有潜伏した方が犯罪係数が高まるから、17C猫にしようぜ!という裏話があったりします。
後はだてぐみじんろうさんが17C猫を投稿する予定だったので、「どうせなら17C猫の投稿タイミング合わせません?」なんて話をしていたのもあります。)
ではせっかく共有をスイッチさせたのであれば?
共有乗っ取りをやりたいですね!?
やりたくなくても、やりたい!と言いましょう。
しかし、事故で共有を吊る理由が生まれなくてはなりません。
そのために必要だったのは、『共有を乗っ取りに行く霊能騙りのハチロク』。
そして、『村COに紛れ込んで村を混乱させるデイトナ』の存在です。
共有乗っ取りを通すためには共霊スイッチを見抜く必要性があるので、ハチロクがセンサー枠になりました。
かといって、共有が護衛されてたら乗っ取りができないので、共有を護衛できない狩人像としてデイトナの思考レベルを下げています。
これが圧倒的に真目のある真波マリンという占い候補を護衛できない理由付けにもなっていたりいます。
(これについてはキンダーサプライズの動きも関与しています。)
こうして理由付けもしっかりできると良いです。
これがないとただの利敵博打ゲーになってしまうのでね…。
こうして人狼動物園17C猫の構成が完成しました。
あ!それとエンタメの方向性で作るなら『1動画1事件を起こす』を考えながらログを作るといいですよ!
事件のない日の人狼動物園の脚本を作るのは相当大変なので…。(人狼動物園17A悪女村の3日目~5日目あたりはわかりやすいと思います。)
では、やりたいことが概ね決まりました。
では次は…!
構成を書こう!
はい!構成ですね!
構成はこのように書いています!
村陣営、狼陣営、狐陣営の順で改行しておきます。
こうするとPPライン、飽和ラインが一目でわかるようになります!
バッチリ!
素村は①、②、③、④…みたいな数字に振り分けると若干手間が省けます。
(狼は❶、❷、❸、❹…みたいな振り分けをしてもいいかも?)
特に飽和ラインガバると大変なことになるので、こうして未然に事故を防ぎます。
そして!慣れないうちは村人のスタンス、その日の行動指針について書いておくといいです。
その日毎の方針も書いておくといいです。
3日目のクイックルワイパーは「プラキッズ偽を追う」とかそういうのですね。
慣れたら書かなくても良いですが、書いておかないとグダるので、最初は面倒でも書くと事故が減ります。
電車で人狼!は僕の脳内にある車両像をエミュレートしてログを書き起こすという手法を取っているので、アイツらの発言はガントコ出てくるのですが、そういうケースは特殊なので、基本的にキャラ設定はある程度決めておきましょう。
特にプレイヤー固定方式の場合だと、設定を書いておいた方が良いです。
電車で人狼!は現行シリーズなのでお出しできませんが、ハム太郎人狼を構想していたときのであれば出せるので、参考程度に。
そして夜会話についてもその場その場で書きましょう!夜考えたことがあって翌日があるので、一貫性を取りやすくなります。
これで後はログを作るだけ!簡単ですね!
(簡単か…?)
因みに初めて作品を書くときは最後まで脚本を書ききった方がいいです。
さもないとエターになります。
視聴者の反応を見て調整する、はやったりしますが、慣れないうちはオススメしないです。
(人狼動物園17C猫の佐伯リツカは視聴者に村人を当てさせる枠だったのですが、反応を見てSGになりました。)
(くだもののやつとかハゲタカのえじきとか出るやつ、好きだったんだけどな…!)
方向性!
要は『議論路線』と『エンタメ路線』どちらが良いかという話です。
結論から言うと、『エンタメ路線』で書くことを推奨します。
まずは視聴者受けが良いのが一つ。
アホやってた方がウケるんですよね…(動物園と電車の再生数を比べながら)
あと、議論路線にすると、脚本の幅が狭くなるという結構致命的な問題があります。
電車で人狼!はですね…村民レベルが比較的高いので、戦術論で利益が少ないモノをバッサリと切ったりするんですね…。
動画中でも触れられていましたが、「潜伏占いは利点が薄い」「霊能騙りはローラーされるだけなので利点が薄い」といった点ですね。
当然ですが、コイツらは14D猫では白ロケ1択してきます。
速度警察も多いので、人外の遅延COの乗っ取りとかまず通りません。
猫候補が複数になっても基本的に偶数日以外は吊らないので、猫吊りでの事故も起き辛いです。
人外やるときもヤツらはわかっているので、その手の乗っ取りを画策することが殆どありません。
加えて理想論村の側面が強いので、安易に村陣営が人外陣営を蹂躙する村が出来がちです。
要は滅茶苦茶セオリーが凝り固まっている村なワケです。
人狼の実卓でも間違いなくセオリー通りの方がいい。先人が考えたモノですし、その方が事故が少ないのだから。
ですが、動画脚本を書く都合では、黒進行とか奇策とかガントコやりたいんですよね。
その方が欠け位置増やせますし、人外の主張内訳が増えるので、動画の脚本が作りやすいんですよ。
遅延COとか役職乗っ取りとか、させた方が面白ぇよなぁ!?
その方がフィクション的に面白い村は作れるので、エンタメ路線で動画を作ることをお勧めします。
逆に電車で人狼!は議論路線である一方で『フィクション的な面白さが薄い』が弱点の一つだったりします。
(それと議論路線を作るには、ある程度投稿者の人狼PSが要求されるのもあります。)
だてぐみじんろう!なんかは身内村という設定ではありますが、セオリーが凝り固まってない村なので、定期的におさるパークが開園します。
これぐらい脚本に遊びがある方が作りやすいですね。
脚本の作り方で説明できることはこれぐらいかな~!
オマケ:視聴者に当てさせる
人狼動画では、第三者視点の動画が多いです。
なので視聴者は当然推理しながら動画を見るわけです。
故にその村民がその役職である要素、は入れた方がいいです。
これは他の動画投稿者様の受け売りなのですが「視聴者に当てさせる枠と、悩ませる枠を作っている」ということは大事にしています。
人狼動物園で言えば、12Bのスキマナース霊能者、カモメ偽、17C猫FOのDDB偽占いあたりは当てさせる枠ですね。
というのも、要素がないと推理の仕様がなくて視聴者的には面白くないのです。
電車19D猫の感想戦でも触れましたが、当てれるものを作らないと基本的に予想しよう!とはならないんですよね。
なので、予想をできるように!しよう!
このあたりの理由付けを作っておくと、どうしてその役職を噛んだのか、も作れるので楽です。
この着色が強すぎると、内訳を当てるのが簡単になるという難しさもあるので、バランスは程よい感じで。
因みに人狼動物園は『視聴者をバカにしてキレさせる酒の肴の動画』がコンセプトなので、言うほど創作論とか考えて作ってはないです。
なんで???
何か聞きたいことがあったら、僕のX(@sago_wever)を凸ってみてください。
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