エンタメ人狼動画を作ろう!

こんにちは。
noteではお久し振りです。sagoです。

ニコニコ動画で電車で人狼!を投稿しています。

(現在の最新作)

最近、他の投稿者さんから「note見ましたよ!ありがとうございます!」というお声を頂くことがも増えてきました。

せっかくなのでちょっとしたを兼ねて記事を書かせていただきます。

あ!この記事は『基本的な創作人狼の動画の作り方』『創作人狼の脚本の作り方』の2本を読んでいる前提になります!
読んでいない方は、まずはそちらを読みましょう!
後、この記事は『人狼動物園』のネタバレがあるので注意!
(人狼動物園10C猫まで触れます。)

作りたいですよね!王道展開!
王道展開の方が視聴者受けが良いですし、再生数が伸びるのは言うまでもありません。
再生数が伸びるというのは気持ちの良いことですし、コメントで投稿者も笑顔になります。

王道展開が求められているのは、既存の電車で人狼!の初動が新規のゆっくり妄想人狼に再生数で負けているのがその証左でしょう。

(負ける…オレが…?)

というわけで書こう!王道展開!

(※因みにゆっくり妄想人狼は結構オモシロイです。みんなも見よう!)

その前に補足

脚本の作り方について、一個補足をします。
まずはこちらの質問から。

「村民ってどのように発言を考えている?」

A.フィーリングです。
あ、これはガチなのですが、それじゃわからないので、ちょっと詳細を解説します。

これは自分が人狼プレイヤーだからこそできる手法なのですが(人狼経験が浅い方が同じようにできるかはわかりません。)、『自分の考え方を分割してそれぞれの村民に話させる』という手法を取っています。

例えば、霊能ローラーの展開になる場合。

@霊ロラ派の主張
「霊能の決め打ちは思考リソースを割くから良くない。それに狩狐を保護できるし、2吊りで1人外を確定で処分できるのは利点だろう。」

@グレ詰め派の主張
「真霊も吊ることで霊結果という情報が得られるのは勿体ないし、グレーを圧迫して占い師で詰めれるようにした方がいいんじゃない?」

という2つの主張があるとします。(僕は圧倒的霊ロラ派閥ですが、今は関係ないのでそれは置いておきます。)
で、これを1文にするんじゃなくて、これを複数の村民に分ける!

@利点
A:狩狐を保護できる。
B:霊能の決め打ちは困難だから、そこに割く思考リソースを削減できる。
C:2吊りで100%1人外を処分できる。

@欠点
A:霊結果という情報がなくなる。
B:真がいる可能性が高い真霊能を吊ってしまうのは勿体ない。
C:グレー詰めが遅れる。

すると、こうなる!
これをそれぞれの村民に分けて話させれば良いワケです。

意見を細分化する!
これで一つの脳内から複数の村民が作れます。
後はそこからキャラクターの傾向に合わせて発言を調整する感じですね。
これを意識して作るだけでも結構それっぽくなります。
グレ精査も、この要素はこの村民の村要素、人外要素を分けて考え、細分化して複数の村民に振り分けるとそれっぽくなります。
(実際霊ロラ程度であれば一人に話させてもいいと思いますが、この手法を覚えておくと便利です。)

ただ、この手法で作ると、割と似たり寄ったりの考えになってしまいます。
なので自分が「そうじゃないやろ!」って考えも混ぜてみると、色々な角度の発言をする村民が出てきて、作品に深みが出ると思います。

そして、一人作っておくと便利なのは、『正論を言わせる枠』。
これは村陣営でも人外でも構いません。
このような枠を一人置くことで、視聴者の共感性に訴えかけます。
これによって、一緒に推理しているような体験をさせ、動画への没入感に貢献するワケです。
人狼動物園12Bのクイックルワイパー、17C猫のヒューイット、14D猫酔い村のスターゲイジーパイ、17A悪女村の有栖川翼、18A猫反逆者の村のアポロトスとライザ、10C猫の月野メーテルなんかはその枠ですね。

…とまぁ、普通の話はこれぐらいにして。

動物園の肝

お待たせしました。動物園のキモです。
これをちゃんと考えないとお話にならない。
動物園を作る上で大事なこと。それは…

『村民が陣営の勝利を考えて行動する』

これです。これが一番大事。
何故ならこれがないと、推理要素の欠片にもならないからです。

滅茶苦茶な盤面を作ることは簡単なんですよ。
狩人に占いCOさせて狼を共有騙りに出せば簡単に王道展開は作れる。
ですが、それだけだと『展開都合』が脳裏にチラついて視聴者は作品に没頭できません。
単純に変な盤面を作りたいだけなら、それは人狼としての議論の必要性はなくなってしまうんです。
議論レベルはどうあれ、議論を聞くために人狼動画を見ている視聴者の方の方が多いですからね。

自分の作品で言うと、人狼動物園17A悪女村の妖狐は結構悪い例ですね。
2日目の面白さ優先だったけど、割と物語都合感はあったと思います。

で、話を戻します。
所謂人狼動物園の登場人物は彼らなりに陣営の勝利を目指しています。

チャコ:噛まれないで呪殺を出す為に共有に潜伏した
デイトナ:噛まれないで平和を出す為に村人に潜伏した
ヨクバリス:霊に黒撃ちで破綻を見るためにアーマーした
椎名心美:吊り余裕がないので呪殺を出す為に潜伏した
きのこの山:占い師の真偽を見るためにモモタロスを吊ろうとした
たけのこの里:残しても村利がないためネコを吊ろうとした
ライチュウ:噛まれ回避の為に詩人狩人をした
シグルド:コレット真を確定させない為に撤回共有COした
ピンキー:ライチュウ真置きを嫌う為に狩人COした
静謐:吊られ回避の為に共有騙りに出た
ディラン:SG噛み誘発の為に占い騙りを続行した
ファル子:露出人外を増やす為に占いCOをし、奇数維持の為に撤回狩CO
をした
メイプル:加賀人外を本気で追っていたため、加賀に天使を打った
ヒアデス:占い保護の為に霊能COをした
ピザーラ焼きそば:吊り縄確保の為に占いCOをした

このように。
何故村陣営でそのような奇策を打つか?をちゃんと明示してあげましょう。
その理由は喩え納得できなくても構いません。
「やりたいからやった!」ですと、視聴者に推理の余地がありません。
それはあまりに不親切とも言えるでしょう。

いくら王道展開であっても、『視聴者が推理する楽しみ』を失わせてはいけません。
その前提には「村利を考えた」という思考シークエンスがあり、それを視聴者に訴えかける必要があります。

その為には…

導線を考える

その導線を考えましょう。
この村民のこれは中身がコレである要素、みたいなやつですね。

導線を強くするか、弱くするかは好みでいいです。
視聴者の推理難易度を下げるのであれば導線は強くして、上げるのであれば導線は弱くしましょう。
勿論『視聴者に当てさせる枠』と『視聴者を悩ませる枠』で強弱は変えましょう。

電車で人狼!はこの導線は結構強いです。
『議論レベルは上げるが、視聴者の推理難易度は下げる』
をコンセプトにしているからですね。
(19D猫は結構露骨かも)

王道展開を考えるのであれば、この導線は弱くしましょう。
そして視聴者に笑顔を強要するワケですね。(?)

例えば動物園であれば、『チャコが徹底的に予告ブラフの禁止を促しているのは占い要素』だったり、『デイトナが対抗吊りに否定的なのは、村人内訳に触れることで狩を炙られない狩人要素』だったりします。
その要素が納得できない?納得できなくてもいいんです。導線を敷いてあげるということが大事。

「コイツの発言がどうみても非霊なのになんで霊能COしているんだよ!」となると一貫性の無さがノイズになります。
勿論、人外であればそのような手法を取るのはアリ。人外要素の生み方の一つですね。
但し、真がいる前提だとあまり取るべき手法ではないかも。

配役について

基本的に、役職数が多いほど王道展開は作りやすいです。
人外の自由度が上がり、盤面も好き勝手いじりやすいからですね。

12Bはサンプルが多いことや、進行論が固まっていることもあって議論路線で作る分には作りやすいのですが、色々な盤面が既に動画でやっているので、新しい盤面にするのが難しいというのが実情。

14D猫も作りやすいですが、結構投稿者の手腕が問われる配役ですね。
人類みな人狼民 part2で触れられましたが、黒進行を執るのがあり得ない配役ですが、黒伏せした方が面白い展開って作りやすいんですよね…。
その場合は頑張って黒伏せする理由を作りましょう。村民レベルとか。詭弁を並べるとか。(これについては後述します。)

因みに人狼動物園14D猫酔い村では『黒進行を執りたかったけど、白ロケさせないと、投稿者としての僕の人狼レベルが疑われる』という理由でリョクとラーウェイに白ロケさせたという悲しい裏話があります。
アレ、黒伏せさせても良かったな…。

(みんなも見よう)

王道展開を作る上で神の配役は、『18A猫』だと思います。

4Wいるので柔軟性があること、猫又による2死体でやりたい放題できることから、王道路線で人狼動画を作るには結構丁度良い配役です。
逆に議論路線で18A猫作るのは相当難しいです。余程強い人外を作らないと人外勝ちも書けないし、いい勝負もできない。
吊り余裕を無理なく2縄削るって、相当難しいんですよね…。
(特に議論路線だと理想的に村が進みがち)

19D猫なんかもイイですよ!
背徳がいるので比較的やりたい放題させやすいです。

30C猫強化猫のような強化役職(銃殺できるSP狩人等がいる村)なんかも結構楽しいと思うのですが、如何ですかね?
人狼動物園の30C強化猫のプロットはあったりします。

個人的には色々な配役の仮想卓を作る人狼動画投稿者はもっと増えてもいいと思うんですよね。

賢者のフリした猿について

さて、一般論として、議論レベルを上げると王道展開は書き辛く、議論レベルを下げると王道展開は書きやすくなります。

かといってあまりに議論レベルが低いと胃もたれしてしまうというもの。
あくまで議論ゲーですからね。

ここで便利なのが、『賢者のフリした猿』です。
要は『賢いツラしているけど言っていることが猿』の枠です。
人狼動物園だと時雨なんかがそれですね。

「1-2、これなら霊能決め打ちでいい」
「は?霊ロラ以外ありえないだろ。引き分けなしなら兎も角、引き分けありの鯖だぞ?」
「霊能ローラーって本気で言ってる?占い欠けが追える盤面でしょ。だったら霊結果を主軸に推理した方がいいじゃん」
「霊能騙りがいるなら霊結果を割ってくる、だから霊結果もそんなに重要ではない」
「重要だよ、飽和ラインが近い配役なんだから、霊能騙りも真結果を出すしかない」
「霊騙りが真結果を出せるっていつ決まったんだ?霊ロラされに2白削って飽和を近づけに来た真背も追えるんだから、結局は霊結果はアテにならない」
「背徳ごとローラーしてしまっては背徳後追いの吊り余裕0.5の確保ができなくなので、霊能決め打ちで問題ないですね」
「霊能単体で信用差つけるのが難しいから霊能ローラーでいいじゃん」
「狼全潜伏が追えないから占い欠けでみて霊能ローラーできないわけじゃん。呪殺での吊り余裕確保ができないのに、どうやって真霊吊った分の吊り余裕を確保するの?」
「んなも猫噛み狐噛みで捻出しろよ、めんどくせぇ」
「要は霊能決め打ちでいい。占いの信用勝負できるなら、霊能同士の信用勝負だって成立する筈」
「はい正解。今日はグレランです。」
「14D猫でグレランなんかすんなよ。主人が見えてる白人外が2名いるんだろ?んなの村しか吊れねーよ。」
「だからこそ身内切りの狼が吊れた場合、その投票先を村置きできるメリットがめっちゃ大きいからグレランでいいです」
「だから猫狩狐しか吊れないグレランをやるのがまずいんだって!」
「そういう貴方は霊ロラしか押していないですよね?グレーの人外を探す気が感じられないので、人外決め打って良いですか?」
「霊ロラして狩狐猫を保護すりゃいいだろ!占い欠け追ってるなら尚更グレランで猫吊れたらどうすんだよ!」
「猫が吊れる確率より狼が吊れる確率の方が圧倒的に高いですよね?なので猫吊りはレアケです」
「確率論より猫吊った時が取り返しつかないという話を聞いてないのかな…」
「というか占い欠け追うなら初日にその占い候補を吊ればいいじゃね?猫狩保護になるだろ。」
「初日で占い候補に吊りを!?狼全潜伏もあり得るだろ!」
「なんで3Wもいて狼全潜伏するんですかね…。」
「呪殺対応を3Wでやるのは面倒だ。夜時間相談の必要のない狂信が呪殺対応をした方が良い。よって占い師の中身は真信。狼は切るぞ。」
「白人外が欠けてたらどうするんだよ…」
「白人外が欠けなんてレアケなんで、狂信に占い騙りを任せた方が勝率は高いです。」

10分ぐらいで作ったログ

これは人狼動物園14D猫で使用しようとした没ログで主張しようと考えた内容です。
盤面的には1-2の占い欠けの盤面です。るる鯖であれば、基本的に霊能ローラーしながら引き分け取る、みたいな進行が良いです。
が!詭弁を並べて霊能決め打ちに持ち込もうとしています。

この詭弁を如何に賢者っぽく話せるか、というのが結構ミソです。
「要は霊能決め打ちでいい。占いの信用勝負できるなら、霊能同士の信用勝負だって成立する筈」「だからこそ身内切りの狼が吊れた場合、その投票先を村置きできるメリットがめっちゃ大きいからグレランでいいです」「そういう貴方は霊ロラしか押していないですよね?グレーの人外を探す気が感じられないので、人外決め打って良いですか?」あたりは詭弁です。
(他にも詭弁がたくさんあります。良ければ探してみてください。)

このような「明確な長所」を一つ打ち出して、人外利の提案をし、かつ堂々とさせると、議論レベルを下げたように見せずに動物園を書くことができます。

あ!ライン戦なんか主張させてもいいですよ!
誰かやりませんか!?ライン戦!
ライン戦主張するだけで賢者のフリした猿が簡単に書けますよ!

※実際、ライン戦=猿ではないものの、僕個人の考え方として「ライン戦は人外というクロスラインという勝ち筋を一つ生んでしまう以上、人外利の側面が強い」と思います。ライン戦をやっている側、そして書いている側は結構楽しい。

但し、これを『議論路線』の動画でやられると地獄が爆誕します。
その…模倣犯が出てくるリスクがあると思うんですよ…ぼかぁ…。

もうちょっと動物園でこの手法使ってもいいな…動物園は猿動画って視聴者もわかってるでしょうし…。

ヘイト管理について

さて、王道展開系の動画で一個デメリットがあります。
それは『コメントが荒れやすい』ということです。

といっても、人狼動画でコメントが荒れない方が貴重なのですが…
(ゆっくり人狼でコメント欄が荒れてないの、人狼民みな人狼民、電車で人狼!、リント兄貴の作品、名前のない人狼、ミステリ読みの人狼ぐらいとちゃうか?)

で、ここで気をつけることは、『反省会では反省させる、気持ちよく終わらせる』です。

だてぐみじんろう!なんかはそのあたりが上手ですね。
やらかしても反省させて、意図を説明させる、がキッチリしている。
このあたりは僕もリスペクトして真似ています。
(そしてこれはだてぐみじんろう!の好きな部分でもあります。)

勿論、それだけではすべて丸く収まりませんが、
丸く収めようとするスタンスは大事だぜ!と思うワケです。

ゑ?「反省するなんて、猿の再現ができていない?

…^O^

(実際このあたりは好きにするといいと思います。)

余談:人狼は上手くなくてもいい?

まず。
ちゃんと議論路線を書くには、人狼歴がある方がいいです。
(といっても電車で人狼!も人狼歴1年目のタイミングで出しています。)

ですが!
人狼を遊べば遊ぶ程、思考にセオリーが根付くワケです。
勿論、セオリーに拘らずに楽しんで遊ぶことを目的にしている人狼プレイヤーもいますが、僕はちゃんと勝ちたいので、セオリーというのは大事にしたい。
要は僕は考え方が偏っていて、良く言えば真面目、悪く言えば面白くない人狼プレイヤーなワケです。
(自分で真面目って言うか?)

そうなると、エンタメ展開を作れば作るほど、『これはおかしくね?』『これは陣営利がないからダメだろ』とつい考えてしまうワケです。
つまり、製作者の頭が固いので、作品と作者の思考の乖離が大きくなる。

僕個人の考えで言えば、人狼で強くなるにはセオリーを大事にした方がいいです。
セオリーというのは、先人が議論を重ねた末に出来た知恵の結晶、それを尊重して無駄議論を省略することで、更に議論を深めてることができる訳です。
霊ロラで良い理由を何度も説明するのは面倒ですし、議論時間が無駄でしょう?

でーすーがー!
バカ正直にセオリーを守れば守るほど、エンタメ展開って書けなくなるんですよね。
セオリーを守らないほど動画は荒れます(霊ロラしないで村が負けて荒れてる動画もちょいちょい見るし)が、セオリーをガン無視した方が面白い動画は作れるとも思います。
だって14D猫なんか黒伏せはあり得ないけど、黒伏せさせて主張内訳増やした方が王道展開を作りやすいでしょう?

なので、王道展開を守るなら、セオリーは無視してもいいと思います。
勿論、投稿者個人としては知恵はつけるべきですし、個人的には生ハム進行ぐらいは知っとけとは思います。

なので先程の賢者のフリした猿を併用して、セオリーをぶっ壊しましょう。

後、身内村という設定を用いるのも有効です。
人狼は村の文化によって進行や空気感、発言の質が変わってきます。
そうなると合法的にセオリーをぶっ壊すことができます。
(ただ、それを気にしてみている視聴者はあまりいなそうではありますが。)

なので、王道展開を書きたいなら、頭が凝り固まる前に書いちゃった方がいいワケですし。
実際、だてぐみじんろう!の作者である八城さんは、人狼歴は20戦ぐらいですからね。
(とはいえ、人狼のログ自体は相当読み込んでるとは思います)

議論路線を書くなら人狼歴を重ねた方がいいですが、エンタメを書くのであれば、案外戦績が少なくても書けるかなと。

んまぁ、ライン超えてる発言をしますと…

『ある程度作者の頭をバカにした方が、面白い人狼動画は書ける!!!』

実際、人狼動物園なんかは頭をバカにして「んなワケねぇだろハゲ!!!!」って思いながら書いていますしね。

これは良くも悪くも、ではありますが!

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