見出し画像

[旧]Warhammer: 40k Darktide ビルド紹介(サイカー編)

はじめに

全国40000人のdarktideプレイヤーの皆様こんにちは。

今回は私が普段野良で周回しているときに使っているビルドを紹介します。
本記事は異能者(サイカー)編です。

サイカーは耐久力が低いうえに、危険度やブレインバーストのバフ管理など
難易度が高いクラスですが、使いこなせれば強いクラスです。

参考までにどうぞ。

装飾品はヘルス、タフネス、傷口でバランスよく盛ってます。

1.火力マシマシ炎杖ビルド

◆概要

炎杖、ブレインバースト、フォースソードを使い分けて
あらゆる状況で火力を出せるビルド。
ただしシューターの処理に関しては苦手。

◆厳選要素

デイモス Mk IV ブレイズフォースソード
・範囲攻撃は炎杖でまかなえるので剣は単体特化のバリアントを採用
・必須ではないが、汎用性の高い殺戮と便利性の高いデフレクターを採用
ブルガタス・フォースの杖
・主に雑魚敵を相手することになるのでパークは
 「感染した敵」「グローナー・ポクスウォーカー」あたりが有力
・祝福はチャージ時間が短くなる「高速ワープ」や攻撃を受けても妨害
 されない「フォーカスチャネリング」あたりが有力

◆立ち回りのコツ

ワープ・チャージの最大スタックを維持することを意識する。
ホードや雑魚の群れに対しては杖で積極的に処理する。
雑魚と特殊が混ざっている場合はまとめて焼いて大丈夫だが、クラッシャーにはほとんどダメージが通らないので注意。
アビリティは空撃ちでもいいので「キネティック弾幕」を発動させて
ブレインバーストを連打してガンナーやシューターの処理を手伝う。
その他フォースソードで硬い敵の処理を手伝ったり、
ブレインバーストでブルワークの盾を剥がしたり色々なことができる。
シューターに対しては左クリックの火炎放射で怯ませて接近し剣で攻撃することで対処可能

デイモスMk IVの強攻撃2段目は非常に威力が高く、場合によっては特殊攻撃よりも高いダメージが出ることを覚えておくとよい。私の場合は対マニアックに特化して変異者をワンパンできるようにしている。

強攻撃2段目は非常に威力が高い

また、フォースソードの共通テクとしてフォローアップで敵を転ばせることができることを覚えておくといざという時に役に立つ。(一部の敵には無効)

クラッシャーですら転ぶので時間稼ぎができる

◆長所

ホード処理から上位種、スペシャリスト処理まで広くこなせる。

◆短所

シューター排除が苦手。
管理することが多く忙しい。その上脆いので立ち回りが難しい。

2.ビリビリサポート雷杖ビルド

◆概要

サージフォースの杖で敵を痺れさせて無力化するビルド。
火力よりもサポートの側面が強い。
タレントの振り方がしっくりこないので検討中

タレントは再考の余地あり

◆厳選要素

イーリシMk V ブレイズフォースソード
・ホード処理することを前提に厳選したい
 パワーが上がる祝福や「感染した敵」パークあたり
サージフォースの杖
必須級の祝福はないかも お好みで

◆立ち回りのコツ

基本的に厄介な敵を痺れさせて味方を守る感じ。
味方が余裕で敵を処理できるような場面なら杖よりも
剣やブレインバーストで援護するなど臨機応変に。

バースターに電撃を当てるとノックバックだけして爆発しないので注意
味方が処理しようとしているときは当てないように。
逆にバースターがいきなり扉から現れたり、被弾しそうな時は電撃を当てて時間を稼ぐのも大事。

ホードや雑魚の群れは杖よりも剣で対応したほうが良い

◆長所

敵に行動させないことで味方を守れる
剣が優秀なので割と万能

◆短所

敵を拘束するだけでダメージは微妙なので味方頼りの部分がある。
ホード+特殊の群れで来られると厳しい。押されるときつい。

3.玄人向け?トラウマフォースビルド

◆概要

雑魚敵をまとめて吹き飛ばしたり、敵を転ばせて時間稼ぎしたり
火力とCCの両面を併せ持つ。爆破属性なのであらゆる敵に効く。
ただし範囲指定はなかなか癖があり狙った位置、敵を爆破させるには習熟が必要。しかも敵をただ散らかすだけだと却って味方の邪魔になってしまうので立ち回りが難しい。練習中

危険度をなるべく抑えたい

◆厳選要素

フォースソード
・どのバリアントにするか検討中。

トラウマフォースの杖
・チャージ時間を短くする「高速ワープ」はいい感じ
 クラッシャーを相手することが多いので脆弱付与の「破砕衝撃波」もいいかも?

◆立ち回りのコツ

敵がよじ登ってくるところを爆破すれば変に散らばらなくて良さげ
バースターを一撃で処理できるが味方との空気の読みあいが大事
ホードを処理する時は群れの後ろの方を爆破すれば邪魔になりにくい?

◆長所

苦手な敵がいないのでどのシチュエーションでも戦える

◆短所

味方の邪魔になる可能性があるので要練習

おわりに

サイカーの強さは何といっても弾薬やグレネードを消費せずに戦えることだと思います。ガンサイカーも強いとは思うのですが味方に弾薬を回したいので私は杖を持っていってます。
逆にサイカー同士で杖が被ったりすると悲しいですね。
マッチング中に武器を変えられるシステムが確立するといいですね。



いいなと思ったら応援しよう!