さがみの

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最近の記事

GENSHIN CONCERT(2023)の思い出

去年行った原神のコンサートの感想。もう1年近く前だけど。一応当時の感想をメモに残してあるからそれを記事に書き起こしたものになる。 一般抽選だと倍率優に20倍は超えてるだろうし応募する分にはタダだからと軽い気持ちで申し込んだらなんか当選した。 オーケストラコンサートとか行ったこと無いから懇意にしてるフォロワーに相応しい服装とか相談したんだけど、結局オタクイベントだから普段着でいいということになった。でも折角の機会だから用事で新宿に行った次いでに、それっぽい服を買ってきた。

    • 【原神】Ver.5.0感想

      ナタ実装から一週間が経ったので簡単に感想を。 ビジュアルデザイン 一番言及したかったのがこれ。例年通り新マップ実装前の6月から7月にかけて徐々にマップやキャラクターのプレビューが公開されていった。 7/5 新キャラ3人のビジュアル公開と何かしらの移動性能を備えていることが判明 7/12 イグニッションPV(今後一年で実装される大半のキャラが一斉に公開されるお披露目PV、事前プレビューの目玉) 7/15 実装キャラ立ち絵公開(ここで次々バージョンの実装キャラが確定する

      • 【ゼンゼロ】激変ノード8月期

        8月前半 リリース日から初めて8/13にインターノットレベル50に到達。50突破した段階で一気に数キャラの最高レベルへの育成が迫られるのはスタレで経験済みなので、今回も45-50の段階で事前に準備を行っていた。 エレンとカリンの強攻2人を即座にレベル60に上げて、8/14のVer.1.1アプデで青衣を突貫で育成した。けどまあ火力が足りない。育成に関してはかなり最善に近い(悪く言えば効率厨的な)手順を踏んだけど、シーズンパス(エリーファンド)で入手できる素材込みでも、とにかく

        • 日記 20240828

          簡単に言うと予告された大災害に数百年スパンで真面目に対策してる国の話です。頻繁に大災害に襲われるのに首都一極集中を止められない我が国のことを思い出して変なところで共鳴するところがあった。 シナリオ自体は超王道で戦闘ムービーや描写が多かったのも期待通りで満足感が高かった。あとスメールやフォンテーヌ(それぞれ学歴社会と司法体系がキーワードになっている)の時みたいに背後にある本国のお国柄や政治性を変に勘ぐらなくて済むという意味でも見やすかった。

        GENSHIN CONCERT(2023)の思い出

          【令和最新据え置き機】PS5反省会

          悲報!PS5が大幅値上げ!! とうとう6.5ミヤコを超えてしまいました…… 因みに僕は落選のスクショモクで申し込んだヨドバシの抽選で入手したので勝ち組です。 巷では原神専用機と言われつつあるSonyの最新CS機ですがウチのに限っては違います。 あとはBlue Archiveにさえ対応したら完璧なプラットフォームと言っていいでしょう。 前置きはこのくらいにして今まで触れてきたPS5タイトルについて一通り言及していくぞ Maneater 2021年1月のフリープレイ

          【令和最新据え置き機】PS5反省会

          新エリー都でも零号ホロウ15周は恥ずかしいんだよ!!【ゼンゼロ】

          あくまでストーリーとキャラメインでやらせてもらってるというスタンスなので、ソシャゲのルーティン的なものにはあまり触れたくないのだが折角の機会なので。 前提知識として他のHoYoverseタイトルのウィークリー等について先に触れる。 原神・週ボス×3 ボスにもよるが瞬殺から数分まで様々。1年もやってると素材が余るのでやってもやらなくても ・評判任務 金策。フィールドの敵討伐したり素材をNPCに渡したりでトータル10分弱。全キャラ育成にでも手を出さなければ基本金は余る。

          新エリー都でも零号ホロウ15周は恥ずかしいんだよ!!【ゼンゼロ】

          真剣に萌え豚やってて本当に良かった【ゼンレスゾーンゼロ編】

          なんとか今月中に安定ノード突破できました。課金は紀行と空月の祝福。16000原石余らせているので実質完全無課金といっていいでしょう。 安定ノード10それまではホヨバゲーの「作法」に従って育成してれば順当にクリアできたけど最終だけあってここだけやたら苦労した。常設コンテンツですが弱点、敵の挙動共に清々しいまでのエレン、朱鳶接待となっております。 編成それなりに理に適った6人を流れで育ててたら、勝手に萌え豚的にも満足のいく編成となった。 下半が氷弱点持ちであるものの、上が物

          真剣に萌え豚やってて本当に良かった【ゼンレスゾーンゼロ編】

          【ACL決勝】昨日の試合について【横浜F・マリノス】

          まず遅くまで試合をご覧くださった他サポ、フォロワーの皆様には感謝申し上げます。お疲れ様でした。マリノスに少しでも関心を持ってくださりありがとうございます。 結論から言いますと我々はACL決勝で西地区のトーナメントを勝ち上がったアル・アインに敗れました。 第1戦で逆転勝ちを収めたものの前半に逆転を喫し、一度は追いついたものの前半終了直前に退場者を出してからはスコア上イーブンとは思えないほど一方的な展開でした。 2戦合計3-6というスコアの珍しさが展開の異様さを物語っています

          【ACL決勝】昨日の試合について【横浜F・マリノス】

          【原神】アルレッキーノ(召使)初日雑感【お父様】

          壁炉の家のお父様。男装の麗人といったデザインで、日本語ボイスを担当した森なな子さんはモロに宝塚出身。 概要スキルによって耐久と引き換えに強力な火力アップを得る通常攻撃メインアタッカー。 付与された分の回復効果を受けるまで実HPは回復しないという空気のようなシステムだった「命の契約」を自身に付与することで戦う。 スタレなら間違いなく壊滅。 各種天賦元素スキル 一度外せば一巻の終わり。十数秒棒立ちする羽目になり、螺旋では必然的に再挑戦することになる。敵に血償の勅令(以下「印

          【原神】アルレッキーノ(召使)初日雑感【お父様】

          【雀魂】毎日一翻市で過酷な育成している【ブルアカ】

          雀魂のブルーアーカイブとのコラボが始まりましたね。久々に雀魂のガチャを回したので雀魂のガチャ/育成システム周りについてざっくり語っていきたいと思います。 新規に厳しいガチャシステム祈願の巻物(ガチャチケット) 雀魂において無料でガチャを回す唯一の手段。 プレイで得られる贈り物を売ることで得られる星のかけら50と交換することで1枚獲得可能。月の上限は5枚。 体感ではあるがこの星のかけら250/月というラインは毎日1半荘程度では厳しいように感じている。 イベントや運営の気ま

          【雀魂】毎日一翻市で過酷な育成している【ブルアカ】

          処方箋

          「崩壊:スターレイル」Ver2.1の開拓クエストの感想 本バージョン後半で実装されるアベンチュリンという人物が非常に印象的だったので、彼に対する言及が主になる。 (今話題の)ギャンブル中毒者。端的に言えば負け知らずの嫌味な野郎というのが当初の印象だった。 物語は安全を謳うピノコニーの夢境で2つの殺人事件が起きたところから再開される。引き続き各陣営は各々の目的のために動くも、多くの陣営の動機が明確に語られないまま物語が進行するというミステリー色の強い展開が続く。計略の過程

          出口

          8番出口をプレイした。 運良く開始数分で出口寸前に漕ぎ着けたものの最後の1/2を外し振り出しに戻る。 ただ、あまりにもあっさりクリアまでの道程が見えてしまったせいで、その後は判定の入るタイミングを探ったり、序盤は直進特攻した方が時間効率が高いのではないかなどと舐めプに走り出す。 横でブルアカのUIをポチポチしながら漫然と周回を繰り返すうちに集中力も徐々に損なわれ、気づいたら2時間経過。未だ出口は見えず。 ということが10日ほど前にあった。 思い出したかのように本日の夕方プレ

          いよいよ明日が調和セレモニー本番ですよ!むっちゃドキドキしてきた…。開拓者の皆さん、今日くらいは夢境で休んで明日に備えますよね?【崩壊:スターレイル】

          崩壊:スターレイルに大型アップデートが来たよという話。 直近の情報が知りたい人はピノコニーの項まで飛ばしてもらっていい。 実は初日勢なのだが、以下の懸念点からリリース当初から別にやる気があったわけでなかった。以下に挙げたやらない理由の数を見れば、寧ろ相当後ろ向きだったことを分かってもらえるだろう。 ・ターン制を採用するソシャゲにオーダー単位でインフレが進行する偏見があること。 ・ターン制RPGだから技術介入要素が少なく、課金圧が強そう。 ・miHoYoの代表作、崩壊シリー

          いよいよ明日が調和セレモニー本番ですよ!むっちゃドキドキしてきた…。開拓者の皆さん、今日くらいは夢境で休んで明日に備えますよね?【崩壊:スターレイル】

          【原神】真剣に萌豚やってて本当に良かった2【Ver.4.3深境螺旋星4女の子縛り】

          新年明けましておめでとうございますはい、というわけで新年早々に萌豚としての義務を果たしてきました。本当はシュヴルーズまで待つつもりだったけど、過負荷がぶっ刺さるというほどのラインナップでもなかったのでこのタイミングで出すことにしました。(かといってナヴィアに合わせた岩接待になっているようでなっていないしなんなん?) ヌヴィレットとフリーナでGenshin Impact全クリした新規はご愁傷様です。 ちなみに今回は星4武器限定かつ通しです。 編成は以下の通り。ブヒリティの高

          【原神】真剣に萌豚やってて本当に良かった2【Ver.4.3深境螺旋星4女の子縛り】

          【原神】真剣に萌豚やってて本当に良かった【Ver.4.2深境螺旋星4女縛り】

          挨拶メリクリ!ううう…つらかったよ~ 聖夜のアリバイ報告記事です。本当は日付変わる前に投稿する予定だったのですがスタレのバージョンイベント追い込みでやってたので許してください。ブルアカはログインできませんでした。 はい。というわけで今の螺旋12層(原神における一応の最高難度コンテンツです)を星4の女の子限定で攻略しましたという旨の記事です。一種のブヒパ縛りですね。ブヒパの詳細については敬愛する末茶藻中さんの以下の記事をご参照ください。 さて、今期の螺旋12層ですが、ライ

          【原神】真剣に萌豚やってて本当に良かった【Ver.4.2深境螺旋星4女縛り】

          ナヴィア実装初日雑感

          スメールでは草元素実装に伴い激化、開花反応が猛威を奮いました。草元素と反応を起こさず、かといって風のように拡散もできない岩元素キャラクターはVer.3.◯の間終ぞ登場しませんでした。実にVer.2.7以来待望の岩元素キャラクターの実装です。 原神の戦闘面において岩元素といえば防御力、シールドといった耐久属性の側面が強いが、CPU相手にひたすら壁打ちを繰り返すこのゲームにおいて防御の価値は低い。唯一の岩元素反応である結晶反応もシールドを生成するのみで与ダメージに貢献しないため

          ナヴィア実装初日雑感