見出し画像

真剣に萌え豚やってて本当に良かった【ゼンレスゾーンゼロ編】

なんとか今月中に安定ノード突破できました。課金は紀行と空月の祝福。16000原石余らせているので実質完全無課金といっていいでしょう。


安定ノード10

それまではホヨバゲーの「作法」に従って育成してれば順当にクリアできたけど最終だけあってここだけやたら苦労した。常設コンテンツですが弱点、敵の挙動共に清々しいまでのエレン、朱鳶接待となっております。

編成

それなりに理に適った6人を流れで育ててたら、勝手に萌え豚的にも満足のいく編成となった。

下半が氷弱点持ちであるものの、上が物理耐性持ちなので泣く泣くエレンを上で起用。
DPSを稼がないことにはタイム的にどうにもならないので育成は強攻と撃破に絞った。支援は戦闘不能にならない耐久さえあればいいと思う。クイック支援のトリガーにさえなれれば、極論Lv2でもいい。今の時点ではバフは無いに等しい。
ドライバは強攻のメインOPと撃破の6(衝撃力)は揃えたけどレベルは上げきってない。

育成と起用

エレン(Lv.50/無凸/D/9-7-7-9-9)

音動機はキャノンローラー
今のエース。特に言う事無し。

クレタ(Lv.50/無凸/D/9-7-7-8-8)

リナの次の10連で来た。履歴を開いたらリナの直後の1連で来たことになっているので実質2枚抜き。その次の恒常すり抜けでモチーフまで来たので重宝してる。

蒼角(Lv.40/5凸/C/11-11-11-11-11)

エレンのピックアップでなんか5凸まで行った。武器もLv30だし、ドライバも適当。育成しきったら優秀なキャラだけど、今の時点で攻撃力上げるのはキツい。今回は支援トリガーに割り切ってもらった。

アンビー(Lv.50/3凸/D/9-9-9-11-11)

ブレイク効率を上げると目に見えて戦闘体験が変わるので、育成のし甲斐がある。クセが無いし連携スキルの始動役になることが多いので、表で使ってて気持ちがいい。
プレイヤーが一番最初に触るキャラなだけあって、現時点で触ったキャラの中では最もゲームコンセプトを体現しているように感じる。

リナ(Lv.50/無凸/C/7-5-5-7-7)

恒常50連の確定枠で来た貫通率バッファー。
貫通率は他のホヨバ作品での防御無視に相当。
今までの慣例に倣っていれば以下の補正式と似たようなものとなっているはず。
・原神

防御補正 = (キャラレベル+100) / {(1 - 防御無視%)×(1 - 防御デバフ%)×(敵レベル+100)+キャラレベル+100}

https://wikiwiki.jp/genshinwiki/%E3%83%80%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E8%A8%88%E7%AE%97%E5%BC%8F#g7b168eb

・スターレイル

防御係数 = (20 + 攻撃キャラLv) / {(20 + 敵Lv) × (1 - 防御デバフ% - 防御無視%) + 20 + 攻撃キャラLv } 

https://wikiwiki.jp/star-rail/%E3%83%80%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E8%A8%88%E7%AE%97%E5%BC%8F#def

(ターン制RPGの都合上スタレの方が原神よりレベル差が強く反映されるようになってますね)

式を見れば分かるように、防御力デバフは100%に近づくほど%あたりの効果が高くなる。編成や装備、凸効果のトータルで効果を上げる設計になっている(特にスターレイルはその傾向が強い)ので、キャラプールも揃っていない上に、育成途上段のキャラ単体では価値が低い。従って今回の6人の中で育成優先度は最も低い。スキルも7-5-5-7-7と最低限の育成に留めたが、これですら不要だったと思う。
クイック支援のトリガー役として割り切った。

カリン(Lv.50/3凸/D/9-9-9-9-9)

新エリー都のノエル。可愛い。俺がこのゲームのシステムに疎かったらあらゆるコンテンツをカリンのチェンソーでゴリ押してた。

一緒にアニメ観てメイドの勉強しような

立ち回り

上半(フライデー・蓄エネ型)

攻撃頻度が高く範囲円上に連撃を仕掛けてくるので極限支援が回避のキャラはお断り(特にリナ)。パリイ支援に優れるクレタにひたすら【パリイ】させ、エレンで殴る。

本来であればクレタは下半に配置して戦力の均衡を取りたかったが、瞬間的にブレイク取れるのがクレタだけだったからこっちで起用。それでもこっちの方が時間が掛かってる。
エレンはどうせブレイク時にしか出場しないので非常時のタンク役も引き受けてもらった。

下半(要警戒・デュラハン)

DPSさえ足りていれば上ほどは苦労しない。比較的自由に攻撃させてもらえるのでアンビーを積極的に表に出して通常も絡めてブレイク頻度を稼ぐ。
カリンは中断耐性にものを言わせてインファイトあるのみ。HPは被弾許容量と捉える。
リナの極限回避はDPSが落ちるので使用を控えた。

激変ノード

当然ながらこっちの方が要求水準が高いので入口を踏めたくらい。雰囲気を味わえただけでも満足してる。無理して今月中に触る必要はない。

終わりに

明日以降もミニゲーム頑張ります。
インターノットレベルでストーリー進行詰まる奴は暇人(自戒も込めて)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?